Appendix

広告

Entries

アップル課税逃れ 米にもアイルランドにも会社(住所)がない状態


 アップルは節税世界一の企業と前々から言われています。
アップル「課税逃れ」追及へ 米上院がCEO招致
日経新聞 2013/5/21 11:18

 米議会上院は21日午前(日本時間同日夜)、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)を公聴会に招致し、米連邦法人税を巡る同社の姿勢を問いただす。同社は1千億ドル(約10兆円)を超える現金などの海外資産を保有しており、議会は「巨額の海外資産移転により課税を逃れている」と追及する構え。クックCEOがどのように反論するかに注目が集まる。

 21日は上院常設調査小委員会がクックCEOを公聴会に招致し、証言を求める。与党・民主党のレビン委員長は公聴会に先立ち「海外(オフショア)への資産移転を使ったアップルの巧妙な課税回避の手法を追及する」などと述べ、厳しい姿勢で臨む考えを強調した。

 アップルは米国のほかに日本や欧州などで巨額の利益を稼いで、現地で税引き後の手元資金を潤沢に積み上げている。連邦法人税率が35%と国際的に高い米国を避け、アイルランド子会社などを経由して事業収益を海外移転しているとの見方もくすぶる。

 米議会には、アップルに代表される巨大な国際企業への課税を強化し、歳出強制削減を打ち切った際の代替財源を手当てしたいという思惑もある。21日の公聴会は、こうした節税対策の実態と納税姿勢が焦点となる。

 一方、アップルは反発している。同社は、事前に公表した公聴会発言要旨で「我々は2012年度に米財務省に約60億ドル(約6120億円)の所得税を支払った最大の納税企業だ」「(租税回避地である)カリブ諸島やケイマン諸島に資金は置いていない」などと説明。企業の課税義務を果たしていると強調した。

 さらにアップルは、米法人税制が複雑すぎるうえに税負担も重いと指摘。特定の企業が利益を受ける租税特別措置の全廃や法人税率の引き下げなどの改革を米議会に促している。

 法人課税を巡っては、米コーヒーチェーン大手のスターバックスが英国議会などの節税批判を受けて、2年間は「利益に関係なく」一定額の法人税を支払うとした。欧州を中心に、グーグルやアマゾンなど国際的に業務展開する高収益企業への風当たりも強まっている。(ワシントン=矢沢俊樹)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM21031_R20C13A5MM0000/

 ケイマン諸島じゃないから良いってことじゃないでしょう。結構悪意のあるやり方で課税を逃れています。違法ではないけど脱法的ですね。日経新聞は使っていませんけど、これは脱税とは呼ばないんでしょうか?


 このアップルの「課税逃れ」に関しておもしろかったのが読売新聞の記事です。内容は「世界中のどこにもアップルという会社は存在しない!」というもの。

 あら不思議。マジックのような話ですね。

 でも、「種も仕掛けもありません」と言いながら種も仕掛けもあるのが手品ですから、アップルのマジックも当然種があります。
米アップル、巨額課税逃れ…「住所ない」手法で

 米上院の行政監察小委員会は20日、米アップルが海外子会社などを活用して、巨額の課税逃れを行っていたとする調査報告書を公表した。(中略)

 報告書によると、アップルは、2009年から12年に740億ドル(約7兆5000億円)の利益を米国から海外に移転した。そのうち440億ドル分(約4兆5000億円)について課税を逃れたとし、「アイルランドを実質的なタックスヘイブン(租税回避地)として活用している」と批判した。

 アップルの「節税術」は、アイルランドと米国の税制の違いを利用し、高度で複雑な手法を駆使しているという。企業は法人税を、住所が存在する国に支払うのが原則だ。アイルランドでは、法人の実態がある場所が課税上の「住所」となるが、米国では書類上、企業を設立した場所が「住所」になる。

 運営の実権を米国に残したまま、アイルランドに会社を設立すると、米国にもアイルランドにも「住所がない」という状態になり、法人税を払わなくて済む。
(2013年5月21日20時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130521-OYT1T01021.htm?from=ylist

 私の理解で正しいのかわからないですけど、アメリカには「アイルランドに会社があります。そちらで税金を収めていますのでアメリカには支払いません」と言って、アイルランドには「アメリカに会社があります。そちらで税金を収めていますのでアイルランドには支払いません」とやってるってことですかね?

 でも、詐欺だよなぁ、そりゃ……。

 以前も書きましたけど、法律上可能イコール合法ではないですからね。悪質です。ただ、実際の裁判などでどう判断されるかはわからず、割と際どいところじゃないかと思いますけど。


 このアップルのイノベーティブな「節税術」については、「高度で複雑な手法」と記事にありました。ただ、こうやってサクッと書かれると、他の企業でも簡単に真似できそうな感じに見えてしまいます。

 早く対策を考えて法改正しないと、強欲な企業がこぞって模倣し出す……といった事態になりかねないような?


 関連
  ■スティーブ・ジョブズらカリスマの罪 アップルが普通の会社になるのはいいこと
  ■アップルは終わった スティーブ・ジョブズが亡くなり、普通の会社になってしまったアップル
  ■iPhone 5が売れない アップルのiPhone売上不振の理由は何か?
  ■イノベーションを連発 アップルがすごかったところはシンプルなデザインではない
  ■スティーブ・ジョブズ絶賛のキヤノンのNAVIやiPadのネタ元のゴーのタブレットはなぜ売れなかった?
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由