Appendix

広告

Entries

専修大学教授が男子学生にわいせつ行為 脅迫的な言動も


 専修大学の話をまとめ。<専修大学と慶應義塾大学は兄弟?慶應義塾内の法律科も関連>、<日本初の日本語教育の法律学・経済学の学校…日本の教育に貢献>などをまとめています。

2023/12/25追記:
●官費留学生によってアメリカで結成された日本法律会社が源流
2024/01/07追記:
●専修大学と慶應義塾大学は兄弟?慶應義塾内の法律科も関連
2024/01/22追記:
●日本初の日本語教育の法律学・経済学の学校…日本の教育に貢献
2024/02/01追記:
●神田はやはり学校の町だった 東京神田五大学とはどの5大学なのか? 【NEW】

プログレッシブ英和中辞典〔第5版〕 [ 瀬戸 賢一 ]




●専修大学教授が男子学生にわいせつ行為 脅迫的な言動も

2023/11/25:事実なら、内容的にセクハラというレベルではなく、普通に犯罪でしょう。専修大学教授を不同意わいせつ容疑で逮捕 教授の立場利用か 毎日新聞 2023/11/24 18:14(最終更新 11/24 18:15)という記事が出ていました。

・神奈川県警多摩署は、英語学が専門の専修大文学部教授(54)を不同意わいせつ容疑で逮捕した。
・生田キャンパス(川崎市多摩区)内で、男子学生の下半身を触るなどした疑いが持たれている。教授は学生に対し、「どうなるか分かっているだろうな」などの威圧的な発言もしたといい、教授の立場を利用して事件に及んだ可能性があるという。被害者から相談があり、署が捜査を進めていた。

 なお、教授が男性であっても女性であっても悪いでしょうが、どちらの性別かによって、反応が異なる人もいるかもしれません。また、わいせつ行為の内容によっては、法的にも扱いが異なってくるケースがあると思われます。今回のケースは男性も教授のようで、同性愛型のわいせつ行為のようでした。

2023/12/11追記:少しだけ経歴情報を補足。逮捕された英語学が専門の専修大文学部教授(54)は、学科長を務めていたということもあり、結構有名だったのかもしれません。2012年03月のプログレッシブ英和中辞典(第5版)の執筆にも参加しており、ここだけ聞くと、かなりすごそうに思える人です。

 ただし、アマゾンでは作者名が出ておらず、メインの執筆者ではなかった感じ。このアマゾンページで名前が出ている方が、不同意わいせつ容疑で逮捕されている方だと勘違いしないように注意してください。また、学歴としては、東京大学修士課程人文科学研究科修了だとのこと。文学修士を取得しています。


●官費留学生によってアメリカで結成された日本法律会社が源流

2023/12/25追記:いつものように専修大学の他の話題を検索。私は箱根駅伝のイメージしかないですけど、確かかなり有名な部類の私立大学のはずで、ネタには困らないと楽観していました。ところが、これといって紹介したいニュースがなし。特に私が好きな研究系の話が少なくて、絶望的でした。

 仕方ないので専修大学 - Wikipediaを見てみます。すると、やはり有名な大学だなという感じで、めちゃくちゃ長くて情報豊富。なぜニュースが少ないのか不思議です。とりあえず、大学の歴史的なところを。東京の神田神保町の大学で、ここは古書の町であると同時に学校の町だと聞いたことがあったんですけど、検索してもそういう話が出てきません。勘違いかな…?

<専修大学は1880年9月16日に開校した専修学校(現在の専修学校とは異なる)を前身とし、1922年に大学令に基づく大学となった私立大学である。五大法律学校の一校としても知られた。
 大学の前身である専修学校は、1875年に日本人の官費留学生によってアメリカ合衆国で結成された「日本法律会社」にまで歴史はさかのぼる[1]。当時、明治政府は近代国家の建設を目標に、西欧の先進的な文化を導入するため、積極的に海外留学政策を推し進めており、創立者たちもアメリカへ留学した人物である。
 1879年日本法律会社に所属していた相馬永胤と目賀田種太郎は、東京市京橋区(現:東京都中央区)に法律事務所を開設、そこへほぼ同時期に帰国した田尻稲次郎と駒井重格が加わり、アメリカ留学時に構想していた高等教育機関の設立へと動き出す[1]>


●専修大学と慶應義塾大学は兄弟?慶應義塾内の法律科も関連

2024/01/07追記:福沢諭吉といえば慶應義塾大学なんですけど、前回書いたアメリカへ留学した人物らによる高等教育機関の設立構想に福沢諭吉が賛同。福沢諭吉の慶應義塾内に教育機関を開設するように促し、1879年12月に慶應義塾夜間法律科が開設されたそうです。

<また、同じくこの構想に賛同した箕作秋坪は、自分の私塾である三汊塾へ法律経済科を設置して、相馬らに教授を任せた[1]。一方、日本法律会社は、東京大学法学部の卒業生らを加え、東京法学会へと発展し、東京攻法館という教育組織を結成していた[2]。 >

 ただし、慶應義塾や三汊塾の一部としてでは、自分たちの求める高等教育機関として不十分であると感じた相馬らは、本格的に独立した高等教育機関を設立することを模索。結果、明治生命本館として使用されていた明治会堂を借り受けられることとなり、ここが直接的な専修大学のベースとなっています。

