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24時間営業中止のロイヤルホスト、利益減が理由?てんややホテルにメイン事業が移行中


 "ロイヤルホスト復活 価格より家庭で作れないおいしいメニューを"(2013/5/16)という話を書いていたのですが、最近は大苦戦ということで、その話を追加しています(2017/03/31)。


●低価格路線移行のファミレス業界

 ファミレス業界も栄枯盛衰が激しいです。かつてのファミレスの代表だったすかいらーくは時代に合わなくなり、2009年に消滅したなんてこともありました。

 一方、ロイヤルホストは苦境から抜け出したよ、という話。
“おいしさ”追求でロイヤルホストが復活 脱・低価格路線で客単価は過去最高へ
松浦 大 :東洋経済 記者 2013年04月17日

ファミリーレストラン老舗のロイヤルホストが復活の気炎を上げている。前2012年12月期の既存店売上高は1996年以来、16年ぶりに前年を超えた。客単価は10年より100円以上増え過去最高の1170円に達した。ガストやサイゼリヤなど同業のファミレスに比べると1.5倍の水準だ。ロイヤルホストに何が起きているのか。

かつてはすかいらーく、デニーズと並ぶファミレス御三家と称されたロイヤルホスト。近年はライバルの低価格戦略に押され、影は薄くなりがちだった。店舗数はこの3月末で236店と、ガストの1331店、サイゼリヤの959店と大きく差をつけられている。
http://toyokeizai.net/articles/-/13686

 冒頭で話したすかいらーくですが、低価格のガストに移行したための消滅であり、低価格というのは業界のキーワードでした。ロイヤルホストは他とやり方が違ったんですね。
何が低迷の原因だったのか。「競合の低価格攻勢に飲まれて、自社の強みを見失っていた」と矢崎は振り返る。合理化を追求する他社がセントラルキッチンで集中加工した食材を使っているのと違い、ロイヤルホストの場合は厨房にコックがいて、大半の料理を作っている。そのため売り上げを増やそうとメニュー数を増やせば、コックの対応が追いつかず調理や盛り付けに時間がかかってしまう。「料理が出てくるのが遅い」――そのことがさらに客数減を招き、売り上げが落ちるという悪循環に陥っていた。

●ロイヤルホスト復活 価格より家庭で作れないおいしいメニューを

 低価格路線が好調で下の絵d、ロイヤルホストの価格の高さは弱みでした。しかし、この弱みを強みに変えていきます。

 11年1月に策定した3カ年計画で、最も重要だったのはメニュー政策の見直し。グランドメニューの全面改定を年4回から1回に減らすことで、コックが調理や盛りつけに習熟できるようにしました。

 その分、「家庭では作れないコックの味」をキャッチフレーズに看板メニューの商品力アップや、フェアメニューを年4回実施。特に黒毛和牛と黒豚を使った高品質な「黒×黒ハンバーグ」は大成功を収め、ロイヤルホスト復活を印象づけます。

 価格ではなく、味で棲み分けできたのかもしれません。しかし、一方で"88円のサラダや120円のコーヒーゼリーなど低価格な一品メニュー"も増やしいるという、施策も行っていました。とはいえ、注文数の増加で、やはり単純な低価格路線にはなっていません。
矢崎が社長に就任する前と比べて、1皿の平均価格は約600円から12年末には587円まで下がった。その分、客1人当たりの注文皿数は1.8皿から2皿まで伸び、客単価も1040円から過去最高の1170円まで上昇した。

ロイヤルホストの主要顧客層はある程度、時間やおカネに余裕のある40代の女性。メニュー品質を引き上げた結果、注文数が増えて、売り上げ増加につながった。

●本当に復活と言えるかは疑問も

 今年13年は「挑戦の1年」。
目玉は厨房設備の改装だ。揚げ物を作るフライヤーやオーブンを自動化することで、品質の均一化とコックがオムライスやハンバーグなどフライパンの調理に集中させることを狙う。

 お客さんが実感できますかね、これは? 微妙なところは、結局伝わらないのではないかと思います。

 また、次のように課題も書いていました。
既存店売上高が底を打ったのは、2年連続の客単価上昇による部分が大きく、客数の減少にはまだ歯止めがかかっていない。矢崎も「おそらく客単価1200円の壁があるだろう」と危機感を募らせる。対策として今年3月から実施している「ハンバーグ&シーフードフェア」で「11 種野菜の自家製テリーヌ」や「ふわふわ赤ピーマンのムース」など凝った前菜メニューを充実させる。しかし、来年にも消費増税が控える中、この好循環を維持できるかどうかが課題といえそうだ。

 路線変更自体は正解だったと思いますけど、大勝利となるかは未知数なようです。


●24時間営業中止のロイヤルホスト、利益減が理由?てんややホテルにメイン事業が移行中

2017/03/31:読み直すまで忘れていたのですが、最初の投稿でも「完全復活には疑問」という内容でした。そして、実際、その後も苦戦しているというのが、ファミレス、24時間営業終焉で定休日も…元祖・ロイホの凋落、もはや主力はホテル事業 Business Journal / 2017年3月31日 6時0分という記事。

 ロイヤルHDの2016年12月期の連結決算は、5期連続の増収、8期連続の経常増益。売上高は前期比2.1%増の1330億円、営業利益は6.6%増の52億円、経常利益は3.7%増の52億円、純利益は12.8%減の23億円で、悪くないように見えます。

 ところが、ロイヤルHDの好調を支えたのは、「リッチモンド」ブランドのホテル事業でした。訪日外国人増加の恩恵を受けた感じで、一部ホテルでハラル(イスラム法で許された料理)対応メニューや多言語による接遇をするなど、訪日客向けのサービスを強化したことも利用者増につながった、と説明されていました。

16年12月期末の直営ホテル36 (7384室)の稼働率は89.0%。売上高は前期比14.1%増の253億円、経常利益は13.0%増の38億円に上り、全社の経常利益(52億円)の73%を叩き出しています。明らかにホテルが主力です。

 一方、外食事業では、手ごろな値段で揚げたて天丼を味わえる「てんや」も伸び悩んだとしています。既存店売上高は0.2%増と横這いでした。とはいえ、てんや事業の売上高は5.4%増の136億円、経常利益は20.2%増の6億円と増収増益。真に足を引っ張っているのは、外食事業の中でも中心事業であったはずのロイヤルホストです。

 カウボーイ家族ほかも含むロイヤルホスト事業は、売上高2.7%減の379億円、経常利益は8.6%減の17億円。ロイヤルホストの直営店の既存店売上高は1.4%減少と、明らかに悪いことがわかる数字。

そして、てんやの方が順調ということで、今後はこちらの出店を増やしていくようです。とはいえ、これは結局、低価格路線に軸足を移すという話。かつての方向性とは異なります。

 また、ロイヤルホストは客層が他と異なるために、24時間営業中止もそのせいだったと思っていたのですが、これも結局、売上が出ないためなんでしょうね。減収にはなるものの、人件費の削減が見込めることから利益率は改善するだろうと、説明されていました。


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