Appendix

広告

Entries

デザインが人気のダイソン でもダイソンにデザイナーはいない


2019/09/21:
●ヘアードライヤー・羽根のない扇風機など…デザインが人気のダイソン
●ダイソンにデザイナーはいないのにダイソンらしい製品ができる謎
●ダイソンの本当の特徴はデザインではなく多様性と偶然性か?

HD01 WSN Dyson Supersonic ホワイト/シルバー



●ヘアードライヤー・羽根のない扇風機など…デザインが人気のダイソン

2019/09/21:ダイソンはデザインで選ばれる企業といったイメージ。実際検索してみると、ダイソンのデザインなら高くても欲しい。オトナ女性から選ばれる理由|ウートピ(2017/04/23)という記事が出てきました。

 ダイソン初の美容家電として発売されたヘアードライヤー「ダイソン スーパーソニック」は、ヘアードライヤーの概念を壊す斬新なデザインが魅力とされています。

 製品を出すたびに新たなファンを獲得しているという例の中で出てきた羽根のない扇風機なんかも、独創的なデザインだったものです。こういうのがむしろ嫌いという人もいますけど、良くも悪くも個性的なデザインの製品を出してくるところだとは言えるでしょう。

ダイソンクール【dyson cool】AM07DCIB アイアンサテンブルー



●ダイソンにデザイナーはいないのにダイソンらしい製品ができる謎

 上記の記事は、英ダイソンに「デザイナー」がいない理由:日経ビジネス電子版(ジム・ローウェン 英ダイソン CEO(最高経営責任者) 2019年5月29日 )という記事をやる前のつかみで紹介しようと探した話。ただ、上の記事でも「実はダイソンにはデザイナーはいないんです」という話が出ていました。

 ジム・ローウェン英ダイソンCEOによると、ダイソンにはデザイナーがいない代わりに、デザインエンジニアがいます。ただ、デザインを統括するというわけでもないみたいですね。エンジニアリングとデザインは一体だと捉えているためだといいます。

 どの製品もまず全て「課題は何か」という根本的な問いから出発。そして、ダイソンの最大の特徴は、製品の内側、機能をデザインするというところ。見た目を良くするためにデザインすることはなし。そして、マシンの幾何学的な形状、パーツには全て、特別な理由があるといいます。

 それは例えば、空気の流れをスムーズにしたり、ノイズを軽減したりといったもの。単に見た目を良くするために付加されているものはないといいます。

 デザイナーがいることのデメリットとしては、どれも似たような見た目になりかねないということ。一方で、デザイナーがいないはずのダイソンからは、ダイソンだと言わなくても、ダイソン製品をよく知る人ならおそらく10人中9人は、「ダイソン製品みたいだ」と言う製品ができています。どんな形状にするかといった決まりが書かれていなかったとしても、なんとなく企業文化に埋め込まれているとしていました。


●ダイソンの本当の特徴はデザインではなく多様性と偶然性か?

 在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だったでやっているように、オープンオフィスは良さそうに見えて悪い可能性があります。ダイソンではこのオープンオフィスを重視しているそうです。

 ただ、ダイソンの本当のポイントはオープンオフィスそのものというよりは、「多様性を重視している」というところかなと思いました。また、「セレンディピティー」という言葉を多用していることもポイントでしょう。記事では「偶然の出合い」と訳されていましたが、ポジティブな偶然や偶然による思いがけぬ発見のことを指します。

 先程のオープンオフィスを重視する理由というのは、偶然の会話から気づきを得るため。ダイソンのオープンオフィスは席を全く決めないので、その日によって隣が誰になるかが異なるんだそうです。オープンオフィスでも席が決まっている企業がありますが、それではダメなようです。

 多様性に関して言えば、社員を現場にも行かせることや、英国と東南アジアの2つの大きなデザインセンターに行かせて、デザイン思考の幅を広げさせるといったことをしていました。また、新卒で大量の大卒者を採用しているのは、多様性のためと言って良いでしょう。若い人たちは異なる考え方をする、会社に違ったことを求める…といったことを期待しているようです。

 また、社員の75%が過去5年間で入社した人たちというのも、結果的には多様性を高めている格好になっています。会社に多くの人たちが入ってきている理由は中国に進出し、かつ劇的に伸びているというのがあるようです。

 一方で、これだけ大量の人が組織に流入しているのに、企業文化を維持しているというのもダイソンの特徴でしょうね。海外では珍しく新卒重視で一から育てているため…といった理由が考えられそうです。また、外部からの登用の場合にも、企業文化にあうかどうか慎重に見極めているという理由があるようでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■在宅勤務のメリットでわかるオープンオフィスのデメリット 生産性を上げるとされたオープンオフィス、逆効果だった

【関連投稿】
  ■ダイソン創業者は日本のソニーをリスペクト ジェームズ・ダイソン氏へのインタビュー
  ■「サムスンだけ勝手にやってろ」有機EL技術が日本より韓国で先行した理由
  ■ロボット掃除機は危険だから作らないと言っていたパナソニック
  ■もうしないと言っていたNECがまたリストラ 新野隆社長が発表
  ■富士通パソコンもレノボ傘下 「中国なら買わない」は少数派か?
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由