Appendix

広告

Entries

アメリカ人と日本人の違い 身長、体重、肥満、所得、寿命、治安など


 肥満について調べていて見つけたもの。

2013年4月4日 10:51 AM マダムリリー
これはわかりやすい!数字で見る日本人とアメリカ人の違い10パターン
http://www.madameriri.com/2013/04/04/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%EF%BC%81%E6%95%B0%E5%AD%97%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA/


1. 体型(男性)

アメリカ人 177.6cm 88.3kg
日本人   170.7cm 88.3kg


 身長より体重の差が目立ちますね。"平均的なアメリカ人男性のBMIは約28、日本人男性は約22"ということで、実際差がついています。


2. 体型(女性)

アメリカ人 163.2cm 74.7kg
日本人   158.0cm 53kg

 こちらもやはり体重の差が激しいです。"平均的なアメリカ人女性のBMIは約28、日本人女性は約21"と男性と似たような値に。

 と言うか、男女であまり変わらないんですね。私は女性の方がBMI高いもんだと思っていましたのでちょっと驚きました。


3. 平均寿命

アメリカ人 78.6歳
日本人   83.3歳

 先進国ですので途上国と比べると悪くないと思うんですが、"アメリカ人の平均寿命は他の先進国に比べると圧倒的に短く、国際的視野から見たアメリカ人の健康状態は「 短命」、「劣った健康状態」だと専門機関に報告されて"いるそうです。

 そして、また肥満の話も。

"アメリカ人の平均寿命が短い主な理由は、幼児が五歳まで生きられる率が低いことや、肥満、糖尿病と慢性疾患の割合が高い"


4. 平均手取り年収(1世帯当たり)

アメリカ人 356万6078円(12で割ると、29万7173円)
日本人   284万9873円(12で割ると、23万7489円)

 あれ?これは以前見たのと全然違います。

 タイトルの通りアメリカは月収17万円と日本の女性労働力の可能性では、月収17万円でした。為替変化では説明できません。

 ただ、ボーナスを考慮すればそれくらいになりますかね?というか、そう考えると、日本人がそんなに安いの?という。

 うーん、考えてみるとボーナスがない人もいますしね。低所得者層ほどボーナスがないことが増えますし、ボーナスを考慮しない方がいいのかも。

 それにしても日本が安いなぁ。私、アメリカは月収17万円と日本の女性労働力の可能性などでアメリカ人の給料安い、安い書いていましたが、日本の方がもっと下だとは……。

 月収で言うのと、年収で言うのでは、感覚違いますね。300万円というとそんなもんかと思いますが、月収で考えるとこれしかないのかという風に見えてしまいました。


5. 自炊にかける時間(1日当たり)

アメリカ人 58分
日本人   99分

 これはユニークな比較。アメリカ人はOECD国で最短。

 上記は自炊する人での比較ですけど、意外なことに"OECDの調査によると、アメリカ人で自炊をする人の割合は51%、日本では46%と日本の方が自炊をする人が少ない"そうです。ほとんど変わらないとはいえ、日本人の方が自炊が少ないとは……。

 あと、アメリカ人は早食いでもあるようで、"食事時間も一日1時間14分と先進国のなかでも3番目に短い"とのこと。


6. 肥満率

アメリカ人 36.2%
日本人   3.6%

 "15歳以上の人口に占める肥満(BMI 30kg/ Sq m以上)の割合"。

 探していたデータはこれでした。しかし、まさかここまで差があるとは!?


7. 所得格差ランキング(22か国中)

アメリカ人 3位
日本人   9位

 "22カ国のなかで所得格差が最も大きかったのはメキシコ"だそう。

 私は何度も書いていますけど、所得格差は必ずしも悪いことではありません。大事なのは低所得者層の引き上げです。

 まあ、アメリカはやはりうまく行ってない感じですし、日本も不満が多いんでしょうね。


8. 離婚率(人口1000人当たり)

アメリカ人 3.3人
日本人   2.0人

 ちょうど最近、離婚の多い国・少ない国ランキング 「結婚数-離婚数」日本は何位?をやりました。

 "今から12年前の1992年における人口千人当たりの離婚者数はアメリカで4.8人、日本で1.4人"ですから、日本は伸びて、アメリカは減っています。いつか逆転しちゃう?


9. ボランティア活動への参加率

アメリカ人 60%
日本人   26%

 これもユニークな視点。"OECD国の平均は39%"だそうです。


10. 殺人事件発生件数(人口100万人あたり)

アメリカ人 39件
日本人   4件

 治安の良さ、悪さでそれぞれ有名な国同士の対比ですので、すごい差に。

 関連
  ■海外の反応 日本の治安の良さは共同体意識の強さ、フランスは盗難にあって当たり前

 以下は、興味深い話。
「華氏 911 」で有名になったマイケル・ムーア監督の作品ボウリング・フォー・コロンバインでは、「他の民主主義国家に比べて、どうしてアメリカ人は互いを殺しあうのか?」という問題に触れていました。誰もがアメリカで殺人が多い理由として、「誰でも銃を所持できる銃社会」を挙げます。しかし、この作品では、アメリカ人の異常なまでの危機意識、防衛反応が影響しているのではないか?と推測しています。その証拠に、アメリカ並みに銃社会の国のカナダの殺人事件は極めて少ないそうです。

 関連
  ■銃乱射事件で銃規制なんて冗談じゃない!だからこそ銃が必要…という推進派の論理


 思った以上におもしろかったですし、引用元サイトのコメントもよく調べられた興味深いものでした。


 関連
  ■アメリカは月収17万円と日本の女性労働力の可能性
  ■離婚の多い国・少ない国ランキング 「結婚数-離婚数」日本は何位?
  ■海外の反応 日本の治安の良さは共同体意識の強さ、フランスは盗難にあって当たり前
  ■アメリカだと俳優のテレビCM出演はイメージダウン 日本での仕事は内緒
  ■銃乱射事件で銃規制なんて冗談じゃない!だからこそ銃が必要…という推進派の論理
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由