Appendix

広告

Entries

芸能人に多いタトゥー・入れ墨 アメリカでは不良扱い?それとも普通?


 初期の頃に温泉、プールで刺青お断りは当たり前?を書きました。

 そこでは、タトゥー・刺青は日本では嫌われているけど偏見だ、海外ではそのような差別はない、日本人は恥ずかしいみたいなことを書いている人を見たといううろ覚えの話もしました。

 で、あれ?と思ったのが日本視覚文化研究会でリンクがあったオバマ大統領の話です。
2013年04月29日 14:03 らばQ
オバマ大統領の「もし娘がタトゥーをしようとしたら?」の対処法が見事すぎると話題に

親にとって好ましくない子供の行動というものがあります。

オバマ大統領がアメリカのテレビ番組に出演中に、「もし子供がタトゥーを入れたいと言い出したら、こう対処する」と、オバマ家ならではの子育て方針を明かし、話題を呼んでいます。

オバマ大統領は、娘たちにこう話しているそうです。

「もしタトゥーをするなら、私もママ(ミシェル夫人)も全く同じタトゥーを入れて、その家族全員の姿をYoutubeに公開するからね」

(中略)思春期の、それもタトゥーを入れたがるタイプの子供にとって、親と同じファッションを世間にさらされるのは、かなり嫌なものかと思います。きっとタトゥーへのあこがれは失せてしまうことでしょう。
http://labaq.com/archives/51788124.html

 これは明らかにタトゥーを望ましくないものとみなしていますね。アメリカもタトゥー・刺青への偏見バリバリじゃないですか!


 まあ、それはそれとして、親とファッションかぶりなんてのは反抗期の子どもには最悪です。

 おもしろいこと言いますね。反響がありました。
●彼の政治はあまり好きじゃないが、父親としてはナイスだと思う。

●うちの母親が髪の毛を染めると言いだしたときに、同じことを言った。自分の髪もグレーに染めると言ったら彼女はやめた。

●うちの母親は、私がストリッパーになろうとしたら最初の晩の客になると言ったが、気の利いたことを言い返せなかった。

 ただ、やはりタトゥーに偏見のなさそうなコメントもあり、日本よりは認識が緩いのかもしれません。


 気になって、ちょっと検索。そのものずばりな質問を発見しました。
アメリカで入れ墨をするのは一般的か

よく映画などで入れ墨(タトゥー)をいれている人がいますが、あれは日本ほど悪いイメージはないのですか?それともエリートは絶対そんなことはしないの?
映画がラッパーなどがしているのではなく、ごく普通の人の腕に入れ墨があったシーンをよく見るのでおどいています
投稿日時 - 2004-02-12 19:07:48
http://okwave.jp/qa/q777649.html

 回答はいくつか。
ガソリンスタンドのオニイチャンとか、いわゆる「現場系」の方々に関しては、日本の同業種に比べて多いような気がします。

エリートに関しては、逆に日本人よりプライドが高い人々ですから、そういうダサイことは絶対しなそうです。

 この方はむしろダサいという認識でした。

 別の回答者。
日本より、刺青人口が多い米国ですが、やはり大きさ、場所など刺青を入れている人にたいしてはそれなりの扱いが世間には自然とあるようです。
実際大きな場所(会社、パーティ、高級レストラン等)では刺青を入れている人はいません。(とりあえず目立たないところには無い。のも含め。)
 現地人何人かに聞いたことがありますが、「刺青=落ちこぼれ、不良。」のイメージは世間には事実ある。とのことです。
実際、現地で生活してみると刺青保持者が自分の周りにはいませんでした。(ご指摘の通り、世間にはたくさんいるのに。)日本人の私の周りにいる北米人で刺青者がいない。と言う事実は「刺青をするタイプ」の人間は日米問わずあわないのだな。と思います。(つまり、刺青をするタイプの資質は似ている。ということ。)

ともあれ、刺青している本人は「世間の目に対し何も引け目は感じない、又は感じようとしない。」んでしょうね。
安いところでは、一色で3センチ四方のものが$35くらいで入りますからね。手軽な意味では日本よりは入れやすいかもしれませんが。(正直、私もひとつ欲しい。と思ったこともあります。いまは思いませんが。)

 入れ墨人口は多くても、日本と認識は大して変わらない感じ?

 ベストアンサーは以下。
アメリカにいる者です。先ず、映画で俳優がタトゥーをしているのは、殆どの場合が演出です。タトゥーを映像で見せることにより、ワイルドさ等を演出するためと思われます。

次にアメリカ人が持っているイメージですが、一般的にはやはり善良な市民はあまりしないとのことです。年配の人になるほどそういうイメージが強く、若い人にはあまり違和感がないとのこと。タトゥーをする理由ですが、格好良いという理由と、異性へのアピールだそうです。女性の間にはセクシーさをアピールする為のものとして浸透しているそうです。
私の職場に大学を卒業したばかりの女性がいるのですが、彼女の腰にもタトゥーがあるそうで、今の若者の間では普通とのコメントがありました。

個人的な置き換えですが、最近の日本の若者(男性)がピアスをしているのと同じ感覚で捉えればいいのではないでしょうか。年配の方や真面目な人からすると違和感がありますが、ピアスをしている当人はファッションの一部と捉えている。若者の間では当たり前で、高学歴のエリートには少ないものの、中にはしている人もいる・・・といった感じで。

但し、アメリカでもタトゥーを消したいということから、レーザー手術が流行っているそうです。そういうニュースを見ると、やはり公共の場で堂々と見せられないものなのかもしれません。中には古いタトゥーを消して、新しいのを入れたいという人もいるようですが。

 日本よりは浸透しているものの、全面的な支持を得ている段階ではないように見えますね。


 関連
  ■温泉、プールで刺青お断りは当たり前?
  ■海外の反応 漫画・アニメに見る日本人の血統・血筋への意識
  ■日本人の国民性はドイツ・タイ向き アメリカ・イギリス・中国は不向き
  ■反日ドラマはおもしろいから減らない 日本も中国受けするドラマを
  ■ドイツとフランス 企業買収のうまさは植民地支配の経験と関係する?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由