Appendix

広告

Entries

限定正社員とは何?正社員でもない契約社員でもない雇用スタイル


 限定正社員?何じゃそりゃ?と思ったもの。
労働契約に職務内容明記 限定正社員の雇用ルール素案
2013/4/19 20:33 日経新聞

 政府の規制改革会議は19日、職務や勤務地を限定した正社員の雇用ルールの素案を示した。労働者と企業との労働契約に限定した職務内容を明記する。そのうえで、就業規則上の解雇できる理由に「就業の場所や従事すべき業務が消失したこと」を労使で協議して加える。政府が一定のルールを示すことで、紛争のリスクを減らし、限定正社員を増やす。

 企業が正社員を解雇する場合には、限定・無限定を問わず、合理的な理由が必要だ。これまでの裁判例を踏まえ、限定された職務がなくなった場合に、解雇の合理性・相当性を持つために必要な条件も整理する。

 仕事の範囲が限られる分、賃金は従来型の正社員より安くなる。企業が人件費削減のため、正社員を従来型から限定型へ一方的に転換することがないよう、労働者の同意を取ることも求める。

 現在の限定(ジョブ型)正社員のうち就業規則や労働契約で仕事の範囲を確定しているのは厚生労働省の調査では2割どまり。多くの企業が解雇した場合の訴訟リスクを恐れ、人事上は通常の正社員と同じ扱いにしている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1903L_Z10C13A4EE8000/

 この書き方を見ると、実は今まででもあったという感じですね。限定正社員は新しい雇用スタイルというわけではないようです。

 おそらく新しいのは「雇用ルールの素案」ということだと思われます。
正規と非正規の中間「限定正社員」って? 普及策検討中
2013年5月7日2時19分 朝日新聞

【山本知弘、石山英明】正社員だけど、モーレツではなく、働く職種や地域が限られる。仕事がなくなれば解雇される可能性もある――。そんな「限定正社員」を広げる議論が安倍政権で進む。「働きやすさ」を高めるねらいがあるが、「解雇しやすさ」につなげる思惑ものぞく。
http://www.asahi.com/business/update/0506/TKY201305060006.html

 そうですよね、たぶん狙いは解雇しやすさでしょう。

 なお、"いまでも導入する企業は珍しくない"とありましたから、やはり新種じゃないようです。

 政府が注目するのは、転勤や配転、残業もありの正社員と違い、職種や勤務地などを限った働き方だ。(中略)

 背景には、いままでの正社員のあり方に不満を持つ働き手や企業の存在がある。働き手にすれば不本意な転勤や長時間の残業を拒めず、公私のバランスをとりにくい。企業にすれば仕事がなくなっても解雇しづらいため、非正規労働者を多く雇ってしまう。

 そこで、正規と非正規の中間のような働き方が広がれば、「正規と非正規に二極化した働き方の解消につながる」(規制改革会議)というわけだ。規制改革会議は限定正社員の利点に、非正規労働者の雇用の安定▽子育てや介護と両立した働き方の促進▽女性の活用▽転職市場の拡大を示した。

 ただ経営側には「雇ったあとに正社員と同じ丸抱えでは困る」との考えがある。雇用の保障度合いが正社員と同じでは、導入する利点が薄れるためだ。規制改革会議は限定正社員の雇用ルールを政府が明確にすることを求めている。

 焦点は、どんな場合なら退職させられるかだ。経団連は、労使が「仕事がなくなれば終えられる雇用契約」の導入で合意していれば、従来の正社員より雇用が守られないことを法律に書き込むよう主張。一方、連合は「解雇しやすい働き方が広がる」(幹部)と警戒する。

 どうも普通の正社員は転勤を断れないみたいですね、知りませんでしたが。でも、海外赴任なんかは断っている人いるような?

 あと、仕事内容の変更なんかはどうなんでしょうね?バリバリ拒否している人いる気がしますけど……。


 まあ、それはともかく非限定正社員は転勤する人なんだそうです。

 だから、「優秀なアルバイトに正社員を勧めても、育児など転勤できない事情から断る人が多かった」という企業もあるようです。

 限定正社員は転勤しないことになって、給料も安め。これ、きっとうちにもあります。うちでは地域採用の社員と本社採用の社員がの2種類があり、たぶん地域採用が限定正社員なんじゃないかなぁと思います。


 このようにメリットもあるよという書き方ですが、総じて限定正社員普及には批判が多いです。

 ツイッターなどは批判がほぼ100%ですが、ここでは朝日新聞の別記事を。
正社員でも安泰でない時代がやってくる?
文 荻原博子 2013年5月9日

 期待を集めているアベノミクスの成長戦略ですが、そのひとつに、「限定正社員」を広げるルールづくりが盛り込まれるようです。

 「限定正社員」とは、正社員と同じように定年まで勤められる無期労働契約ですが、転勤ができない地域限定や、働く職種が限られる職務限定、残業ができない残業時間限定など、限定条件がつく社員です。いろんな働き方が提供される一方で、そのために賃金やボーナスも通常の正社員に比べて低く、定期昇給も危うい待遇になります。これからは、会社の命令でどこにでも転勤し、どんな仕事でもこなし、残業もいとわず24時間会社に奉仕できなければ、正社員も務まらなくなるかもしれません。

 同時に、「正社員の解雇自由」のルールも整備されそうです。今まで、大企業などでは組合が強いために、解雇したくても経営者の思い通りにできないところがありましたが、これを金銭解決できるようにするというものです。

 つまり、バリバリ働いて役に立ちそうな間は社員として働き続けられるけれど、支障が出たらそこまでという、会社にとってきわめて都合の良い労働環境を作ることが安倍政権の成長戦略の要になるのでしょう。
http://www.asahi.com/and_M/living/TKY201305080259.html?ref=com_fbox_u

 私は実は多くの人と違って「解雇しやすく」には、限定的に賛成しています。

 理由の一つは「雇用を多く」と「解雇を少なく」の両立は不可能だということです。すべての負担を企業に求めるのは、乞食的発想ですし、解雇という選択肢なしに会社が傾くまで放っておけというのは変だと思うからです。
(その前に給与削減が来るんですが、皆さんこれにも反対します。虫が良すぎです)

 もう一つは現状解雇がしづらすぎて、不当な解雇、人権を無視するような解雇の強要が横行していることです。これは何があっても許されない行為ではあるのですけど、現状の企業側の負担が大きすぎるというのはあると思います。


 公務員の給料調整 大阪市立東高校は教頭が105人、校長が18人!で書いたように、仕事をしていない人にまで給与を与えなくてはいけないという考え方には同意しかねます。

 解雇ルールを明確化した上で、不正な解雇を厳正に取り締まる方向性が良いのでは?と思います。だから、国は先に不正な解雇の取り締まり強化策を持ってくるといいんじゃないですかね?

 まあ、何か「解雇だけしやすくなって不正な解雇はそのまま放置」になりそうな気配がムンムンしますので、皆さんの心配も非常によくわかるのですけど、私の考えとしてはそんな感じです。


 関連
  ■仕事には飲み会も取引先とのお酒も宴会もいらない するなら残業手当を
  ■フランス人は労働時間3時間 残りは休憩1時間、おしゃべり3時間
  ■労働生産性は低い方がいい?アマゾンの効率性は人間のロボット化
  ■引きこもり・不登校の恐ろしさ 脱出しても社会に仕事はほとんどない
  ■公務員の給料調整 大阪市立東高校は教頭が105人、校長が18人!
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由