Appendix

広告

Entries

日本の会社は部活なので、就活は体育会系が有利 ブラック企業論理も通用


 この前ブラック企業は体育会系文化 日本の仕事環境と部活スポーツの類似性を書きました。

 以下の記事は私の考えを補完するものかな?それとも、「会社は部活みたいに甘くない」って話かな?と読んでみたものです。
「会社って要するに、体育会の部活なんですね!」あなたの職場もブカツマインドで動いてる?
若輩ライダーズ2012 2013年4月3日(水)

 今回私たちのためにお時間を割いていただいたのは、某大手企業の人事担当のDさんです。大学時代は軟式野球部に所属し、日々汗を流していたそうです。(中略)

H:社会人の方から、体育会出身者はどのように見えるでしょうか?

Dさん:思い切り簡単に言ってしまえば「めんどくさくない」んです!

M:めんどくさくない? どういうことですか?

Dさん:例えば、社内で飲み会をすることになったとしましょう。MさんもHさんも、先輩に飲み会のセッティングを頼まれたら、すぐ人数を確認し、店に予約をいれるでしょ?

M・H:はい。もちろんです。

Dさん:これが体育会出身者以外だと、「え、どうしてそんなことを僕がやるんでしょうか」と、理由を尋ねてきたりして、まず「やらなくてすむかどうか」を聞いてくるんだよ。その点、体育会だった者は、先輩、監督さんの言葉は「やれ!と言われたらやる!」。これが身についているから、めんどくさくない。言い換えると、「理不尽に免疫がある」のかな。

H:理不尽に免疫ですか。自然に部活動で免疫がついていたのかな…

M:それって「会社は理不尽なところだ」ってことでしょうか。

Dさん:会社に限らず、世の中には理不尽なことも多いのです。人事の仕事をしていれば、誰だってそう思うはずです。

 例えば、自分への「人事評価」には、納得できないことってたくさんあるんですよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130329/245846/?mlt&rt=nocnt

 いやいやいや、それってまるっきりブラック企業でしょう。ただ、日本の会社の分析としては適確ですね。

 社会人・仕事をする人であれば、「なぜ」にきちんと答えなくてはいけないと思うのですが、しっかりと説明することは難しいです。

 そして、それをすることなしに奴隷のように働かせることができる体育会系は便利なんでしょうね。


 これは日本の話ですので、上の人事の説明を納得して聞いている人も多いかもしれませんけど、外国でもこれで説明可能だと思います?

 初期の頃にやった「いいえ」と言えるドイツ人?では、小学生から"先生に言われたことに対して「いいえ、そう思いません」と答え、そして「なぜそう思わないのか」を説明"させて、物事の本質を考えさせる練習をしています。

 あと、もしかしたらブログを紹介していなかったかもしれませんけど、日経ビジネスオンラインの欧米の人とのビジネスに関して「なぜという質問に3回答えられなくてはいけない」というものがありました。

 たとえばある商品なりサービスなりについて「なぜ良いのか?」と聞かれて答えたときに、さら突っ込んで「なぜそれが可能なのか?」と聞かれて答えて……というもので、これをもう1回やって「なぜ」が3回ということだったと思います。

 最初の例は部下に対するものですけど、商品の優位性を説明するなんて仕事としては当たり前のことです。


 さっき出た人事評価も記事では「たとえば野球ならベンチに入るのが20人までだから」と説明し、それで部下も納得しちゃってますが思考停止です。

 本来聞きたい部分は「なぜその20人に入らなかったか?」だったはずです。営業ならたとえば「受注額で自動的に」などでわかりやすいんですけど、他だと難しいのでしょう。しかし、本当はそれが説明できないと話になりません。

Dさん:いまのところ、日本の会社の多くはタテの組織です。新入社員は下っ端として、よく働き、先輩に指導され、チームプレーで利益を挙げるために戦います。この点、会社は非常に部活と似ていると思います。違う点は…あまり思いつかない(笑)。

 いわずもがなですが、相違点があるとしたら、ミスした場合種類によっては洒落では済まないことですね。個人情報の取り扱いとか、品質管理上の誤りなど、個人の失敗が会社という組織全体のミスになり、致命的な損害をもたらすこともあります。もちろん、そのミスをカバーするのも会社の組織の役割です。会社という営利集団だからこそ生まれるプロ意識、責任感は部活とは全然違う。でも、そのくらいかな(笑)。

