Appendix

広告

Entries

公務員の給料調整 大阪市立東高校は教頭が105人、校長が18人!


 「公務員叩き」は間違っていると叩かれるのであれなんですけど、やっぱりおかしいことが多いような?
2013年4月3日11時30分 朝日新聞
市立高1校に教頭105人! 大阪、給料調整のため

【尾崎文康、浅倉拓也】大阪市立東高校(都島区)には、教頭が105人、校長が18人いる。といっても実際に勤めているのは1人ずつ。(中略)教員が学校から異動する際、給料水準などを変えないための便宜的な措置だという。(中略)

 市教委によると、学校の教員から異動した指導主事ら135人(1日現在)が事務局に勤めている。授業や指導法について学校側と専門的なやりとりをする指導部などに配属されている。 (中略)

 行政職である職員に切り替えると教員より給料が下がるケースがあるほか、教員向けの公立学校共済組合を外れなくてはならない手間がかかることなどが理由だという。
http://www.asahi.com/national/update/0403/OSK201304020181.html

 "「充(あ)て指導主事」として法的に認められている"そうですが、橋下徹大阪市長は「単に給料の調整のためだけに校長を在籍させるなんて、いい加減な人事だ」と批判しているようです。

 しかし、私が問題視するのは手法ではなく、給料です。


 言うまでもないと思うものの、そう思っていない人が多いからこうなっているんだと思うので敢えて確かめますが、本来給料というのは仕事への対価として得るものです。

 先に貰える給料が決まっていて、仕事の中身に関係なく給料は変えてはならないというやり方がなぜ許されているのかわかりません。


 私はこの公務員の不思議な感覚を天下り批判への官僚の反論でも見ました。

 彼らは「天下りしない方が給料が高くつく」と言っていましたが、これも同じく仕事の中身に関係なく給料が変わらない(おそらく自動的に上がっていくことを想定)という考え方でしょう。

 しかし、やることが変わらないのに給料だけ上げなくてはいけないというのはおかしいです。天下りせずに同じレベルの仕事をやるのであれば、それに見合った給料になるというのが普通です。

 日本の官僚の給料は諸外国と比べて高くないと言いますが、こういった感覚を見ていると本当に実力にふさわしいものなのかと疑問に思います。


 さて、この給料調整というか、給料維持のためのめちゃくちゃな人事は他の自治体でも例があるようです。
 京都市教委は形式的な発令先を京極幼稚園、神戸市教委は葺合(ふきあい)高校の分室にしているという。東京都教委も、都立高から指導主事になる場合、一部の高校に何人も校長や副校長を置く手法をとっている。

 私はこれを見ても仕方ないとは全く思えませんでしたが、違う手法を取っている市町村もありました!
 対照的なのが札幌市教委。事務局への異動が決まった学校の教員にはいったん退職してもらい、その後、市職員として改めて採用している。

 その結果、市教委学校教育部で働く教員出身の指導主事41人は、行政職の一般職員と同じ給料を受け取っている。「事務局での仕事は、議会への対応など教員の仕事とずいぶん性質が違う。市職員の立場で働いてもらうのが合理的」(札幌市教委)と説明する。

 何という正論。給与は仕事の内容に見合うものとし、働いていない人は当然無給。これが通用しない世界がこの日本国内にあるというのは、不思議です。

 以下はまた別の例。
 横浜や福岡の市教委は教員を退職させはしないものの、指導主事になった時点で一般職員と同じ扱いにする。給料は行政職として支払うが「教員時代より大幅に下がらないように配慮している」(横浜市教委)という。

 私はこれもおかしいと思いますが、前半の他市に比べればまだマシですね。

 〈教育委員会制度に詳しい前埼玉県志木市長、穂坂邦夫さんの話〉 実態のない校長や教頭の職につかせて給料水準などのつじつまを合わせているのなら、おかしな行為。不都合があるなら、制度自体を根本的に変えて解決すべきだ。「独立」の名の下、教委には市民感覚とかけ離れた慣例が通りがちだ(後略)

 大阪市のやり方が普通だと思っている人たちがいるというのが、本当信じられませんわ。


 関連
  ■公務員の給料は多い?少ない?
  ■国家公務員と民間の給与の関係 人事院勧告の改定率の決定方法
  ■教師は尊敬される職業?生徒をいじめる先生、辞めずに学校復帰
  ■民間の給与・平均年収の推移 人事院勧告のデータでは減少なし増加し続けだったけど?
  ■国家公務員の給与と税収(税金)の推移を比較
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由