Appendix

広告

Entries

飛行機墜落事故映像・アフガニスタン・ボーイング747、日航123便シミュレート


 うちではちょっと遅れて紹介しているのでまだマシですが、ゴールデンウィークで飛行機に乗るという方は見て嫌な気持ちになったろうなというタイミングで衝撃的な飛行機墜落事故映像がネットで流れていました。
(目下お出かけ中の方はたぶんネットはしていないでしょうから、帰りの飛行機も知らずに乗れそうです)
貨物機墜落の瞬間を撮影の映像が
5月2日 21時4分 NHK

アフガニスタンにあるアメリカ軍基地を離陸した貨物機が、直後に墜落した瞬間を捉えたとされる映像が公開され、機体の動きから貨物の積み方に問題があったのではないかという見方も出ています。

アフガニスタンの首都カブール近郊で、先月29日、貨物機として使われていたボーイング747型機がアメリカ軍基地を離陸した直後に墜落し、乗員7人全員が死亡しました。
この墜落の瞬間を、車の中に設置したカメラで捉えたとされる映像が、インターネット上で公開されました。
映像では、貨物機が上昇している最中に、突然、機体を大きく傾けて右側の主翼を真下に向けた状態で急降下して地面に激突しています。
この貨物機は、5台の軍用車両を積んでいたということで、アメリカのメディアは、機体の後部に貨物を積みすぎたためバランスを崩し、操縦不能に陥った可能性があるとする専門家の見方を伝えています。
墜落の直後、反政府武装勢力のタリバンが貨物機を撃墜したと主張しましたが、アフガニスタンに駐留する国際部隊のスポークスマンは、これを否定しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130502/k10014342241000.html

 動画はこちら。




 ボーイングというと今年初めにトラブル続出で一時運航停止になっていた機体があり、嫌なイメージが定着してしまいそうです。

 ただ、今年問題となったのはボーイング747ではありませんでした。
ボーイング747(Boeing 747)は、アメリカのボーイング社が開発した大型旅客機。ジャンボジェット(Jumbo Jet)の愛称で知られる。航空機による安価な大量輸送を実現し、それまで一般庶民にとって高嶺の花であった航空旅行(特に国外旅行)を可能にした画期的な機体である。現在も最新型が生産中である。また、同社の民間航空機部門唯一の4発ワイドボディ旅客機でもある。(中略)

安全性

経済性を考慮して、フェイルセーフ(fail safe)を全面的に採用している。これは少々の故障では墜落せず、直近の飛行場まで安全にたどり着けるように設計配慮し、完全な飛行機(セーフライフ)を維持整備するための過大な点検と交換のコストを抑えるための方針であり、747の「信頼性整備方式」による経済性を支えた大きな力である。
Wikipedia

 事故は多数あるものの、テロによるものが多く、一般には安全性が高いと考えられているようです。
747型は製造数が多いこともあり、多くの航空事故に遭遇している。設計上の欠陥による事故は少なく、操縦ミスや不適切な修理や整備による事故やテロリストによる事件が多い。しかし最近[いつ?]になって、機体の経年化による事故も起き始めている。

(中略、2000年以降のみ記載)

-400型 2000年 シンガポール航空006便 台北の中正国際空港 滑走路を間違えて工事車両に衝突(シンガポール航空006便墜落事故)。
-200B型 2002年 チャイナエアライン611便 東シナ海上空 機体老朽化による金属疲労が原因の空中分解(チャイナエアライン611便空中分解事故)。
-200B型 2005年 ノースウエスト航空74便 グアム国際空港にて胴体着陸。ノーズギア故障による原因(ノースウエスト航空74便胴体着陸事故)。
-400F型 2010年 ユナイテッド・パーセル・サービス ドバイ国際空港を離陸後、付近の施設に墜落。(UPS6便墜落事故)。

事故概略

機体損失事故

30回、総計2843人死亡。

他の原因

6回、総計857人死亡。

ハイジャック

29回、総計22人死亡。


 あと、検索すると他の航空機事故の映像も出てきました。

偶然撮影された飛行機・墜落事故映像



 次はシミュレート。

日本航空123便墜落事故フライトシミュレート(機外視点)



 飛行機墜落事故の確率、途上国が先進国より安全?でちょっと書いたように、飛行機事故に合う確率は極めて低いのですが、事故のインパクトの強さだと飛行機が他のもっと危険な乗り物に勝ってしまいます。

 平気で飛行機に毎度乗っている私でもちょっと気持ち悪いと思いましたから、これはなかなか避けがたい感情かもしれません。


 関連
  ■飛行機墜落事故の確率、途上国が先進国より安全?
  ■宝くじで1等に当選する確率は飛行機事故で死亡する確率と同程度
  ■日本のLCCの不安 果たして成功するのか?
  ■LCC遅延・欠航の理由 ジェットスター・ジャパンに見る格安価格の代償
  ■都営地下鉄と東京メトロ一元化は時代に逆行 猪瀬直樹都知事の公約
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由