Appendix

広告

Entries

アメリカ、尖閣諸島問題の立場再修正 中国に「日本の施政下にある」


 安心には安心なんですけど、わざわざ不安にさせられたので安堵しているわけで、素直に安心と言っていいのかは考えものです。

 まず、クリントン国務長官の退任直前のころ、中国、尖閣諸島問題でアメリカに不満 クリントン国務長官の「日本の施政権を損なおうとする行為」発言というのを書きました。

 これはかなり日本寄りを鮮明にしたもので、私はアメリカが一歩踏み込んだなと驚いたものです。
「日本の施政権を損なおうとする行為」はかなり強い言い方です。外相クラスの公式発言としてここまで突っ込んだものはなかったような気がします。(中略)

 施政権まで踏み込んだ発言というのは、やはり今までとレベルが違うという見解です。


 しかし、これがクリントン国務長官の退任間際のどさくさによるリップ・サービスだったのかな?と思ったのが、今年の安倍晋三首相の訪問時のアメリカの無関心さです。

 以下はアメリカ、尖閣諸島問題での日本寄り姿勢後退 報道官「知らない」で書いたカーニー米大統領報道官の発言です。
米報道官、尖閣問題で返答に窮し「知らない」 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【ワシントン=中島健太郎】尖閣問題でクリントン前国務長官は今年1月、「日本の施政を害しようとするいかなる一方的行為に反対する」と、従来より踏み込んだ表現で中国をけん制し、日本政府はこれを歓迎した。同日の日米首脳会談直前の記者会見でクリントン発言に関する質問を受けたカーニー氏は、「クリントン氏はもう長官ではないが……」などと的はずれの回答をしたうえで、「その発言は知らない」と述べた。

同日の日米外相会談では尖閣諸島への日米安全保障条約適用を再確認したが、大統領の考えを代弁する立場の報道官の関心は低いことが露呈した形だ。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20130223-OYT1T00708.htm

 これは正直日本には痛手で、中国を喜ばすものでした。

 同様にケリー国務長官については、アメリカの反応 安倍晋三首相の日米首脳会談と「ジャパン・イズ・バック」から。
安倍訪米が”大成功”とは言えない理由 オバマ氏は安倍氏に距離を置いた
ピーター・エニス :東洋経済特約記者(在ニューヨーク) 2013年03月13日 東洋経済オンライン

オバマ大統領もジョン・ケリー国務長官も、一見簡単そうな一歩を踏み出さなかった。つまり、1月18日には、当時のヒラリー・クリントン国務長官が、尖閣諸島における日本の実効支配を一方的に覆そうとするいかなる動きに対しても米国は反対する、と述べた。この点を再確認するのは簡単なことのように思えたが、オバマ大統領もケリー国務長官もそれを避けた。オバマ氏から具体的に中国を名指した強い発言を引き出したい、という安倍氏の当初の望みからは程遠い結果となった。
http://toyokeizai.net/articles/-/13248

 このように非常に冷淡なものでした。

 しかし、ここに来て再びアメリカは修正してきました。
ケリー米国務長官来日 日本各紙の外交評価の違いとは | NewSphere(ニュースフィア)

【対中国】
 ケリー長官は、尖閣問題について、日中間の平和的解決への期待を表明した。また、安保条約の適用をはじめ米国の立場に変更はないことを確認したうえで、尖閣諸島は日本の施政下にあり、現状を変えようとする一方的な行為に反対すると明言している。
 日本側も、尖閣諸島について譲歩することはないが、中国とは大局的見地から対話をはたらきかけるとしている。
http://newsphere.jp/contrast-editorials/20130417_edit/

2013/04/16 9:09 am WSJ
ケリー米国務長官、日本の不安をとりあえず払しょく
記者: Jacob M. Schlesinger, Alexander Martin
原文(英語):Kerry Reassures Tokyo–For Now

尖閣諸島をめぐって中国と領有権争いが続いている日本は、クリントン前国務長官が示した強い日本擁護が踏襲されることを期待していた。14日、日本に到着して間もなく行った記者会見でケリー国務長官はその期待に応えた。尖閣諸島をめぐり領海やときには領空侵犯を繰り返す中国を念頭に、「日本の施政下にあり、現状を変えようとする、いかなる一方的な行動にも反対する」と述べたのだ。

