Appendix

広告

Entries

経験・体験が大事と重視して失敗!東芝・シャープ・三菱重工の例


 後述するように「経験」も大事ではあるのですけど、まずいのが自分の経験だけで断定しちゃって突き進むとか、科学的根拠や実際のデータを無視しちゃうってものですね。

 東芝・シャープ・三菱重工の失敗なんかは、過去の自分の経験を元に自信満々で邁進(まいしん)した巨大プロジェクトが、見事に大ゴケしてしまったものだと説明されていました。(2018/01/17)

2018/01/17:
●知識より経験だろ!非科学的な考え方に陥りやすい経験重視の考え方
●経験が大事と重視するのがダメなのは東芝・シャープ・三菱重工でわかる
●経験は経験でも「他人の経験」はむしろ大事 自分の経験重視がまずい
2019/12/21:
●哲学の経験論・経験主義は個人的体験ではなく、客観的で公的な実験を重視


●知識より経験だろ!非科学的な考え方に陥りやすい経験重視の考え方

2018/01/17:知識と経験については、知識と経験どっちが大事?大学に行かずに映画を作った諏訪敦彦映画監督のスピーチという話も書いたことがあります。ただ、当時と比べると、経験重視派のイメージが悪くなりました。

 なぜか?というと、そういう人たちというのが、疑似科学を勧める人やビジネス系の怪しいカリスマみたいな人に多いためです。過度な経験重視って、要するに非科学的なんですよ。

 例えば、マグロ資源管理で違反だらけの国は日本だった ルール守る気なし?では、「俺が癌になってないから禁煙・分煙なんて無意味」と主張をする愛煙家芸能人や捕り過ぎで魚が減っているということを信じない漁師が出てきました。


●経験が大事と重視するのがダメなのは東芝・シャープ・三菱重工でわかる

 こうした過度の経験重視によって大失敗したのが東芝・シャープ・三菱重工だという話が、石橋を叩いても渡らない日本企業は嘘、リスクかけすぎ 東芝・シャープ・三菱重工MRJの失敗が好例では、出てきました。

 神戸大学の三品和広教授は、米国の原発建設を管理しきれず債務超過に転落した東芝は、過去の経験から自信があったのあ理由だと見ています。東芝は数十年間にわたって原子力ビジネスを手掛けてきたので、米国でも原発建設をこなせると思っていたようです。

 また、シャープの場合は、「液晶を長年手掛けてきたので、テレビ事業なら何とかなると考えていた」という指摘。さらに納入延期を繰り返している三菱重工業のMRJの場合、米ボーイングの下請けで経験を積んでいるし、防衛省向けの戦闘機も手掛けているから、航空機に関しては全くの素人ではないという自負があっただろうとされていました。
(東芝・シャープが勝ち目のない案件に挑んだ理由:日経ビジネスオンライン 小笠原 啓 2017年11月13日より)


●学生の勉強を軽視するのも会社の経験を重視しているため

 三品教授は、これに限らず、日本企業は経験を重視しているとしていました。その例とされていたのが、大学で勉強してきたことを軽視するという、日本の独特な採用方針です。

 本来は不思議な話なのですが、日本企業に学生が就職する時には、学校で何を勉強してきたかはあまり問われません。なぜか?というと、入社してから仕事を通じて経験を重ねていけばいいと、社長以下が考えているからと三品教授は説明していました。

 海外でMBAを取って転職してくる人よりも、生え抜きが重用される例が多いのはその象徴だといいます。社内で積み重ねた経験に価値があると信じているのです。そうなると、当然経営者になるのは、その会社の本業で誰よりも経験を積んだ人になります。

 「会社で誰よりも経験を積んだ人」というと聞こえが良いのですけど、自分が過去に経験して想像できる範囲内で次の戦略を考えるということになりがち。その結果が、石橋を叩いても渡らない日本企業は嘘でやったような、リスクある小さなチャレンジしない一方で、一見ノーリスクに見える大きな案件を失敗する経営に繋がったという説明です。


●経験は経験でも「他人の経験」はむしろ大事 自分の経験重視がまずい

 三品教授は、一方で欧米企業は、他人の経験から学ぼうとするとしていました。これは、科学の考え方そのものですね。社長や上司が偉い日本からはグーグルのような企業は生まれないで出てきたデータを重視するグーグルなんかも他人の経験を重視するというものでしょう。

 また、「他人の経験」ということで言うと、同業他社ではなく異業種の成功事例に学べ ディズニーに学ぶ歯医者さんが人気にといった話も過去にやっています。日本企業はライバル社が成功してから真似することが多いものの、それでは大きな利益を得られません。ライバル会社と同じことやっているだけですからね。同業他社より異業種に学んで応用した方が良いのです。

 なお、以上のように「経験」そのものが悪いというより、「自分の経験を重視しすぎるのが悪い」と言った方が良いでしょう。また、今回リンクした投稿を読むと、リスクある小さなチャレンジをしたり、実際にやってみてデータを取ったりといった感じで、自らの経験も客観的に見ながら大事にしていることがわかります。

 なので、知識と経験は結局バランス問題なのであり、「自分の経験だけをもとに断定するのが悪い」といった言い方が一番適切かもしれません。


●哲学の経験論・経験主義は個人的体験ではなく、客観的で公的な実験を重視

2019/12/21:当初の投稿では、経験論・経験主義という言葉は一切使っていなかったものの、哲学には経験論・経験主義という概念があるそうです。経験論 - Wikipediaによると、人間の全ての知識は我々の経験に由来する、とする哲学上または心理学上の立場だとのこと。中でも感覚・知覚的経験を強調する立場は特に感覚論とも呼ぶそうです。

 この説明だといかにもダメな考え方という感じ。経験論は哲学的唯物論や実証主義と緊密に結びついており、知識の源泉を理性に求めて依拠する理性主義(合理主義)や、認識は直観的に得られるとする直観主義、神秘主義、あるいは超経験的なものについて語ろうとする形而上学と対立するといいます。

 しかし、経験論における「経験」という語は、私的ないし個人的な経験や体験というよりもむしろ、客観的で公的な実験、観察といった風なニュアンスだそうです。したがって、個人的な経験や体験に基づいて物事を判断するという態度が経験論的と言われることがあるが、それは誤解だとのことでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■石橋を叩いても渡らない日本企業は嘘、リスクかけすぎ 東芝・シャープ・三菱重工MRJの失敗が好例
  ■知識と経験どっちが大事?大学に行かずに映画を作った諏訪敦彦映画監督のスピーチ
  ■マグロ資源管理で違反だらけの国は日本だった ルール守る気なし?
  ■同業他社ではなく異業種の成功事例に学べ ディズニーに学ぶ歯医者さんが人気に
  ■社長や上司が偉い日本からはグーグルのような企業は生まれない

【関連投稿】
  ■残酷な真実 失敗チームは失敗し続け成功チームは成功し続ける 有能な組織は統率型?共感型?心理的安全性の重要性
  ■会社は社員のものと考えるのに、株式会社を重視する日本人の不思議
  ■会社は社員のもの?法律の社員は株主の意味で、従業員ではない
  ■無借金経営はデメリット 経営危機の大塚家具・倒産のスカイマーク
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由