Appendix

広告

Entries

北朝鮮問題で二兎を追う難しさ 「拉致問題解決」と「非核化」の達成


 北朝鮮と中国の関係は複雑 中国は単なる北朝鮮の兄貴分ではないの続きで、向こうでは使わなかった部分。

 前回書いた北朝鮮と中国との関係についてはそうでもないでしょうけど、以下は反発を招くものと思います。
2013年5月23日 山田厚史 [ジャーナリスト 元朝日新聞編集委員]
「北朝鮮無害化」の好機 北東アジア経済圏を視野にいれよ

 「日本の経済協力」を高く売れる好機でもある。北朝鮮は日本をいま必要としている。ロシアが体制転換で苦しんでいるとき、資金のほしさに北方4島の協議を持ちかけてきたことがある。あの時が4島返還のチャンスだった、と後になって日本は気付いた。

 北に日本が影響力を及ぼす端緒はまさに今なのだ。

 中国を頼れず韓国とも関係は冷えている。窮余の一策として日本に支援を求めてきた。日本に有利な状況下での外交ができる。援助を有効に使うなら「今でしょ!」、である。
http://diamond.jp/articles/-/36362

 上記はだいたい結論のあたりですが、これより前には
 日本では「独裁政権を助けるのか」「カネや物資は人々に届かないがら止めろ」という意見が支配的だ。経済協力は独裁者を喜ばすためにやるのではない。

 というものがありました。要するに「支援を」というものです。

 ただし、この支援による拉致問題の「解決」はかなりハードルが高いです。
 焦点は「何を解決と見るか」である。拉致被害者の消息を確かめる、何人かを帰国させる、という程度を成果とするなら「日本は自国の足元だけ考える愚かな国」と見られるだろう。

 また、アメリカの目指す非核化も同時に成し得なければいけません。
 対話の窓口を開きながら、核の照準を外させ、拉致の進展をはかるのが望ましい。

 ここでは最後に載せる記事の前半部分も賛否の分かれそうな見方で、この前の日本の抜け駆けにアメリカが不快感を示したのも、この「非核化」と「拉致問題解決」という二兎を追うのが難しいからという感じですね。

 アメリカなどは日本の「拉致問題解決」はもともと興味ないですが、日本の行動もまた「非核化」に興味が無いように見えているのかもしれません。
 飯島参与の突然の訪朝に米国は不快感を表明した。国際的な北朝鮮包囲網から日本が抜け駆けしたと受け止めている。思い出すのは2002年の小泉訪朝だ。首相自ら平壌に乗り込み金正日主席と会い、国交回復を目指す日朝平壌宣言をまとめた。あの時、米国に伝えたのは訪朝2日前だった。

 日本の独自外交を米国は快く思わず、やがて小泉外交は挫折した。この時、北朝鮮との関係決裂に動いたのが、当時、党の要職にあった安倍晋三氏だった。約束した「拉致家族の帰国」を拒否し北の反発を招いた。小泉首相も米国の意向に逆らえなかった。以後、日本は北朝鮮外交から遠ざかる。

 「拉致家族の帰国」拒否(というか、日本に戻るのが本来帰国なんですけど)という選択によって、二兎どころか一兎も失ったという評価でした。


 関連
  ■北朝鮮と中国の関係は複雑 中国は単なる北朝鮮の兄貴分ではない
  ■安倍晋三首相、1ヶ月で豹変 批判していた北朝鮮との対話路線に変更
  ■1977年の日本のマスコミ「韓国は『地上の地獄』。『地上の楽園』は北朝鮮」
  ■鹿児島最福寺、朝鮮総連本部を落札 池口恵観住職は北朝鮮と親交
  ■金正日総書記死亡の謎 ~暗殺説、北朝鮮の看板アナウンサー~
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由