Appendix

広告

Entries

主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類


 現在、日本人の1日あたりの緑黄色野菜平均摂取量は95.9gで、厚生労働省の目標としては1日あたりの平均摂取量を120g以上に引き上げることだそうです。
緑黄色野菜(りょくおうしょくやさい)は、カボチャ、ニンジンなど、β-カロテンを豊富に含む野菜の総称。緑黄色野菜以外の野菜を特に区別する場合は淡色野菜と呼ぶが、色によって区別しているのではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%BB%84%E8%89%B2%E9%87%8E%E8%8F%9C

 緑黄色野菜の代表格であるトマトやピーマンですけど、実は厚生労働省の基準を厳密にやると不合格のようです。
定義

厚生労働省の基準では「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」の事をいう。ただしカロチンが600μg以下でも1回に食べる量や使用回数の多い色の濃い野菜も含む(トマト、さやいんげん、ピーマン等)。


 トマトやピーマンを緑黄色野菜に入れている理由は、質より量で稼げるからといった感じですね。おまけで仲間に入れてもらっている状態です。


 さて、本題の主な緑黄色野菜一覧です……けど、Wikipediaそのままだと普段食べないのも多いですので、先に独断で抜粋したもの、次に全部載せたものと2回やります。

■主な緑黄色野菜一覧(抜粋版)
・アスパラガス
・インゲンマメ(サヤインゲンは、インゲンマメの食用の若いサヤ)
・サヤエンドウ
・オカヒジキ
・オクラ
・貝割れ大根
・カボチャ
・クレソン
・小松菜
・サラダ菜
・シソ
・春菊
・せり
・たらの芽
・チンゲンサイ
・唐辛子
・トマト
・ニラ
・ニンジン
・万能ねぎ(青ネギ(葉ネギ)を若取りしたもの、小ねぎ、細ねぎとも)
・野沢菜(ノザワナ、信州菜(シンシュウナ))
・バジル
・パセリ
・パプリカ
・ピーマン(Wikipediaは一覧にないものの、説明文中にあるため追加)
・ブロッコリー
・ほうれん草
・みつば
・モロヘイヤ
・ヨモギ
・ロケットサラダ


■主な緑黄色野菜一覧(Wikipedia版)
・浅葱(アサツキ、ネギ属)
・明日葉(アシタバ)
・アスパラガス
・インゲンマメ(サヤインゲンは、インゲンマメの食用の若いサヤ)
・エンダイブ
・サヤエンドウ
・オカヒジキ
・オクラ
・貝割れ大根
・カブの葉
・カボチャ
・カラシナ
・ギョウジャニンニク
・京菜
・クレソン
・ケール
・こごみ
・小松菜
・山東菜
・シシトウガラシ
・サラダ菜
・シソ
・十六ささげ
・春菊
・せり
・ダイコンの葉
・高菜
・たらの芽
・チンゲンサイ
・ツクシ
・ツルムラサキ
・唐辛子
・トマト
・とんぶり
・ナズナ
・なばな
・ニラ
・ニンジン
・ニンニクの芽
・万能ねぎ(青ネギ(葉ネギ)を若取りしたもの、小ねぎ、細ねぎとも)
・野沢菜(ノザワナ、信州菜(シンシュウナ))
・パクチョイ
・バジル
・パセリ
・パプリカ
・ピーマン(Wikipediaは一覧にないものの、説明文中にあるため追加)
・広島菜(白菜の一種)
・ブロッコリー
・ほうれん草
・みつば
・芽キャベツ(メキャベツ、ブラッスルスプラウト、指で掴めるサイズの小さいもの)
・モロヘイヤ
・ヨメナ
・ヨモギ
・リーキ
・ロケットサラダ
・ワケギ


 私が最近食べるようになった緑黄色野菜が載っていなかったので、追記しておきます。

●その他の緑黄色野菜

・水菜
・わさび菜
・ターサイ(タアサイ )
・ヒユナ(ジャワほうれん草)
・山東菜(べか菜)
・スイスチャード(ビエトラ、ふだん草)
・万願寺とうがらし・甘長唐辛子 (ここまで2017/01/26追記)


 ざっと見て、私がよく食べているもの、たまに食べているものは以下。

●よく食べているもの
・貝割れ大根
・ニラ
・青ネギ

●たまに食べているもの
・トマト
・ニンジン
・パプリカ
・ピーマン

 ピーマンがなぜか一覧中になかったので追加したのですけど、パプリカといっしょってことですかね?Wikipedia読んでみても別種のようですが……。

 とりあえず、よく食べているものもあったので、一安心。

 しかし、逆に言えば他のよく食べている野菜は、緑黄色野菜じゃないということです。

 たとえば、キャベツが私にとってそういう野菜なんですけど、これは淡色野菜と呼ぶそうです。
淡色野菜(たんしょくやさい)、とは緑黄色野菜以外の野菜である。緑黄色野菜(厚生労働省の基準は「原則として可食部100g当たりカロチン含量が600μg以上の野菜」)とそれ以外の野菜を特に区別したい場合に使われる呼称。前述のように、両者の区別はカロチン含有量の違いによるもので、色の濃淡によるのではない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E8%89%B2%E9%87%8E%E8%8F%9C

■緑黄色野菜じゃない主な淡色野菜の種類
・タマネギ
・ラッキョウ
・キャベツ
・カブ
・ダイコン
・ハクサイ
・カリフラワー
・レンコン
・サツマイモ
・レタス
・セロリ
・ラディッシュ


 私が最も頻繁に食べているキャベツ・白菜・レタスというのが、ことごとく緑黄色野菜じゃありません。どうしても値段見て買ってしまうので、緑黄色野菜の方が高くて、淡色野菜の方が安い傾向にあるのかも。


 あと、玉ねぎ、青ネギはあったものの、これまた私がよく食べるネギ(根深ネギ、長ネギ、白ネギ)についての記載がなく、別個調べてみました。

 すると、青い部分は緑黄色野菜、白い部分は淡色野菜となるとのことです。栄養価が違うんですね。あまり食べないと思われますけど、ダイコンの葉と大根もそういう関係で、上記一覧にも別々に記載がありました。

 単純な色の問題じゃないとは言え、ある程度目安になりそうですね。


 関連
  ■冷蔵庫に入れない野菜・野菜室に入れる野菜 その他食材の長持ち保存の仕方
  ■白菜に黒い斑点!食べられる? ゴマ症と言ってカビ・虫ではない
  ■新種野菜いろいろ ロマネスコ(カリブロ)、スティックセニョール、ポマト、はなっこりー、トマピー
  ■果物と野菜の違い ~メロン編~
  ■工場野菜の可能性、地産地消を超えた店産店消
  ■ほうれん草の語源・由来 意味はペルシャ草、以前は唐菜(中国菜)
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由