Appendix

広告

Entries

トンデモ面接官の居眠り・説教・自慢話、ブラック企業とされる危険性


 以前書いた面接官の心得 企業も選ばれるものだという自覚を面接官の心得 面接は学生の情報を引き出す場で、説教をする場ではないと同じ流れで、「今の学生はひどい」と言われがちだけど面接官もひどいよね…といお話です。


●日本大丈夫?面接官が居眠り…は珍しい話ではなくむしろ定番ネタ

2013/5/14:今回紹介する記事は、ズバリ< 就活生があきれる「トンデモ面接官」>(2013/4/17 7:00 日経新聞)というタイトル。冒頭では、以下のように書いていました。

<きちんとした挨拶、時間厳守、正しい言葉づかい……。就活生は企業から、社会人としての様々な常識を守るよう求められる。ところが、いざ面接に臨んだ就活生がそんな常識を持ち合わせない面接官に遭遇し、失望させられるケースが後を絶たない>
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1602H_W3A410C1000000/

 例えば、就活生の間で話題になっているという、ある流通大手のひどい面接の例。

「役員9人の最終面接でした。なのに、どの役員も居眠りしたり、飛行機のリクライニングシートに寝るようにふんぞりかえったり。学生の話をまったく聞く気がない感じでした」(都内の中堅私大の就活生)
「今一番したいことは何ですか、という質問に『御社の○○という商品を使ってみたいです~』と、すり寄った答えをした学生はやたら受けが良かった。『それって一番したいことちゃうやろ』と心の中で突っ込んでいました」(別の中堅私大の就活生)

 面接で居眠りされるとか、考えられません。と言うか、面接だって立派な仕事なんですから、仕事中に寝ているってことですからね。信じられません。ところが、居眠りネタは定番のようです。とあるパソコン関連機器メーカーの面接でも居眠りがあったそうです。日本は大丈夫なんでしょうか?

<面接官2人に就活生6人。就活生から向かって左の面接官が聞き役、右がメモ役。ところが、面接が始まると間もなく、メモ役の面接官は目がとろ~ん。そのうちがっくりと首が折れ「グ~、ス~」といびきをかき始めた。
 面接終了後、「完全に寝ていたね。ひどい会社だ」と就活生同士で話題になっていたという。この「居眠り面接」はクリアして次段階に進んだが、面接官の態度のあまりのひどさに次の面接に行くのをやめた>


●トンデモ面接官の居眠り・説教・自慢話、ブラック企業とされる危険性

 以上を読んでわかるように、この学生は面接官がひどすぎたために面接をやめてしまいました。まさに以前書いた面接官の心得 企業も選ばれるものだという自覚をのタイトルどおりですよね。採用面接では、企業側が面接に来ている学生だけですらなく、さらには面接に来ていない学生ですらない人々に見られていると自覚する必要があります。

 記事の後半では、就活掲示板からも話を持ってきていました。今春の自動車販売大手の面接では、「君と話しているとイライラすると言われた。話し方や態度が気に食わないと」「最終面接は説教だけ。揚げ句の果てにこの面接はなかったことにすると言われた」と悪い意味で話題になってしまっています。

 記事では、この企業は、学生を想定しない状況に追い込んで本性を探ろうとする「圧迫面接」をやっているのかもしれないが、いったんネットに書き込まれた悪評はソーシャルメディアなどを通じて増殖し、「ブラック企業」と認識されてしまうリスクがあると指摘。圧迫面接だったとしても、それを選ぶ時点でアホ企業でしょう。

 ここまで居眠り・説教…というのがありましたが、あるメガバンクでの社員との対談会では面接官による自慢話が炸裂。「私は営業成績ナンバーワンなんです。今年導入した新人事制度の立案にもかかわっていて……」と面接官が自慢話のオンパレード。待合室で待っていると全く同じ自慢話が聞こえてきたので、毎度やっていたようです。


●創業家名を社名にした中日本の自動車メーカーグループ企業社員が…

 あと、よくある携帯電話のマナーについても問題に。よくある話と書いたのですけど、今回のテーマ的に当然学生の側じゃなく、社会人側に携帯電話のマナーがなっていないという話です。地域系金融機関であった就活生4人、面接官1人のグループ面接が、ひどいものでした。

<志望動機を聞かれて話し始めたところ、けたたましい携帯電話の呼び出し音。「自分は電源を切っているし、誰の電話?」といぶかると、胸のポケットから電話を取り出したのは面接官。電話に出て「かけ直してくれ」と頼むのか、通話停止ボタンを押すのかと思いきや、あわてる様子もなく発信元を確認しただけ。ポケットに電話を戻し、携帯は相変わらず大音量で鳴りっぱなし。話すのを遠慮した森さんに視線を戻し、「気にしないでいいから、そのまま話を続けて」――>

 気にしないでって言われても、気になるわ。携帯電話の電源を切っておかなかったレベルじゃなくて、その後の対応のひどさがトンデモすぎますね。学生がこれをやれば「最近のゆとり学生は非常識」と袋叩きだったでしょう。さらに、以下の「中日本に本拠をおく自動車メーカー傘下で、創業家を社名に冠した有力部品メーカーの話」も非常識です。

<面接ではないが、。都内の中堅私大生が就活のために「東京モーターショー」に出かけ、その部品メーカーのブースに立ち寄ってアンケート用紙に大学名や名前を記入した時のこと。就活生の訪問を予想してブースに張り付いていた、その部品メーカーの社員は、就活生の記入した「○○大学」を横で見て、「ふふっ」と鼻で笑ったという。
「見間違いではなく絶対に笑っていました。ブースを離れた後、友人も『俺らの大学名見て笑っていたよね』と言っていたので間違いないです。エントリーシートを出しましたが、説明会の連絡もなかった。グループ全体で学歴フィルターを使っているんでしょうね」>

 名前は出していないものの、これやけに詳しい説明ですね。こうした情報から、「トヨタグループかも…」などとなってグループの評判に関わります。だから企業側も見られている…という自覚をちゃんと持つべきでしょうという話です。まあ、学生側からすると、ヤバい企業がわかってある意味親切なんですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■面接官の心得 企業も選ばれるものだという自覚を
  ■面接官の心得 面接は学生の情報を引き出す場で、説教をする場ではない

【関連投稿】
  ■採用が落としたくなるエントリーシート フルスペックゆとり就活生
  ■ソー活の罠 SNS・就職サイト書き込みで不採用、閑職への配置
  ■SNS就活・ソー活 書き込みなどによる内定取り消しは可能?不可能?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由