Appendix

広告

Entries

ピュア界とは? ~オーディオマニアの世界は異世界だった~


 オーディオの世界は奥が深いです。


 何気なくニュースを読んでいると、同じオーディオでも途端に音質が良くなるという、摩訶不思議な「CDの2度がけ」なる音楽の再生方法が紹介されていて、びっくりしました。(「オーディオ都市伝説」を科学で検証してみたら…?、2009年11月11日、R25.jpより)


 プレーヤーにCDを入れたら一度取り出して、そして再度CDを入れて再生すると音質が良くなるんだとか。


 この方法は、津田塾大学の音楽学講師・麻倉怜士さんの著書『オーディオの作法』で紹介されているとのことですが、「あれ?この方本気なんだろうか?」と心配になって、他のサイトを探したところ、【マジキチ】オーヲタ「CDは2度がけすると音質が向上する!3度がけはダメ!」(日刊スレッドガイド)という過激なタイトルのものが見つかりました。


 そこには、「2度がけ」の方法も詳しく書いてありました。


まずは一度CDを入れて再生し、「何もしなければ、こんな音です」と確認します。
そしてイジェクトボタンでCDを取り出し、再度CDをインサートして「プレイ」ボタンを押す
 必要な動作はこれだけです。一回読み込んだものを取り出して、再度読み込んだだけなのに、
音質は誰にでも分かるほどハッキリ向上します。
1回目はいかにもCDらしい硬い音であっても、2回目はキンキンしたところがほぐれて、しなやかになり、
音に豊潤さが出てくるんですね。私の感触で言うと、
そのCDプレイヤーの実力を「価格の倍くらい」にアップさせてくれます。


 さらにタイトルにもあるとおり、「3度がけ」すると逆に音質は低下するそうです。わけがわかりません。


 上記を見ても麻倉さんの主観による感想ばかりですが、先の記事では「『プラシーボ効果』と呼ばれる、一種の暗示効果が働いたのではないでしょうか。音質をまったく変えない技術や工夫であっても、『○○をしたから音が良くなる』と強調されたうえで聞かされると、音が良くなったように感じられることがあります」(東京情報大学の西村明准教授)と否定的な意見があります。


 2回聞いたので音に耳が慣れちゃったとか、宣伝のために繰り返し曲を流すように、複数回聞いた方が良い曲に思える(私は大いに経験があります)というのもあるのかもしれません。


 しかし、「3度がけ」の方は私の説明だと辻褄が合いません。飽きちゃったんでしょうか?


 スレッドの方でも、「んで、二度聞いたCDはどうするんだ?」「使い捨てに決まってるだろ」と茶化されていました。


 一方、「2度がけによって音質が豊潤になるのは、オーディオ業界では昔から常識的に知られていたこと」(麻倉さん)とも言っておられるようですが、「科学的にはどうあれ、『音が良くなった』と感じることができれば、それで幸せ」(西村准教授)なので、めでたしめでたしではあります。


 しかし、オーディオマニアの世界に本当に驚嘆したのは、この後です。


 先程のスレッドには、驚くべき話が続々と。


 まず、「2度がけ」についての説明。

この理由に関しては、さまざまなメーカーが検証し、
私たち評論家も推論を立てました。有力な説は、
ある種のメモリー効果です。デジタルメディアには
「この中にはこういう内容が入っています」というメタ情報が、
あらかじめ書き込まれています。これを基に、
1度メディアをスキャンしておくことで、読み取りの精度が高まったり、
エラーの出現率が抑えられるのではないかと仮説です。
いわば、ぶっつけ本番だとプレーヤーが「慌てふためいて」対応し切れず、
本来の力を出し切れない。
しかし、半導体メモリーが
すでに経験した情報であれば、信号処理に余裕がで出て、
より良いパフォーマンスが出てくるのではないか、と。



 まあ、温めないと動かない機械とかありますしね。非常に人間的で微笑ましいです。


 そして、電力による違いを2連発。

電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社     長所      短所   お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力     バランス   モッサリ遅い     C
中部電力    低域量感   低域強すぎ   A+
関西電力    高域ヌケ   特徴薄い    B
中国電力    透明感     低域薄い    B+
北陸電力  ウェットな艶   低域薄い     A-
東北電力    密度とSN   低域薄い    A+
四国電力   色彩感と温度 低域薄い    A
九州電力    バランス    距離感      C
北海道電力   低域品質    音場狭い     B-
沖縄電力    中高域艶   モッサリ遅い    A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅~発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。


 真のピュアオーディオの道は発電所選びから始まります。  

・原子力  
劣化ウランの重量感と、どこまでも突き抜ける中性子の透明感を併せ持ち、好みが分かれる。  
・火力  
ねっとりと絡みつくC重油の重厚感に、コークスの軽量感が少々ブレンドされ一般的な感覚。  
・水力  
力強い瀑布のパンチ力の中に感じられる。水滴の煌き。マニアックな味わい。  
・風力  
通常は、そよ風の清涼感だが音量を上げるほどに破壊力を増していく、ダイナミックレンジの広さが魅力。  
・太陽電池  
金属的な反響を感じる全体的に硬い音。高域では鏡のような反射が魅力となる。



 電力によって、ですか・・・。えーと、詳しい感想は伏せます。


 それより、ピュア界って何でしょう?


 「なんか魔界かどっかみたい、怖い!」と思ったら、2つ目で「ピュアオーディオ」なる言葉が出てきています。


 調べてみると、ヴィジアル(映像)系統を含まないオーディオのことで、純粋に音を再生するためのオーディオといった意味合いのようですが、別の使い方をしている人も見受けられます。


 そちらの意味では、CDなどに収録された音を忠実に再現できるように、コストと手間を掛けてとことん音質を追求したオーディオのような感じです。こちらの意味の方が、先述のピュア界によりふさわしい気がしますね。


 異世界を垣間見てしまいました。今日はここで終わりにします。


 追加
  ■オーディオマニアを名乗るなら電源工事で「マイ柱」を作ろう
  ■米紙が日本のオーディオマニアの奇行を紹介 マイ電柱でピュアな電源を!

 関連
  ■その他の疑似科学について書いた記事
  ■水からの伝言~オカルト道徳教材~
  ■ゲーム脳なんてない
  ■嘘発見器の嘘
  ■植物が意識を持っているという話
  ■カルシウムとイライラは無関係?

↓ちなみに楽天で見つけたオーディオ関連で一番高そうなもの。本来は2520万円なんですけど、割引中。

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由