<慶應義塾夜間法律科と三汊塾法律経済科、東京攻法館を統合し、専修学校を設置することにした[2]。 
 明治会堂跡地(現在の東京都中央区銀座3丁目)には、専修学校発祥の碑が設けられている。これらの教育機関における実績をもとに、相馬ら8名は、1880年8月7日、東京府へ開校届出を提出し、イギリス法学系の私立旧制法律学校として認可された[2]。その後、明治会堂の完成が遅延したが、福澤の好意で、簿記講習所を仮校舎として使用することとなり、簿記講習所で開校式が執り行われた[2][3]。 >


●日本初の日本語教育の法律学・経済学の学校…日本の教育に貢献

2024/01/22追記:前回書いた専修学校の開校した時期に、法律学を本格的に教える教育機関は、東京大学法学部や司法省法学校など極少数だったそう。しかも、専修学校には、東京大学法学部や司法省法学校にない「日本初」という特徴がありました。

 東京大学法学部が英語、司法省法学校が仏語で教授していたのに対し、専修学校法律科は初めて日本語で英米法を教授する法律学校となったのです。このため、当時、多くの学生を集めることができたそうです。さらに、他にも「日本初」があるとされていました。

<また、1880年に日本で初めて「経済科」(現在の経済学部)を設置した。日本最初の専門教育課程、高等教育機関において経済学を日本語で教授した学校である。これまでは経済学も個人的な教授は存在しただろうが、組織的にこれだけの大規模な経済学を享受できる機関の誕生は日本の学問に大きな功績を与えたといえる。
 そのため法学部、経済学部が専修大学の看板学部である>


●神田はやはり学校の町だった 東京神田五大学とはどの5大学なのか?

2024/02/01追記:上のところで「神田神保町は古書の町であると同時に学校の町だと聞いたことがあったのに、ネットで検索しても出てこない」といった話を書きました。しかし、前回まで紹介していたウィキペディアの続き部分を読んでいたら、大学の場所の移転のところで学校の町的な話が出てきましたわ!

<銀座に校舎を構えていたが、関東大震災や銀座地区の発展を受け、現在の神田神保町に校舎を移転した。当時の現在で言う九段、神保町、駿河台地域は武家屋敷が立ち並ぶ地域であったためにその風合いに倣い、黒色の門を構えた。上の写真がその門である。改築に伴いその門は解体されたが、140周年記念事業の一環として、モニュメントとして、復活し専大通り沿いに展示されている。
 神田校舎は、千代田区の神田神保町に位置し、神田五大学とともに学生街を形成している。神田のカルチエ・ラタンとも呼ばれる。>

 検索してみると、神田五大学は「東京神田5大学」などとも呼ばれているそうな。「法政大学 専修大学 中央大学 日本大学 明治大学」といういずれも歴史ある私立大学で、その後大量に作られすぎて、低レベルな大学が混じってしまっている新しい大学らと比べると、レベルも高いイメージの大学ばかりですね。

東京神田5大学 | 大学 Wiki | Fandom
<明治初期に大学令により私立の大学が認めれらる以前から東京大学の前身である東京開成学校が所在し(現在でも旧帝国大学の校友会組織である学士会館が所在する)、官庁街である霞ヶ関にも程近い立地であった神田には法律学校が集結し、このうち5校は五大法律学校(東京法学社、専修学校、英吉利法律学校、日本法律学校、明治法律学校)として認知されていたが、明治末期の頃には「神田五大法律学校」と称されることが多くなっていき、各学校の大学昇格後には正式な組織として「神田5大学」が結成された。(中略)
 後に神田の学生街は「日本のカルチェ・ラタン」とも称され、日本屈指の文教地区となるが、その中心的な役割を果たしたのもこの5大学であった。(中略)
 1960年代から1980年代には主に受験雑誌で「早慶、JAR(上智大学・青山学院大学・立教大学)、神田5大学」とクラス分けをしている様子が確認できる。この言葉が世間的に定着した時点ではいずれの大学も東京都の神田にキャンパスを構えていたが、法政大学の市ヶ谷移転、また中央大学が関東大震災の被害を受けて多摩へキャンパスを移転したことが決定的な契機となり、予備校や受験雑誌からは姿を消していった。しかし組織自体がなくなった訳ではなく、今日においても大学間の密接な交流は続いており、全国的な合同進学説明会を定期的に開催し、各大学が所蔵する資料を一般公開する展示会も不定期で行っている。各大学の公式ウェブサイトでも「東京神田5大学」の表記が確認できる。>


プログレッシブ英和中辞典〔第5版〕 [ 瀬戸 賢一 ]




【関連投稿】
  ■「女性は最初から負け」と学生に交際迫る鹿児島県立短大教授
  ■長野大教授、女性が拒否困難な状況でセクハラ・アカハラ繰り返す
  ■県立広島大学・学科長の教授、強制わいせつ容疑で逮捕される
  ■岐阜大学准教授がパワハラ(アカハラ)・セクハラ 酒気帯び医師も
  ■帝京大江本伸哉教授「女子だから採用」とアカハラ・セクハラメール
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由