M:だんだん、体育会系の部活に入っていて良かったと思えてきました。


 「ジュース買ってこい!」と先輩に怒鳴られ、「何がいいですか?」と聞くと「センス!(=俺の気に入るヤツ)」と言われ、買ってきたコーラに「ファンタが良かったんだよ!」と怒られたりした、それも会社に入るには良い経験だったのかもしれません。

 その結果がブラック企業です。


 次は別の人。"「体育会学生を採用したい」という企業へコンサルティングを行う一方、部活で時間がない体育会系の学生を専門に就活指導を行って"いる会社の人。
私:体育会の学生は、人気があるのでしょうか。

アスプラ:ありますね。お話したとおり、大学生のうち、体育会に属するのはわずか8%ですが、大手企業のなかには、新卒採用の20~30%を体育会出身者で占める企業がいくつも存在します。

私:体育会学生のどのようなところが企業には魅力的なのでしょうか?

アスプラ:いまの企業は長い不景気を受けて、厳選採用を行っています。言い換えると「あまり費用をかけずに幹部候補が欲しい」のです。一般論としてですが、これに体育会系出身者は向いています。

 企業というものは利益を出すことが求められる組織ですが、体育会の学生も日々記録の向上や試合での勝利といった「結果を求められる世界」に身を置いています。追求する姿勢に共通するところがあるので、何を求められているかの理解が早い。従って、獲得したい人材になるのです。もちろん、最後は個人個人の話になりますけれど。

私:確かに、「楽しければいい」というサークルと違って、どのスポーツでも結果を出し続けることを求められます。

アスプラ:それに、体育会の組織というものは主将、キャプテンを頂点としたピラミッド型の構造になっています。そこでは、主将を中心に、組織運営のさまざまな場面を経験します。例えば、運営方針の決定や予算の確保と会計の管理、学内外との折衝、新入生勧誘のような採用活動も経験しますよね。体育会の組織を経験することは、企業経営を疑似体験するようなものなのです。

私:言われてみれば、私も新入生がたくさん欲しくて勧誘活動を行ったり、幹部生で経営会議みたいなことをして部の方針を決定したりしました。(中略)


 やはり、体育会系学生は「会社に似た組織」に属していたために、企業で「使える(使いやすい)」と重宝されているようです。

 下級生時代は部に適応できるよう基礎トレーニングの反復や部の雑用をたくさんやらされ、2年生になったら部に適応できそうな新入生を探して学内を走り回り、実質最高学年の3年では後輩の指導、運営方針の決定や会計の管理。意識するまでは気付きませんでしたが、私が部活で体験してきたことは、新入社員から管理職に至るまでの社会人が出世していく過程を超ハイスピードでやっていたのかもしれません。

 いわば「会社の高速シミュレーター」が、体育会だということですね。こう考えたら、ちょっと自信が出てきました。

 「どのスポーツでも結果を出し続けることを求められます」が出てきました。実は体罰についても、結果至上主義が原因では?と言われていました。

 体罰といじめとパワハラは似ている?「自分たちの若いころは当たり前」論などというのをやっていますけど、これも部活と日本企業で類似点があるのかな?と思わせる話です。

 ただ、結果に対してシビアなのは、日本企業よりもむしろ体罰の少ない学生時代を過ごした欧米企業です。不思議ですね。


 さっき営業の数字の話をしましたけど、「結果」という言葉を使うときはそれが数字などで見えて説明可能な状態になっているときです。

 そのように可視化されたものによる説明であれば、別に部活なんか関係ありません。科学などの学問というものは基本的に数字などを用いて説明して納得させていくものですから、学校教育を受けたものであれば違和感はないでしょう。

 体育会系のメリットの説明としては、前半の「理不尽なことを要求できるから」の方が本質でしょうね。


 関連
  ■ブラック企業は体育会系文化 日本の仕事環境と部活スポーツの類似性
  ■「いいえ」と言えるドイツ人?
  ■体罰といじめとパワハラは似ている?「自分たちの若いころは当たり前」論など
  ■高校野球の球数制限 アメリカ「過酷な負担」日本「日本の良さ」
  ■体罰などの体育会系マネジメントはカルト宗教の洗脳手法 精神的に監禁し支配するのが大事
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由