Appendix

広告

Entries

毒物リシンとは?実用化された解毒剤の存在しない猛毒物質


 テロに用いられた物質として注目を浴びそうなリシンについて軽く検索。

 とりあえず、注意が必要なのが、この毒物であるリシンの他に別のリシンという物質が存在することです。

タンパク質のリシン 綴りはricin。猛毒。
アミノ酸のリシン  綴りはlysine。必須アミノ酸。

 余計混乱させること言いますが、タンパク質ってのはアミノ酸から成るものなんですよね。ややこしい。

 アミノ酸のリシンは、区別のためか言語によるのか「リジン」とも表記されているようです。

 アミノ酸なので、体に必要だ!とリシンを飲んだら猛毒物質だった……なんてことになると、洒落にならないですね。


 さて、毒物のリシンの話です。(以下、Wikipediaより)

 生物由来・自然由来、特に植物由来だと体に良いという不思議な思想がありますけど、リシンは立派に植物由来のようです。

 "ヒマの種子に毒性があることは古くから知られていた"そうですが、ヒマ(トウゴマ)の"種子から抽出されるタンパク質"がリシンだとのこと。


 この毒性の話が恐ろしいです。


・猛毒であり、人体における推定の最低致死量は体重1kgあたり0.03mg。

・毒作用は服用の10時間後程度(たんぱく質合成が停止、それが影響していくことによる仕組みのため)。

・たんぱく質としては特殊な形をしているため、胃液、膵液などによって消化されず、変性しない。


 ちなみに以前やった致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示では、9位でした。

 9位かよ?と思うかもしれませんけど、あのサリンは14位ですからね。十分な強さです。


 Wikipediaの話で一番恐ろしいと思ったのが、タイトルに入れた"リシンに対して実用化されている解毒剤は存在しない"というものです。

 ただし、「実用化」という但し書きがついているように、実用化されていないものならあります。
米テキサス大学で2004年に開発されたワクチンの臨床試験がFDAの認可の下に行われ、2006年1月30日付の米国科学アカデミー紀要電子版において予防効果を確認したと報じられている。また、New Scientist誌では2007年7月4日付で、リシン・コレラ毒素・ベロ毒素の吸収を阻害する分子構造がワシントン医科大学の研究により発見されたと報じている。


 こんな物質ですので、悪用したい人にはリシンは注目の物質です。Wikipediaを見ると、既にいくつも実用例があるようです。


・戦時中はエアロゾル化したリシンが、化学兵器として使用された事もある。

・KGBがリシン入りの弾丸により、ブルガリアからの亡命者2人を暗殺。

・2003年の11月にワシントンD.C.のホワイトハウスに手紙に封入されたリシンが検出された。

・2013年の4月にアメリカでバラク・オバマ大統領宛の手紙の中にリシンが混入されていることをシークレットサービスが発見した。


 アメリカの政治絡みでも既に一度あったんですね。それだけメジャーなのかもしれません。ウェブを見ていると、この他にもイギリスでテロリストがリシンを所持していたなんてこともあったようです。

 ただ、実際にはあまり毒物としては優秀な物質ではないという記事も出ていました。

 まずは、恐ろしさを強調する話を少し。
2013年 4月 18日 12:11 JST ウォール・ストリート・ジャーナル
自然界に存在し、有用―毒性もあるリシン

 リシンは粉末にも、霧状にも、ペレットにも加工でき、水にも溶ける。中毒症状は、吸収経路で異なる。経口で摂取すると、嘔吐、下痢、脱水、発作の症状を起こす。吸引すると、呼吸困難、血圧低下、肺水腫を引き起こす。リシンが最も危険なのは、切り傷ないし注射によって血管に入る場合だ。死亡するのは通常36−72時間後。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324309104578429644154777294.html

 この記事、タイトルは有用ってなっているんですけど、別に有用な話はなし。

 強いてあげれば、これを「有用」と表現したのかな?という。
 リシンは自然界に存在する毒物で、医薬品やエンジンの潤滑剤に使用されるのと同じトウゴマ(ヒマ)の種子に含まれている。


 そして、さっき言った「毒物としては優秀な物質ではない」という意外な話。
リシンは化学兵器ないし暗殺手段とみなされているにもかかわらず、米国疾病管理予防センター(CDC)によれば、致死量に至るほどのリシンを集中的に抽出するのは難しいという。

CDCの広報担当官は「指に少量の粉末をつけても、致死量には至らない」と述べ、リシン吸引による死亡は、「理論的なリスクとしては心配されるが、ヒトの死亡例は知らない」と語った。

 また、治療の見込みも一応あるようです。
 リシンに対する解毒剤はないが、リシンが少量だった場合は、毒素が体から排除されていく間、人工呼吸や治療によって症状を緩和できる。

 「吸引による死亡」は「知らない」ですので、弾丸で暗殺したKGBは別なんだとは思います。

 しかし、じゃあ、それ以外の今回のようなテロは何で起きているの?と首を傾げながら終わります。


 追加
  ■焼酎に毒物リシン混入で殺人未遂 猛毒だけど殺人は意外に不向き?

 関連
  ■致死量ランキング 半数致死量(mg/kg)表示
  ■最強の毒素ボツリヌス菌のボツリヌストキシン、0.5kgで全人類を滅ぼす
  ■ホルムアルデヒド、ホルマリンの毒性・人体への影響
  ■たばこに含まれる放射性物質ポロニウム210 ~危険性の指摘および反論~
  ■携帯電話が心臓ペースメーカーに与えるリスクの本当
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由