Appendix

広告

Entries

特報!偽トクホ詐欺・ジンジャーエールのコカ・コーラに行政指導


 特報ですよ、コカ・コーラさん。
「トクホと誤解のおそれ」で行政指導
5月15日 5時32分 NHK

大手飲料メーカーの日本コカ・コーラが先月発売した炭酸飲料の宣伝について、特定保健用食品、いわゆる「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、消費者庁が改善を求める行政指導をしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130515/k10014580611000.html

 実はこの前日に以下のような記事が出ていました。
2013年5月14日 週刊ダイヤモンド編集部 鈴木洋子
日本コカ“疑似トクホ”商品に広がる店舗と消費者の戸惑い

 トクホ(特定保健用食品)飲料のブームが続く中、日本コカ・コーラが、4月末に発売したある商品が波紋を広げた。「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」(写真)だ。店頭でのPOPやCMで「トクホウ(特報)」とうたい、トクホ飲料の有効成分としてよく使用される食物繊維の一種、難消化性デキストリン配合を打ち出した。だが、よく見ると「トクホではない」とただし書きが付く。
http://diamond.jp/articles/-/35840

 これを取り上げようかな?と思っていたのですが、後でいいやと思っているうちに行政指導が先に来ました。

【放送禁止】「トクホウ」と「特保」紛らわしい!コカコーラCM CANADADRY


 「トクホウ」って気をつけて発音しないと、「トクホー」となりますからね。誤認を狙いまくりです。

 単なる洒落なら場合によっては「おもしろい」と逆に称賛されるのですけど、トクホというお金をかけて効能を調査した上で認定するものでこれは明らかに詐欺です。
 トクホ飲料は認可までの時間と研究開発コストがかかり、さらに広告宣伝にも制約がある。日本コカ・コーラは「消費者庁に問い合わせ、宣伝方法について問題ないと確認を取っている。現時点でトクホ炭酸商品を発売する予定はない」としているものの、実際にはトクホでないものをトクホを連想させながら販売する商法が消費者や店舗の理解を得られるかどうかは疑問だ。

 マジで?消費者庁は良いって言っていたんですかね?そうなると、チグハグな対応でありコカ・コーラ側にも多少同情しますが、やり方がこすいことには変わりありません。

 ということで、結論としてはコカ・コーラも消費者庁も両方ひどいというところで落ち着くのかも。

 最初のNHKに戻って、消費者庁の指導を見てみます。
消費者庁が改善を求めたのは、日本コカ・コーラが発売した炭酸飲料「カナダドライジンジャーエールFIBER8000」の宣伝です。

この炭酸飲料は、国の許可を受けて健康への効果を表示できる「トクホ」ではありませんが「トクホ」の飲料などに使われている食物繊維を多く配合したとPRして先月下旬から販売が始まりました。

宣伝では、商品の新発売を「トクホウ」などと表現し、テレビコマーシャルではその文字を画面に表示して読み上げていますが、消費者庁によりますと、注意をしていないとそれが「トクホ」に聞こえるということです。

このため、消費者庁はこの商品の宣伝について「トクホ」ではないのに「トクホ」だと誤解させるおそれがあるとして、15日までに改善を求める行政指導をしました。日本コカ・コーラは「食物繊維を豊富に含む新しい飲み物としてインパクトを与えようとコマーシャルの企画をしたが、結果として誤解したお客様がいたことは真摯(しんし)に受け止めたい」と話しています。

このテレビコマーシャルの放送は今月7日に終了したということです。


 ダイヤモンド・オンラインによれば、小売店なんかは実際に被害を受けているようです。
「販売側としても非常にわかりにくいし、トクホ炭酸と間違えて買ってしまったという客からのクレームも来ている。特にあのPOPやCMは故意に誤認を誘っているといわれても仕方がない」とある小売店担当者は言う。

 いい迷惑です。


 関連
  ■トクホコーラ(キリンメッツコーラ)を飲んでも痩せない
  ■イスラエル支援不買企業リスト スターバックス、ディズニー、マクドナルド、コカ・コーラなど
  ■コーラで骨や歯が溶けるは都市伝説というのが嘘?溶けるのが本当だった?
  ■コカ・コーラと健康 毎日10リットルで死亡、警告がなかったせいと遺族
  ■カロリーゼロとゼロカロリーの違い カロリーゼロは0カロリーではない
  ■その他の食べ物・嗜好品について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由