Appendix

広告

Entries

ブラックジョーク傑作選4 人種に関するもの2


 ブラックジョークとはでも幾つか紹介しましたが、いろいろ探して読んでみたので気に入ったのをいくつか紹介していきます。


 前回に続いて、人種関係のもの。

 人種関連ですので、エスニックジョークと言って良いですし、同様の注意が必要です。無理矢理典型化したものですので、特定の人種が悪く書かれている場合もありますが、どうかあまり気になさらないでください。

ある英国人がオーストラリアへ移住しようと移民局で手続きを始めました
移民局:「犯罪歴はありますか?」
英国人:「やはり必要なんですか?」


 いきなりオーストラリアの扱いが酷いですが、これはオーストラリアが流刑植民地であったことをふまえています。


4人目の子を身ごもっている妻が、新聞を手に持ち青い顔をして震えながら、
俺にこう言うんだ。

「 あなた大変よ! 生まれてくる子の4人に1人は中国人って書いてある! 」 って


 そういう意味じゃない。


あるアメリカの自動車会社が、ロシアと日本の部品工場に以下のような仕事の発注をした。
「不良品は1000個につき1つとすること」
数日後、ロシアの工場からメールが届いた。
「不良品を1000個に1つというのは、大変困難な条件です。期日にどうしても間に合いません。納期の延長を御願いします」
数日後、日本の工場からもメールが届いた。それにはこう書かれていた。
「納期に向けて作業は順調に進んでおります。ただ、不良品用の設計図が届いておりません。至急に送付して下さい」


 日本の扱いだけ良くってすいません。でも、日本人の生真面目さも皮肉ってるんでしょうね。

(13/2/2追記:「実話があるよ」というメールをいただきました。ありがとうございます。

"不良品の設計図を日本人が必要とするというジョークですが、実話で話を聞いたことが有りましてw
 あるモデルガンの化粧箱を、雰囲気を出すために作りの雑な木箱にしようとしたメーカーが日本の木工所に発注したんだそうで。すると「雑な作りにするための設計図をくれ」と言われたとかw
 別の話ではやはり日本の時計工場がモデルガンを作ったところ、実銃より正確に作ってしまい、かえってリアリティがなくなったという話もあります。日本人の性なんでしょうかねw")


あるアメリカ人の脳に腫瘍があることが分かった。
おまけに大きすぎて手術もできないとのことだった。
残された道は脳移植しかない。

担当医の説明によると、
日本人の優秀な技術者の脳は 50ドル/100 g、
イギリス人の由緒ある貴族の脳は 60ドル/100 g、
アメリカ人の脳はなんと 13,000ドル/100 g。

怒り狂った患者が言う。
「それじゃ、ボッタクリでしょうが。何でアメリカ人だけがそんなに高いんだ?」

医者が答える。
「あなたね、100 g の脳を集めるのにアメリカ人が何人必要か分かってますか?」


 アメリカ人もバカ担当です。


WWII中のマルタ島の攻防戦の最中のお話。

マルタ島から敵イタリア基地に向って出撃したRAF(英国空軍;Royal Air Force)
のパイロットが敵地で撃墜され、辛くもパラシュートで脱出したが捕虜となった。

夜となり、牢獄に入れられた彼のもとに夕食が届けられたが、これが前菜から始まって、
パスタに肉料理、食後の果物にワインまで付く不自然なまでに豪華な食事。
補給が絶たれろくな食事をしていなかったパイロットは思った。
「これが俗にいう最後の晩餐、ってやつか…」

明日は銃殺されるんだ…と思ってまんじりもせずに迎えた翌朝、彼の繋がれている
牢獄の前に階級の高そうな将校が従卒を伴ってあらわれた。
こいつが銃殺を指揮するやつなのか?と思っているとその将校が何事かを彼に向って
話し始めた。連れの従卒が通訳する。

「昨日は間違って将校である貴殿に一般兵卒の食事を出してしまった。
決して捕虜虐待のつもりはない。私の顔に免じて看守を許してやってくれないか?」


 イギリスの食事のまずさは本物らしいですね。


日本のダジャレを愛するものが世界中から同志を集め、
国際ダジャレサミットを開催して自慢のネタを披露しあうことになった。

ジョン「じゃあ俺から。『ニューヨークで入浴』」
全員が笑った。

マリオ「次は俺が。『フランスに漂う腐乱臭』」
イタリア人が一際大きな声で笑い、フランス人が顔をしかめた。

李「『チベットで血べっとり』」
多くの人々は不快感を示したが、中国人は大いに沸いた。

リチャード「では私も。『ロシアの殺し屋、恐ろしや』」
笑うものは誰もいなかった。


 これ、日本語でしか通用しないので、日本作なんでしょうね。

 最初"最後のリチャードが、どこの国の人なのかわかりませんでした"と書いていましたが、よく見ると自分の国のネタなんですからロシア人なんでしょうね。

 でも、ロシア人の名にリチャードが多いっていう印象は全くありませんでした。


アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない!
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、
どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!


一方、ソ連は鉛筆を使った。


 おそらく有名すぎるもの。

 最初読んだときは、なんかしてやられた!と思いました。


 よく考えるなぁと思いつつ、今日はここで終わりにします。



 関連
  ■ブラックジョーク傑作選1 シンプルなもの
  ■ブラックジョーク傑作選2 良いニュース、悪いニュース
  ■ブラックジョーク傑作選3 人種に関するもの1
  ■ブラックジョーク傑作選5 政治に関するもの
  ■ブラックジョーク傑作選6 ブッシュ前大統領に関するもの
(性的なものは削除しました)
  ■ブラックジョーク傑作選9 子供が出てくるもの
  ■ブラックジョーク傑作選10 宗教に関するもの
  ■その他のジョークについて書いた記事

ジョーク世界一―毎日笑って半年笑えるジョーク世界一―毎日笑って半年笑える
(2007/11)
クリントン西森

商品詳細を見る

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由