Appendix

広告

Entries

倒産寸前?シャープは多頭経営 社内に社長経験者5人という異常性


 倒産、倒産と書いて申し訳ないですが、倒産危機・危ない企業リストにも載っていたシャープさん。

 倒産危機のシャープ 自己都合退職でも辞める・液晶傾倒に危機感で出てきたように元社員の皆さんも心配していますが、迷走している様子です。
2013年5月22日 (「週刊ダイヤモンド」編集部 後藤直義)
瀬戸際で選んだ過去との決別 シャープ社長、“電撃退任”の真相

 昨年4月に社長に就任した奥田(引用者注:奥田隆司)に対して、経営幹部の不満はもはやピークに達していた。

 経営危機の真っただ中にあって、事業計画策定では「経営コンサルタントの意見を取り入れて」と消極的な姿勢を取ることが多く、プレゼンテーションの訓練を受けても、会見では原稿の棒読みを繰り返す姿は受け入れ難いものだった。

 一方で、主力の液晶事業を委任された片山(引用者注:片山幹雄会長)は、独自の人脈を使って海外の大手メーカー首脳との提携交渉に奔走。すでに代表権も返上していたが、依然として社内に影響力を残していた。

 さらに、である。すでに一線から身を引いていた相談役の町田勝彦も「奥田は自分が(社長に)指名した」と周囲に漏らし、「昨年末に下期の営業黒字化が見えると、経営復帰をほのめかし始めた」(同社幹部)。

 誰がトップかわからない。まさに“多頭経営”ここに極まれり、といった状況だった。
http://diamond.jp/articles/-/36151

 奥田社長は固辞したものの、"片山は自身の退任と引き換えに、歴代首脳も含めた、経営陣の刷新を提案し"、こちらが通ったようです。
 5月14日、シャープは2013年3月期決算発表の前に緊急会見を開き、新体制(6月25日付)の人事を発表した。

 片山と奥田を含む7人の取締役が退任する一方で、主力銀行であるみずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行から、それぞれ構造改革を担当する役員を1人ずつ迎え入れる。そして新社長に副社長の高橋興三が就任する。

「これまでのシャープと決別して、新生シャープを一刻も早くつくっていきたい。その区切りを今日つけた」

 会見の壇上で奥田は、自身の判断をそう説明した。

 "「決別」という言葉からは、新旧経営陣の絡まり合った関係の“清算”を連想させた"そうですが、シャープはなかなかにこの過去の経営陣の存在がすごいようです。

 現在は"シャープ本社には重役室がずらりと並ぶ2階を中心に、なんと歴代の社長経験者5人それぞれの部屋が存在している"という異常な状態とのこと。
 一般に社長経験者が顧問や相談役の肩書で、貢献することは少なくない。しかし経営企画室など中枢部門に近い場所に、これだけ密接するケースは珍しい。

 セキュリティのかかった廊下を歩けば、一方は特別顧問の辻晴雄と、相談役の町田の部屋が対面している。“中興の祖”といわれる2代目の故・佐伯旭の娘婿であった町田と、親戚筋に当たる辻は血縁で結ばれている。

 「かつて3代にわたる経営者が、同じ敷地内に住み、帰宅後に経営会議をしていた」(シャープ幹部)というルーツを思わせる。

 ただ、まあ、今はそんな呑気なこと言っていられない状態です。何しろその古き良き経営の結果は、どう見ても失敗なのですから……。
 ところが、そのような古きよき家族経営のスタイルは、売上高3兆円を超える大企業になったときに副作用にもなったといえる。

 逆サイドには片山、奥田の部屋が並んでおり、この重役フロアの主たちこそ、シャープの多頭経営に君臨してきたのだ。

 シャープは本当に変われるのでしょうか?
 今後はどうなるのか。

 片山は、技術などを指導するフェローとして奈良の天理工場に仕事の場を移す。奥田は代表権もなく、「黒子に徹する」と明言。むろん、歴代社長の部屋の解体も検討されている。

「本社2階を見れば、シャープが変わったかわかるはずだ」(複数の社員)

 瀬戸際の英断なのか、遅きに失したのか、新体制に注がれる視線は厳しい。


 追加
  ■シャープの倒産危機は必然?他社社員を「おまえ」と呼んで嫌われる
  ■シャープ倒産危機は政府のせい?ジャパンディスプレイにシェア奪われる

 関連
  ■倒産危機・危ない企業リスト NEC、ソニー、シャープ、パナソニックなど
  ■倒産危機のシャープ 自己都合退職でも辞める・液晶傾倒に危機感
  ■シャープ、サムスンの出資受け入れでアップルを失うおそれ
  ■シャープ独自技術プラズマクラスター掃除機に表示性能なしと消費者庁 効果自体はあり、問題は過大表示による景品表示法違反
  ■マネーの虎出演・堀之内九一郎の生活創庫(創庫生活館)が倒産(取引停止処分)
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由