Appendix

広告

Entries

芸能人に多いタトゥー・入れ墨 アメリカでは不良扱い?それとも普通?


 初期の頃に温泉、プールで刺青お断りは当たり前?を書きました。

 そこでは、タトゥー・刺青は日本では嫌われているけど偏見だ、海外ではそのような差別はない、日本人は恥ずかしいみたいなことを書いている人を見たといううろ覚えの話もしました。

 で、あれ?と思ったのが日本視覚文化研究会でリンクがあったオバマ大統領の話です。
2013年04月29日 14:03 らばQ
オバマ大統領の「もし娘がタトゥーをしようとしたら?」の対処法が見事すぎると話題に

親にとって好ましくない子供の行動というものがあります。

オバマ大統領がアメリカのテレビ番組に出演中に、「もし子供がタトゥーを入れたいと言い出したら、こう対処する」と、オバマ家ならではの子育て方針を明かし、話題を呼んでいます。

オバマ大統領は、娘たちにこう話しているそうです。

「もしタトゥーをするなら、私もママ(ミシェル夫人)も全く同じタトゥーを入れて、その家族全員の姿をYoutubeに公開するからね」

(中略)思春期の、それもタトゥーを入れたがるタイプの子供にとって、親と同じファッションを世間にさらされるのは、かなり嫌なものかと思います。きっとタトゥーへのあこがれは失せてしまうことでしょう。
http://labaq.com/archives/51788124.html

 これは明らかにタトゥーを望ましくないものとみなしていますね。アメリカもタトゥー・刺青への偏見バリバリじゃないですか!


 まあ、それはそれとして、親とファッションかぶりなんてのは反抗期の子どもには最悪です。

 おもしろいこと言いますね。反響がありました。
●彼の政治はあまり好きじゃないが、父親としてはナイスだと思う。

●うちの母親が髪の毛を染めると言いだしたときに、同じことを言った。自分の髪もグレーに染めると言ったら彼女はやめた。

●うちの母親は、私がストリッパーになろうとしたら最初の晩の客になると言ったが、気の利いたことを言い返せなかった。

 ただ、やはりタトゥーに偏見のなさそうなコメントもあり、日本よりは認識が緩いのかもしれません。


 気になって、ちょっと検索。そのものずばりな質問を発見しました。
アメリカで入れ墨をするのは一般的か

よく映画などで入れ墨(タトゥー)をいれている人がいますが、あれは日本ほど悪いイメージはないのですか?それともエリートは絶対そんなことはしないの?
映画がラッパーなどがしているのではなく、ごく普通の人の腕に入れ墨があったシーンをよく見るのでおどいています
投稿日時 - 2004-02-12 19:07:48
http://okwave.jp/qa/q777649.html

 回答はいくつか。
ガソリンスタンドのオニイチャンとか、いわゆる「現場系」の方々に関しては、日本の同業種に比べて多いような気がします。

エリートに関しては、逆に日本人よりプライドが高い人々ですから、そういうダサイことは絶対しなそうです。

 この方はむしろダサいという認識でした。

 別の回答者。
日本より、刺青人口が多い米国ですが、やはり大きさ、場所など刺青を入れている人にたいしてはそれなりの扱いが世間には自然とあるようです。
実際大きな場所(会社、パーティ、高級レストラン等)では刺青を入れている人はいません。(とりあえず目立たないところには無い。のも含め。)
 現地人何人かに聞いたことがありますが、「刺青=落ちこぼれ、不良。」のイメージは世間には事実ある。とのことです。
実際、現地で生活してみると刺青保持者が自分の周りにはいませんでした。(ご指摘の通り、世間にはたくさんいるのに。)日本人の私の周りにいる北米人で刺青者がいない。と言う事実は「刺青をするタイプ」の人間は日米問わずあわないのだな。と思います。(つまり、刺青をするタイプの資質は似ている。ということ。)

ともあれ、刺青している本人は「世間の目に対し何も引け目は感じない、又は感じようとしない。」んでしょうね。
安いところでは、一色で3センチ四方のものが$35くらいで入りますからね。手軽な意味では日本よりは入れやすいかもしれませんが。(正直、私もひとつ欲しい。と思ったこともあります。いまは思いませんが。)

 入れ墨人口は多くても、日本と認識は大して変わらない感じ?

 ベストアンサーは以下。
アメリカにいる者です。先ず、映画で俳優がタトゥーをしているのは、殆どの場合が演出です。タトゥーを映像で見せることにより、ワイルドさ等を演出するためと思われます。

次にアメリカ人が持っているイメージですが、一般的にはやはり善良な市民はあまりしないとのことです。年配の人になるほどそういうイメージが強く、若い人にはあまり違和感がないとのこと。タトゥーをする理由ですが、格好良いという理由と、異性へのアピールだそうです。女性の間にはセクシーさをアピールする為のものとして浸透しているそうです。
私の職場に大学を卒業したばかりの女性がいるのですが、彼女の腰にもタトゥーがあるそうで、今の若者の間では普通とのコメントがありました。

個人的な置き換えですが、最近の日本の若者(男性)がピアスをしているのと同じ感覚で捉えればいいのではないでしょうか。年配の方や真面目な人からすると違和感がありますが、ピアスをしている当人はファッションの一部と捉えている。若者の間では当たり前で、高学歴のエリートには少ないものの、中にはしている人もいる・・・といった感じで。

但し、アメリカでもタトゥーを消したいということから、レーザー手術が流行っているそうです。そういうニュースを見ると、やはり公共の場で堂々と見せられないものなのかもしれません。中には古いタトゥーを消して、新しいのを入れたいという人もいるようですが。

 日本よりは浸透しているものの、全面的な支持を得ている段階ではないように見えますね。


 関連
  ■温泉、プールで刺青お断りは当たり前?
  ■海外の反応 漫画・アニメに見る日本人の血統・血筋への意識
  ■日本人の国民性はドイツ・タイ向き アメリカ・イギリス・中国は不向き
  ■反日ドラマはおもしろいから減らない 日本も中国受けするドラマを
  ■ドイツとフランス 企業買収のうまさは植民地支配の経験と関係する?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由