Appendix

広告

Entries

チャイナプラスワン、バングラデシュの魅力は親日国 「日本から来た」は魔法の言葉


 縫製工場ビル崩壊でデモ続くバングラデシュ あえて進出する魅力の続きです。

 前半で紹介した小島衣料は、納期の遅れがちなバングラデシュの問題を以下のようにして、解決しているようです。
2013年5月1日 姫田小夏 [ジャーナリスト]
“チャイナプラスワン”の新たなる選択 バングラデシュのビジネス環境の現状

納期の問題も、中国工場とバングラデシュ工場のコンビネーションでうまくクリアしている。まさに「チャイナ“プラスワン”」のうまみはここにある。
http://diamond.jp/articles/-/35316

 チャイナプラスワンというのは中国への一極集中ではなく、分散させようというものです。どこかに偏らせるのじゃなくて、分散しているというのをうまく生かしています。


 このバングラデシュのチャイナプラスワンとしての魅力は、前半の縫製工場ビル崩壊でデモ続くバングラデシュ あえて進出する魅力だと、安価で密度の高い労働力というのが一つ挙げられていました。

 筆者がそれ以外に強調していたのは、バングラデシュ人は日本人が大好き! ~日本のインドカレーの店は皆バングラデシュ人?~でも書いたようなバングラデシュの親日度です。
 日本からの進出企業は2013年4月現在、155社にとどまっている。(中略)

「中国の日系企業およそ2万社」とはケタ違いだが、ここには小所帯ならではの「助け合い」もある。官と民の距離の近さや、日本の出先機関も「親身になって相談に乗ってくれる」という意味では、いい評判を聞く。それもまたバングラデシュならではのメリットだといえる。

 そして大きな違いは、この国には“反日感情”がないということだ。

 もう本当、中国の反日デモには懲り懲りです。

 しかし、単に反日的ではないということだけじゃありません。
 むしろ、バングラデシュは世界で最も親日な国ともいわれる。100タカ札には日本のODA援助で完成した橋梁「ジャムナブリッジ」が印刷されているように、日本人、日本企業は諸手を挙げて歓迎なのだ。

 1970年代、日本からバングラデシュの独立運動を支えた中心人物のひとり、東京外国語大学の奈良毅名誉教授は次のように伝える。

「日本はバングラデシュ人民共和国を国家として最初に承認した先進国、また、バングラデシュは1994年、南アジア諸国の中で、日本の国連安保理常任理事国入りに初めて支持を表明した国でした。経済協力の面でも、日本はバングラデシュに対する最大援助国の1つでもあり、バングラデシュ人の親日感情は実はインドより何倍も強い」

 日本から視察に訪れたビジネスマンは、その親日ぶりを土産話に持ち帰る。ハルタルのデモ行進も「日本に対する反日感情ではないので、街中でも恐怖感が少なかった」といった後日談も聞かれる。

 前半で出たハルタル(ゼネスト)では日本人狙いではないものの日本人の所有も多い自動車が壊されたり、縫製工場ビル崩壊デモでは日本人が巻き込まれて怪我をしたりしている中ですので、やや大げさかな?と思いますが、次のような話も。
 最大の宝とは「バングラデシュは世界でも一番の親日国家」だということだ。「日本から来た」という一言は“魔法の力”にも匹敵する効力すらある。日本経済は今後どれだけの国とタッグを組み、日本の良さや日本のブランドを浸透させることができるのだろうか。中国偏重の経済関係から、多元的な関係の在り方、そんな「チャイナプラスワン」が求められている。

 前半で見たように課題の多いバングラデシュですけど、リスクを冒して進出した企業にはそれなりのご褒美があるんでしょうかね?


 関連
  ■縫製工場ビル崩壊でデモ続くバングラデシュ あえて進出する魅力
  ■バングラデシュ人は日本人が大好き! ~日本のインドカレーの店は皆バングラデシュ人?~
  ■微笑みの国タイ タイ人の微笑みはなんと13通り!
  ■賄賂はベトナムの文化の一部 役人だろうが民間だろうが次々と賄賂を要求
  ■ベトナムでは大人もキャラクターつきノート 本物・正規品の証明
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由