 これはクリントン国務長官の発言を踏襲している強い表現です。

 ただ、日米首脳会談での訪米時の対応を挟みましたので、アメリカがクリントン国務長官時代から優先して引き継ぐほどの重要な問題だとは考えていなかった、首脳陣で考え方を共有していなかったという事実は残りました。どうにも不安があります。

 また、韓国との関係も含めて、今回の来日でもやはり不安をちらついていました。

 たとえば、NewSphereによれば、読売新聞が素直に評価しているのに対し、産経新聞はアメリカに不満を述べていたと言います。
 読売新聞は、(中略)尖閣問題に関しては、国際法に反する強引な手法で海洋権益拡大を図る中国の手法を非難。この点に関する確認を、今回の会談でケリー長官から引き出せたことを評価し、今後も日米協調を高めていくべきと主張している。

 産経新聞は、アメリカの「対中観」が不明確な点に、不満をあらわにしている。ケリー長官が、南シナ海の中国の動きへの対抗手段など具体的課題に触れなかった点を指摘し、(経済的観点からの)中国への配慮でないことを願う、と辛辣だ。

 また、WSJでは以下の指摘が。
だが、ケリー国務長官は一方で、中国だけでなく韓国とも争われている領土問題に対してより中立的と思われる発言もし、さらに安倍首相には、第二次世界対戦時の日本の行為を謝罪した過去内閣の談話を見直すことのないよう釘を刺した。

14日の記者会見では「問題が日本海、東シナ海どこであろうと、それが岩礁であれ島であれ、挑発的な行動を控えるように要請してきた」と述べ、平和的解決を呼びかけた。日本海への言及は正式な議題には上っていなかったが、竹島をめぐる日韓の領土権争いを念頭に置いたものと思われる。

ケリー氏はまた、訪中時、中国が北朝鮮の非核化に成功するならば東アジア地域のミサイル防衛体制を縮小すると発言して日本側を驚かせた。後になってこれは北朝鮮危機を受けて配備した軍備に言及したものだったと釈明したが、ミサイル防衛計画は北朝鮮だけでなく中国からの脅威にも対抗するものと考える日本にとっては軽視できない発言だ。

 このうち、韓国に関する部分はおそらく今回の訪米のメインであった北朝鮮問題も念頭にあるでしょう。

 北朝鮮に対しては「日米韓での協力を進めていくことを確認」(NewSphere)しており、今韓国との軋轢を生むことは望ましくないためです。

 まあ、そうじゃなくても韓国との話は、欧米から支持を得られているか?というとかなり怪しいところがありますけどね。
米 「日韓の対話で友好的解決を」
4月23日 8時24分 NHK

韓国政府は、安倍総理大臣が靖国神社に供え物を奉納し閣僚3人が靖国神社を参拝したことに抗議するとともに、北朝鮮への対応を協議するため今月末ごろをめどに検討していたユン外相の日本訪問を取りやめることを明らかにしました。

これについて、アメリカ国務省のベントレル報道部長は22日、記者会見で「両国が意見の違いを対話によって友好的に解決することを望んでいる」と述べて、日韓両国に対話を呼びかけました。

そのうえで「強く建設的な関係が平和と安定を促進し、アメリカやそれぞれの利益にもなると信じている」と述べて、地域の安定のためにも早期に関係の正常化を図るべきだという考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130423/t10014110831000.html

 国際的な支持はいらないって言う人もいますけど、それだと北朝鮮・韓国・中国と同レベルだということです。(アメリカもイラク戦争を支持不十分でやる国ですが)

 特に尖閣諸島問題に関しては、中国の領有の主張にアメリカの戦後対応が密接に関わっているということがあります。

 アメリカからの支持を得ていく必要性は極めて高いです。


 関連
  ■中国、尖閣諸島問題でアメリカに不満 クリントン国務長官の「日本の施政権を損なおうとする行為」発言
  ■アメリカ、尖閣諸島問題での日本寄り姿勢後退 報道官「知らない」
  ■アメリカの反応 安倍晋三首相の日米首脳会談と「ジャパン・イズ・バック」
  ■南鳥島レアアース海外の反応「バイバイ中国」「これは良いニュース」
  ■中国政府と共産党と人民解放軍の関係 委員会は軍人10人、他1人
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由