Appendix

広告

Entries

倒産危機のシャープ 自己都合退職でも辞める・液晶傾倒に危機感


 "約60年ぶりとなる希望退職"を行ったシャープ。倒産を懸念する声が絶えませんけど、実際に抜けだした方たちで座談会を行なっていました。

A氏:非液晶部門所属の50代男性
B氏:液晶部門所属の40代男性
C氏:液晶部門所属の30代男性

 なお、C氏だけは希望退職ではなく、転職です。「30代が対象外だったので、ショックを受けた」と言っていたので、退職したくて堪らなかったみたいです。
【シャープ取材班集中連載(2)】 私がシャープを辞めたワケ
佐伯 真也 2013年4月9日(火) 日経ビジネスオンライン

――退職を決断したのはいつか。理由についても知りたい。

A氏:私は8月末に希望退職の応募が発表された時点で、退職を強く意識した。50代なので定年まで残るという選択肢もあったが、会社の状態を考えると去るのが良い選択だと考えたからだ。もちろん、退職金の加算がいくらになるかは気になったが。

C氏:2012年5月から一般社員の給与カットが始まったのがきっかけだ。それまでは経営悪化という報道を耳にしても、なかなか実感できなかった。9月には給与カットの割合が2%から7%に拡大したうえ、残業もできない状態が続いた。この結果、月給ベースで7万~10万円程度下がり、さすがに生活が苦しいと感じるようになった。シャープに愛着は感じていたが、安定的な給与が保証されないので辞めることを決意した。

B氏:私は会社の経営が悪化する中で、これ以上は会社にとどまるのは危険だと判断したからだ。転職するならこれが最後のチャンスだと感じた。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130403/246115/?mlp&rt=nocnt

 希望退職者の件ですけど、辞めさせてもらえない人もいたみたいです。
――希望退職の対象者だったA氏とB氏に聞きたい。実際の面談はどのようなものだったのか。

(中略)

B氏:部門単位で目標があったようだ。8月末の発表時の予定人数は2000人。国内における連結対象の社員数が2万5000人弱なので、おおよそ部門ごとに1割程度は削減しないといけなかったのだろう。さらに、従業員も「辞めさせたい人」「本人の希望を尊重する人」「辞めさせたくない人」に分類されていたようだ。会社側が「辞めさせたくない」と思っている人は、本人が退職を希望しても、希望退職にならず(加算金などの条件の悪い)自己都合退職になったと聞く。

 自己都合退職……それでも、辞める。C氏と同じで、泥船に乗ってられない!って感じですね。大体優秀な人の方が辞めた後も有利ですし、どうしてもこうなります。

 C氏なんかは転職活動の話を聞いても優秀さを感じます。
C氏:私は30代ということもあり、比較的順調に進んだ。希望退職の対象外だと分かった時点で動き出したので、転職希望者そのものが少なかったのかもしれない。

 行動が素早い!


 当然、社内の雰囲気は険悪でした。
C氏:いろいろな噂が飛び交っており、異様な雰囲気だった。(中略)

A氏:実際、雰囲気はあまり良くなかった。対象者同士でも希望退職に関する話題は避けていたし。部門長も辛い表情を浮かべていた。

 そして、やはり危ない会社だけあって、風通しの悪い職場なのかなという話も。
――シャープの経営について聞きたい。元従業員から見て何が原因だったのか。

B氏:液晶事業に傾倒しすぎたことは、社員から見ても疑問に感じてしまう。だが、方向性が間違っていると感じても、幹部に進言できないような雰囲気が社内にはある。

C氏:明確な商品戦略がない。しばしば指摘されることだが「良い技術は市場で受け入れられる」と過信している部分は社内でも感じる。液晶部門に所属していて不安だったのは、新型液晶である「IGZO」を旗印に事業を立て直そうとしている点。仮に、IGZOで液晶事業が復活したら、今後も液晶が中心になりそうなのが怖い。

 と書いていたら、「風通し」という言葉がそのまま出てきました。
――シャープはどうすれば復活できるのか。

B氏:もっと風通しの良い会社にならなければダメだ。現状では無駄に組織が大きすぎる。分社化して組織をスリムにするなど、決定権を若手にゆだねれば良くなるかもしれない。

A氏:技術面でみると液晶に傾倒しすぎたツケが出てきている。社内で開催される「R&D(研究開発)展」に参加しても興味を引く技術は少ない。現状はエネルギーを中心に、液晶一辺倒ではなくなりつつあるのは良い傾向だと思うが。

 辞めた会社だけにクソミソなのかな?と思いましたが、一応「決してシャープが嫌いになったわけではないが、会社が良い方向に進むなら」という思いで取材に応じられたそうです。

 液晶戦略の件だけでなく、省略した部分では鴻海やサムスンとの提携の話もあったように、あっちこっちと迷走しているシャープですけど、本当に良い方向に進んでいるでしょうかね?


 追加
  ■シャープの倒産危機は必然?他社社員を「おまえ」と呼んで嫌われる
  ■シャープ倒産危機は政府のせい?ジャパンディスプレイにシェア奪われる
  ■倒産寸前?シャープは多頭経営 社内に社長経験者5人という異常性

 関連
  ■シャープ、サムスンの出資受け入れでアップルを失うおそれ
  ■倒産危機・危ない企業リスト NEC、ソニー、シャープ、パナソニックなど
  ■パナソニック、インド人に嬉しい洗濯機 サリーを洗えて停電に対応
  ■倒産続出マネーの虎 人気で海外バージョンも次々と制作・放映
  ■マネーの虎出演・堀之内九一郎の生活創庫(創庫生活館)が倒産(取引停止処分)
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由