Appendix

広告

Entries

インド人「日本に来て初めてナン食べた」 インドでは食べない?


2018/11/18:
インド人「日本に来て初めてナン食べた」 インドでは食べない?
実は日本のインドカレーも偽物?ネパール風ともバングラデシュ風とも
北インドではありえないし、南インドでも稀 普通はチャパティ
ナンをよく食べているのはウイグルや旧ソ連などの中央アジアだけ?


●インド人「日本に来て初めてナン食べた」 インドでは食べない?

2018/11/18:2018年10月23日に放送された「チマタの噺」(テレビ東京系)に出ていた南インド料理店を営んでいるインド出身の男性。彼がはじめてナンを食べたのは、日本に来てからだと言っていたそうです。

 男性のお店では、南インドの家庭料理などを提供。魚や豆、野菜の料理が中心で、米と合わせるものが多いそう。一方、インドにナンはほとんどなく、高級ホテルのレストランなどでしか提供されていないとのこと。高級な食べ物のために一般人は食べないようです。

 また、以前放送された「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)でも同様の話が。日本でタンドール釜を普及させた高橋重雄さんが、1960年代後半、「人がやらないうちにタンドール釜を作ろう」と決意して、都内にある南インド料理店に行ったことがあるそうです。そこで「タンドール釜を見せてください」とお願いしますが、タンドール釜がありませんでした。やはりもともと南インドでは、タンドール釜を使う習慣がなかったといいます。

 インド料理店「アジャンタ」の社長、ジェイ・ムールティさんは、「(ナンは)一般的ではない。家庭では作れないですから」とコメント。タンドール釜がなければ作れないナンは、インド人にとって高級料理だとやはり指摘しています。
(インド人は「ナン」を食べない? インド料理の実態に驚きの声続出! - レタスクラブニュース 2018/11/15 より)


●実は日本のインドカレーも偽物?ネパール風ともバングラデシュ風とも

 「もともと南インドでは、タンドール釜を使う習慣がなかった」とされていましたが、「南」とあったように地域的な差があるのかもしれません。

 過去に、日本のインドカレー店 実はネパール風でナンはパキスタンだった!というのをやっているように、そもそも日本のインドカレー店はあまりインドっぽくない模様。日本のインドカレーのお店は、バングラデシュ人が多いと言っている人もいます。また、このときナンはパキスタン風だと書かれていましたね。

 ちょっと話が変わりますが、他にインド人観光客が日本に来ない理由 危険な食べ物と取りづらいビザという話もやったことがありました。日本はインド人にとっては暮らしにくい国なのかもしれません。


●北インドではありえないし、南インドでも稀 普通はチャパティ

 話がそれてきましたけど、南北の地域的な違いの可能性について少し見てみましょう。ナン - Wikipediaでは、まず"ナーンはインド国外ではインド料理を代表するパンとしてよく知られているが、インドでは大きなタンドゥールを持つ家庭は少なく、精白した小麦粉で作るナーンは贅沢品である"としていました。

 そして、"ほとんどのインド人はナーンを日常的に食べることはなく、北インド料理を出す高級料理店で供される程度であり、食文化の異なる南インドではまず供されない"としていました。北でも結局ほとんど食べないみたいですね。

 "日常的に食べられるのはむしろ少しの燃料とタワー(鉄板)があれば焼ける全粒粉のフラットブレッドの一種チャパティ"であるとのこと。我々の知るインドカレーの食べ方は、高級料理だったという理解で良さそうです。




●ナンをよく食べているのはウイグルや旧ソ連などの中央アジアだけ?

 あと、私が気にしていたネパールとバングラデシュですが、なんとWikipediaでは触れてすらいませんでした。どうも全然食べないっぽいです。私が名前を出したところではパキスタンのみで、以下のような国々で食べられているとのこと。

<パキスタン> インドのナーンと同じようにタンドゥールの中で焼き、焼きたてはふんわりしている。煮込み料理(カレー)を付けたり、すくったりしながら手で食べることが多い。
<イラン> パン類の他、クッキーなどの菓子類をも指す。
<アフガニスタン> 「パン」の意。全粒粉で作ることが多い。
<旧ソ連の中央アジア5か国(ウズベキスタン、カザフスタン、キルギスタン、タジキスタン、トルクメニスタン)> ナンは常食。ウズベキスタンにはナンにまつわる様々な逸話が伝わっており、兵士が出征する前にナンを壁に貼り付け、落ちてしまったら不吉の前兆で、無事出征から帰ったらナンを壁から外して祝う。
<ウイグル> 焼いて作るパンの総称。主食のひとつとして食べている。インドやパキスタンのものと異なり、1cm程度の厚みがあり、しっかりした硬い焼きあがりである。
<ミャンマー> しばしば紅茶やコーヒーと共に朝食として食べられる。

 どれくらい食べられているかに言及あったのは、後半の3地域のみ。ちょくちょく食べているのがミャンマー、非常によく食べているのが、旧ソ連の中央アジア5か国とウイグルといった感じ。かなり日本人のイメージと違うようですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本のインドカレー店 実はネパール風でナンはパキスタンだった!
  ■インド人観光客が日本に来ない理由 危険な食べ物と取りづらいビザ

【関連投稿】
  ■インド人もココイチOK「日本の甘いカレーは別物だけどこれはこれで好き」 イギリスでも成功間違いなし?
  ■中学校の昼食時間は15分しかない!早食いで肥満リスク4倍、不健康すぎる食習慣で改善が必要
  ■47都道府県のおいしい名物食べ物 東京は天丼…なぜ? 牛骨ラーメンが気になりすぎる
  ■非実在レストランがトリップアドバイザーで1位に 食べログではやらせ問題が起きづらい理由
  ■日本のたこ焼きが外国人に人気!3億円売って所得税法違反罪で摘発された人も
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由