Appendix

広告

Entries

掲示板で「痴漢されたい」という書き込み、信じて実行して逮捕


 えー、そんなことあるの?という驚きばかりのニュースがありました。

 タイトルで概要わかっちゃうんですけど、順番に見ていきます。
女性から「痴漢されたい」という書き込み なりすましに騙され、実行した男が逮捕
2013/5/ 9 18:30  J-CASTニュース

容疑者が利用したのは、近畿地方で痴漢したい人とされたい人が出会うための掲示板だ。この掲示板に13年4月23日、「ゆい」という名前をかたるユーザーが「和歌山線の粉河~海南まで痴漢してくれる人いませんか」「朝7時10分発の4両編成で、いつも前~二両目か1番後ろの車両に乗ってます」などと書き込んだ。
http://www.j-cast.com/2013/05/09174749.html

 まず、痴漢されたい人というニーズがあることに驚き、それ専用の掲示板が存在するということに驚きます。

 まさか世の中にそんなものがあるとは……、世界は広いです。
その後も「30日の火曜はいつもの朝の電車乗ります。服装と何両目に乗ってるかは当日の朝掲示板で連絡します」(4月27日)、「明日、乗ります。(中略)リアル感が余計に興奮しちゃうので、少し嫌がる様なそぶりもしますが、気にしないでね」(4月29日)などと利用者を煽り、複数のユーザーから「参戦もしくは見学させてもらえますか?」「いけたらお願いしたいです。ルールマナー守ります」との反応があった。

 「ルールマナー」って何ですかね?おそらく痴漢プレイにいろいろと約束事があるんでしょうけど、まるでスポーツのようです。

 そして、見学という選択肢があるというのが、またびっくりしました。これまたスポーツ観戦みたい。
事件当日の30日朝7時過ぎには「今~後ろの車両に乗りました。濃いめの肌色のフレアーのスカートに紺色のブレザー、茶っぽい横しまのインナーに鞄二つ持ってます」と、人物が特定できるような書き込みをしていた。「声かけ無しでリアルに触って下さい」との書き込みもあり、容疑者はこの掲示板を見て、当事者かどうか確認もせず、女性になりすました何者かに騙されて痴漢してしまったということらしい。

 悪質なのは「少し嫌がる様なそぶりもしますが、気にしないでね」「声かけ無しでリアルに触って下さい」などと書いていたことです。

 とはいえ、"当事者かどうか確認"してからというのは、リアル痴漢プレイにおいては一般的なんでしょうか?それもまた妙ですね。


 おそらく痴漢されたい女性を騙(かた)った犯人は、その場に居合わせたか、途中までいたのだと思われます。何しろ服装まで指定していますからね。

 掲示板管理人は「事の原因となったと考えられる利用者のIPアドレス、ホスト名、端末情報は既に控えておりますので、警察から開示を求められれば過去のログと共にすぐに提出いたします」と言っていますが、この人は確実に悪いです。

 記事によれば、"書き込んだ人物が特定された場合、痴漢をする気があった人をそそのかしたということになると痴漢ほう助、する気がなかった人を強くそそのかしたということになると痴漢教唆の罪に問われる可能性がある"そうです。

 でも、信じて痴漢しちゃった人については何も書かれていません。情状酌量があっても良さそうですけど、女性にしてみれば痴漢は痴漢かもしれません。

 うーん、やっぱダメでしょうね。今回のケースは「痴漢して」でしたが、「体を傷つけて」や「殺して」という依頼の成りすましだった場合を考えてみるとわかりやすいです。本来犯罪なことをしているんですから、罪は罪となるんじゃないかと……。

 なお、痴漢プレイした人は実は2人いて、1人はまんまと逃げ切ったそうです。これもひどい話。


 下書きした後、もっと詳しいのを発見しました。新しい情報だけ。
「痴漢してくれる人いませんか」 書き込み信じ痴漢の男を逮捕 FNN

警察によると、「たく」というハンドルネームで、「参戦、見学どちらでもよいのでお願いしたいです」と書き込みをしたのが、実際に痴漢行為に及んだ小川容疑者だという。(中略)

警察は、この犯行の引き金となったなりすましの書き込みを行った人物について、強制わいせつの共犯にあたるとして、捜査を進めている。
元東京地検特捜部検事の中村信雄弁護士は、今回のなりすまし行為の悪質性について、「書き込み行為自体が、裁判では、痴漢行為と同等の評価。つまり、強制わいせつ罪が成立するということになる。(なりすました人物が)実際に電車に乗っていたとすれば、巧妙な、悪質な犯罪とみられ、裁判では重い量刑になるのではないか」と語った。

また、インターネットの犯罪にくわしい、ITジャーナリストの三上 洋氏は、女性になりすまして書き込みを行った人物の目的について、3つの可能性を挙げている。
三上氏は「1つは、この女性に怨恨(えんこん)がある場合です。2つ目が、痴漢を見物する、のぞきみたいなことを趣味にした人物が、いたのかもしれないということです。もう1つあるのは、インターネット上の『釣り』行為だった場合です。痴漢をする人物をばかにするために、わざとこういうことを仕掛けて捕まえさせた。犯罪をリアルにさせるという意味で、今までのなりすましより、かなり悪質だと思います」と語った。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00245656.html


 それにしても奇妙な話で、よく警察が信じたなと思います。横暴な警察官なら作り話と思って、取り合わないような気がします。

 あと、「"当事者かどうか確認"してからというのは、リアル痴漢プレイにおいては一般的なんでしょうか?」と上で書きましたが、考えてみると周囲の人にとっては痴漢ごっこなのか、リアル痴漢なのか判断しようがありません。たいへん危険です。

 "当事者かどうか確認"だけでなく、周囲の方に「これから痴漢プレイします」と宣言するくらいしないと、誤解を招きかねないと思います。


 関連
  ■弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?
  ■認めたらお終いの痴漢冤罪、あらゆる権利を使い否認することが大事
  ■痴漢冤罪と男性専用車両
  ■痴漢冤罪と悪魔の証明
  ■教師が痴漢で懲戒免職は重すぎ…での逆転勝訴は、冤罪が理由?
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由