Appendix

広告

Entries

かっこいい武将の幼名ランキング 戦国武将の幼名は犬猫の名前に最適?


 かっこいい武将の幼名ランキング…なのですが、私の目的はタイトルの後半の「オスの犬猫の名前にも最適?」のところ。実を言うと、犬の名前に戦国武将の幼名ベースのものをつけるといったことをやっていたので、今後のためにちょっと整理しておきたいなと思ったのです。(2017/09/03)


●かっこいい武将の幼名ランキング

2017/09/03:まずは、「カッコイイと思う武将の幼名」ランキングから。ベスト5しかないものの、カッコイイと思う武将の幼名1位「龍王丸(今川氏真)」|「マイナビウーマン」(2013/11/28)にデータがありました。最初、戦国武将だと思ったら、戦国に限らないんですね。

<カッコイイと思う武将の幼名ランキング>
1位 龍王丸(今川氏真) 20.6%
2位 夜叉丸(加藤清正) 20.3%
3位 鬼武者(源頼朝) 20.2%
4位 牛若丸(源義経) 18.5%
5位 虎千代(上杉謙信) 14.5%

<番外編>
吉法師(織田信長)
日吉丸(豊臣秀吉)
梵天丸(伊達政宗)

調査時期:2013年10月26日~2013年11月5日
調査対象:読者
調査数:男性297名、女性456名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


●有名武将に多い千代系…オスの犬猫の名前にも最適?

 上記で既に「虎千代(上杉謙信)」が出ていますが、私が犬の名前を連想したのは、ズバリ「犬千代」という方がいるためでした。加賀百万石の前田利家さんです。

 この千代系は上記お二人を含めて、結構有名な方に多いイメージがありました。

竹千代(徳川家康、徳川家光)
虎千代(上杉謙信)
勝千代(武田信玄。ただし裏付けが確かなのは「太郎})
犬千代(前田利家)
鶴千代丸(徳川頼房。水戸藩の初代藩主で時代としては江戸時代の人)

 戦国武将以外が入りますが、幼名 - Wikipediaから「~千代」をピックアップ。「~家」「~氏」というのは、武家代々相伝の幼名を意味します。

竹千代(徳川将軍家)
鶴千代(水戸徳川家)
犬千代(加賀前田家)

 有名ではなく戦国時代でもありませんが、検索していると菊千代・万千代・鍋千代なども見かけました。


●武将の幼名で最も数が多いのは丸系か?

 前述の理由で「千代」の名前の印象が強いのですが、単純な多さなら丸系かもしれません。以下のようにランキングや番外編で既に出まくっていました。また、同じ記事では、"織田信長の息子たちの幼名はおもしろいものが多いことで有名。長男信忠は「奇妙丸」、次男信雄は「茶筅丸」といった具合"としていて、これもやはり「~丸」です。

龍王丸(今川氏真、今川氏親も)
夜叉丸(加藤清正)
牛若丸(源義経、平安時代)
日吉丸(豊臣秀吉)
梵天丸(伊達政宗)
奇妙丸(織田信忠)
茶筅丸(ちゃせんまる、織田信雄)

 続いてさっきと同じくWikipediaから「~丸」をピックアップ。

不動丸(源義家)
駒王丸(源義仲)
正寿丸(北条時宗)
多聞丸(楠木正成)
聡明丸(細川勝元)
松寿丸 (毛利元就、黒田長政)
日吉丸、日吉(豊臣秀吉)
天才丸(松前慶広)
鶴丸、鶴松(蜂須賀正勝)
五郎太(尾張徳川家)
亀童丸(大内氏)
長福丸(紀州徳川家)
道祖松丸(才松丸)(さえまつまる)(赤松氏)

 その他の「~丸」もいくつか。

於次、於次丸(おつぎまる、織田信長の四男で羽柴秀吉の養嗣子になった羽柴秀勝)
石松丸(近江長浜城主時代に羽柴秀吉がもうけた子・羽柴秀勝)
芳菊丸(ほうぎくまる、今川義元)
千熊丸、彌七郎(せんくままる、やしちろう。立花宗茂)
千熊丸、仙熊(三好長慶)
豊寿丸(とよじゅまる、島津豊久)


●他に多い幼名は郎系

 なんか思ったより時間がかかりました。既にいつもの他の投稿の倍以上かかっています。本当はもうちょっとジャンル分けしたかったのですが、とりあえずここまで。今見つけたものやWikipediaにあったものをざっと載せておきます。

<郎系>
太郎、勝千代(武田信玄)
彌七郎、千熊丸(やしちろう、せんくままる。立花宗茂)
又太郎(足利尊氏)
助九郎(木村友重)
弥九郎(小西隆佐、小西氏)
八郎(宇喜多氏)

<未分類>
真魚(まお・まな。空海)
阿呼(あこ。菅原道真)
鬼武者(源頼朝)
鬼若(武蔵坊弁慶)
千寿王 (足利義詮)
鶴松、鶴丸(蜂須賀正勝)
吉法師(織田信長)
佐吉(石田三成)
与六、與六(直江兼続)
拾(豊臣秀頼)
小吉(こきち、豊臣秀勝。秀吉の甥で養子)

 気が向いたときに書き足していきたいと思います。


【その他関連投稿】
  ■歴史上の人物の年収ランキング 織田信長・豊臣秀吉・徳川家康で誰が一番?
  ■新渡戸稲造の『武士道』への批判 根拠がない捏造された武士像
  ■関ヶ原の戦いではなく「青野カ原の戦い」が正解? 青野原の戦いだと南北朝時代の合戦に
  ■おんな城主井伊直虎、女じゃなかった?別の男性と混同と井伊達夫・井伊美術館館長が指摘
  ■武士道は捏造 戦国時代までは主君を変えたし、裏切りも多かった
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由