Appendix

広告

Entries

フェイスブックなど実名SNSの危険性 ストーカー、殺人への利用


 物騒なタイトルですけど、実際物騒な話です。

 フェイスブックに関してはちょっと前に2つ書きましたが、「実名利用に危険性などない」といったスタンスの人がいてちょっと「ん?」と思いました。

  ■Facebookを実名ではなく匿名で登録して使うことは可能?
  ■Facebookのセキュリティ IPアドレスバレ&ヤフーパスワード要求

 実名・匿名に関しては尽きることのない議論が続いており、あまり追っかけると深みにハマるのですけど、危険性がまるっきりないってことはないでしょう。

  ■ネットで匿名を勧める理由

 今回は非常に極端なケースですけど、危険性がないと思い込むのはヤバイんじゃないの?って話です。
SNSの「友達」急変 サイバーストーカー増殖
2013/4/2 11:29 日経新聞

「今考えてもぞっとする」。東京都内に住む30代女性は声を震わせた。女性はビジネス関係の会合で30代男性と名刺を交換。軽い気持ちでフェイスブックの「友達」となったが、男性の態度が急変した。

 「結婚しよう」。一方的に好意を伝えるコメントを書き込んでくるようになり、女性が以前に書き込んだ近況や写真までにも「いいね!」ボタンを連発。交流する意思がないことを伝えたが止まらず、男性がページを閲覧できないように設定すると、約4カ月続いた被害は収まった。〔共同〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG02002_S3A400C1CR0000/

 これは「ページを閲覧できないように」で収まっています。「フェイスブックの実名利用に危険性などない」というのは、こういう設定を根拠にしているようです。

 ところが、こっそり情報を盗み見ていた場合は、上記のような対策も取れません。
 現実世界の事件につながる例も少なくない。神奈川県逗子市で昨年11月、女性が元交際相手の男に刺殺された事件は、典型的なケースだった。県警によると、事件後に自殺した男はフェイスブックの写真や書き込みから住まいを特定しようとしたほか、女性の生活ぶりを探っていた。

 一応、実際に住まいの特定に至ったのは、別の手段だった模様で、SNSではなさそうです。
逗子ストーカー殺人―被害者住所割り出しに悪用された「質問掲示板」
2012/11/ 9 10:12 J-CAST

 三好さんは結婚してもメールアドレスは変えなかったが、小堤に住所は知られていなかった。それをどうやって探り当てたか。小堤が使ったのはインターネットの「質問掲示板」だった。ここに小堤は「昔、お世話になっている人を捜しています。逗子市○○に住んでいるらしいのですが、詳しい住所がわかりません。もしご存知の方がいらっしゃったら連絡してください」と書き込んだ。

笠井信輔キャスター「これに善意で答えた人がいて、情報が集まった可能性が高いです」
http://www.j-cast.com/tv/2012/11/09153273.html

 これは教える方がアホすぎだろうという話。防止策が見つからず、頭の痛くなる話です。

 逗子ストーカー殺人とフェイスブックの話に戻りますが、住所の特定はできなかったものの、以下のように結構行動は把握していたようです。
2012年11月13日 (火) インターネット犯罪事件簿
逗子ストーカー殺人事件、被害者の交流サイト探る

 2012年11月13日付新聞報道によると、神奈川県逗子市の自宅でM(33)が元交際相手のK容疑者(40)=東京都世田谷区=に刺殺された事件で、K容疑者が交流サイト「フェイスブック」や「ツイッター」などを駆使してMさんの動向を探っていたとみられることが、捜査関係者などへの取材でわかった。

 捜査関係者によると、Mさんは昨年4月6日、自分のフェイスブックに、逗子市に隣接する同県葉山町で同月9日に開かれるイベントの受け付けをすると投稿した。その翌日、K容疑者から「2日後のイベントに行けばいいですか」というメールが届いた。

(中略)Mさんは昨年4月に同署に相談。「(K容疑者に)予定を把握されている」と話していたという。

 また、K容疑者は11年6月にMさんへの脅迫容疑で逮捕されたが、その前後には、フェイスブックに掲載された写真や、ツイッターの投稿に含まれる位置情報から、撮影場所や投稿場所を割り出すアプリやソフトの有無や使い方について、質問サイトで頻繁に尋ねていた。
http://niftysakura.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-b8f1.html

 脅かすだけだとあれですので、最初の記事から対策に関する話を載せておきます。
 「フェイスブックが危ない」の著者で、SNSのリスクに詳しい日本IBMの守屋英一さんは「新しい交流サイトに飛びつかず、利用目的をきちんと考えることが大事」と強調する。

 被害を避けるためには(1)最低限のプロフィル入力(2)公開設定を確認する(3)自宅を特定されるような地名や習慣的に行くような場所は載せない(4)過去の投稿は一定期間で非公開にする――などを挙げる。


 関連
  ■Facebookを実名ではなく匿名で登録して使うことは可能?
  ■Facebookのセキュリティ IPアドレスバレ&ヤフーパスワード要求
  ■ネットで匿名を勧める理由
  ■フェイスブックの広告が危険 偽ブランド詐欺広告大量放置
  ■ペイパーポストとは?ブロガープロモーションに未来はない
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由