Appendix

広告

Entries

サムスン次期会長李在鎔(イジェヨン)は慶応大大学院卒で日本語が堪能


 サムスン次期会長李在鎔(イジェヨン)さんのプロフィール的な話。これは2013/5/13に書いたものですが、最近(追記は2017/02/17)は、サムスンの実質的なトップという言われ方をしています。


●サムスンらしからぬタイプの次期会長李在鎔氏

 2012年9月のフィナンシャル・タイムズは、「皇太子」という言い方もしていました。
サムスンを継ぐ“皇太子” FINANCIAL TIMES  2012年9月11日(火)

 サムスン電子のCOO(最高執行責任者)であり、サムスングループの次期会長と目される李在鎔(イジェヨン)氏(44歳)だ。

 韓国の同族経営による財閥(チェボル)では、強烈なトップがグループを率いる姿が伝統的だが、在鎔氏はそうした指導力の発揮の仕方とは決別する意向のように見える。

 強烈な指導力を発揮しないというのは、どうなのだろう?と感じました。サムスンらしさを失う気がします。

 当時は一般の目の届かないところで、サムスン電子が多くの大手顧客やライバル企業、さらには中国や米国などの高官と接触する際の窓口役を務めていたそうです。

 ただ、秘密主義で知られるサムスングループの現代的で国際的な顔だともされていました。


●サムスン次期会長李在鎔(イジェヨン)は慶応大大学院卒で日本語が堪能

 英語と日本語に堪能で、本人は国外ではジェイ・リーと呼ばれることを好むとのこと。 そして、日本人としては気になる、日本との縁についての話も出ていました。
 サムスングループ現会長の李健喆(イゴンヒ)氏の一人息子である在鎔氏は、幼少期から後継者としての英才教育を受けた。健喆氏が自宅で仕事をすることを好んだため、子供時代の在鎔氏は訪ねてくるサムスン幹部たちの間で成長した。80年代に毎週、在鎔氏に日本語を教えていた柳町功氏はこう語っている。

 「家庭の雰囲気は在鎔氏に対して非常に厳格だった。当人は(自分について)噂されることを好まず、ごく親しい友人たちとだけつき合っていた。いずれサムスンを率いることが自分の義務だと認識しており、そのため勉強熱心だった」

 (中略)ソウル大学で歴史学を修めた後、日本の慶応義塾大学で2年間経営学を学び、その間に日本語を習得するとともに、日本のビジネス文化への理解を深めた。

●ビジネスの手腕の評価が高かった李在鎔氏

 また、当時ヒットしたギャラクシーシリーズの立役者であったなど、ビジネス面での評価も高くなっていました。
 ソウルに戻って以降、10年以上、サムスン社内のあまり目立たない立場で過ごしたが、2007年に大手顧客との関係を統括する立場に任じられた。在鎔氏は、サムスンが様々な企業と訴訟を抱えているにもかかわらず、見事なビジネス外交手腕を発揮。昨年のアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏の葬儀に、アジア人の企業経営者として唯一、在鎔氏が招かれたことは、その証しと言えるだろう*1。 (中略)
*1=フィナンシャル・タイムズはこう記述しているが、ソフトバンクの孫正義社長も葬儀に出席している

(中略)サムスンのスマートフォン(高機能携帯電話)「ギャラクシー」には「彼の功績が多々ある」と、この人物は言う。サムスンは今年上半期にスマホの販売台数でアップルを抑え、世界首位に躍り出たが、それはこの「ギャラクシー」シリーズの人気によるものだ。

 鮮明な有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)ディスプレーの推進を主導したのは在鎔氏だったと、この人物は続ける。アナリストらは、有機ELこそ「ギャラクシーS3」の人気を決定づけた要因だと見る。

 途中で日本の大学の話がありましたが、お父さんやおじいちゃんも日本に縁があるみたいですね。そちらはまた別に書きます。 → サムスン現会長李健熙・創業者李秉喆は、日本の早稲田大出身


●李在鎔氏、パク大統領の問題で逮捕される

2017/02/17追記:記事から5年経って事実上のトップと言われるようになった李在鎔サムスン電子副会長ですが、逮捕されてしまいました。

 この逮捕は、韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告らをめぐる疑惑によります。容疑は、系列企業の合併に政府が協力した見返りに、崔被告らに多額の支援を行っていたという贈賄です。

 実は前月の1月に、ソウル中央地裁が、逮捕状請求を棄却していました。なので、私は今回も逮捕はないのではないかと思っていました。

 しかし、再請求された逮捕状を審査した判事は「新たに示された嫌疑や追加収集された証拠資料などを総合し、逮捕の必要性を認定した」としています。証拠が揃ったためってことみたいですね。

 当然ながら、これはサムスンのビジネスにも影響があります。「経営や企業イメージが打撃を受けるのは必至」と記事では書いていました。
(サムスントップ逮捕=崔被告らへの贈賄容疑で韓国特別検―朴大統領弾劾に影響も 時事通信 / 2017年2月17日 11時20分より)


 追加
  ■サムスン現会長李健熙・創業者李秉喆は、日本の早稲田大出身

 関連
  ■沈下するアップルを尻目に快進撃を続けるサムスン、ウォン安・人件費などに不安要因多数
  ■アップルVSサムスンの特許紛争 差し止め合戦の限界で終息に向かうか?
  ■サムスンにごめんなさいをしたくないアップル 謝罪のない「謝罪文」を載せて裁判所激怒
  ■サムスン、アップルに携帯電話販売額の88%の支払うよう命じられる
  ■アップル腕時計「iWatch」開発の噂も「売れない」「失敗作」というコメント
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由