Appendix

広告

Entries

フィンランドでも秋田犬が熊狩り?日本アニメ「銀牙」が大人気な理由


 フィンランドで「銀牙 ―流れ星 銀―」のアニメは、なんとあのフィンランドを代表する「ムーミン」と並ぶ人気アニメだという話がありました。理由は諸説挙げられていたものの、フィンランドでも秋田犬みたいな犬が熊狩りしているという説明が、一番おもしろかったです。

銀牙―流れ星 銀― 第1巻


●フィンランドでは日本アニメ「銀牙」が大人気らしい!

2018/02/19:週刊少年ジャンプで連載された「銀牙 ―流れ星 銀―」はアニメ化されて、北欧を中心とするヨーロッパやアジアでも放送されました。作者の高橋よしひろさんによると、「中でもフィンランドの銀牙人気は日本以上」だといいます。

 作者の高橋よしひろさんは、現地のファンクラブに何度も招かれたそうで、「熱狂的なファンがいる」とおっしゃっています。フィンランド版コミックは続編も発売され続けており、なんとミュージカル化もされました。これは日本でもない話かもしれませんね。日本以上の熱狂という印象を受けます。

 なぜフィンランドで「銀牙」がヒットしたのか?と聞かれて、高橋さんは「フィンランドでは、ムーミンと銀牙くらいしかアニメ放送がなかったらしい。毎年のように流し、子どもたちの心に刷り込まれちゃったようだ」と言っていました。ただ、これは冗談と謙遜が入ったものでしょう。ネットでは真に受けて、このジョークを拡散しちゃう人もいるかもしれませんけどね。


●フィンランドでも秋田犬が熊狩り?「銀牙」が人気な理由

 では、本当の理由は?と言うと、高橋さんが挙げていたのは「実はフィンランドには、銀と同じ秋田犬に似た犬がいて、銀のように熊狩りの際に活躍していたらしい」というもの。記者が調べてみると同国原産の「カレリアン・ベア・ドッグ(カレリア犬)」のことを言っている模様です。

 カレリア犬は近年日本でも注目されており、長野県軽井沢町では、里に降りてきた熊を傷つけずに山に追い返す“ベア・ドッグ”として飼う取り組みが行われているとのことでした。やはり熊対策というところが、魅力となっているようです。

 この他の説としては、両国の景色が似ているというもの。高橋さんは現地のファンから「銀牙を読むと、懐かしい感じがする。奥羽山脈とフィンランドの森が似ているのかもしれない」と聞いたことがあるそうです。日本もフィンランドも、世界トップ級の森林大国で、ともに国土の7割が森林なんだとか。

 また、熊の「赤カブト」を隣国ロシアに見立てて感情移入している説ってのもあるそうです。胡散臭い分析だと思っちゃったものの、ソビエト時代は国旗など、「赤」のイメージがあるためでしょうか。アメリカだと右派の共和党のカラーが赤であるなど、左派だけが赤とは限らないんですけどね。


●ムーミンと並ぶ人気アニメというのは本当に本当なのか?

 ところで、記事では、フィンランドでムーミンと並ぶ人気の日本アニメだと書いていたものの、これは本当だろうか?と思いました。これはアニメの銀河の人気ではなく、アニメのムーミンの人気の方を疑っているのです。

 うちでは、以前、ムーミンはアニメとアニメイラストを禁止して日本などで人気復活という話をやっています。現在、ムーミンキャラクターズ社はアニメ使用をやめているはずです。

 また、ムーミンアニメの状況は、どうやら日本が特殊だったらしいというのもあります。インタビューでは、「日本では、60~70年代のムーミンは、原作と異なるものだったと聞きます」という質問が出ていて、「われわれは、日本で人気を博したアニメの価値は認めております」といった回答がされていました。

 それから、「アジアでは、80%を超えるほぼ全ての権利収入が、アニメによるものだった」という話があり、アニメに偏っていたのはアジアの特徴。さらに言えば、かつてはアジア市場のほとんどが日本での売上だったようで、日本が特殊だったと言えそうでした。

 なので、フィンランドでムーミンアニメが大人気という説明には、ちょっと引っかかってしまったところ。今後フィンランドでのムーミンアニメの状況がわかれば、追記したいと思います。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ムーミンはアニメとアニメイラストを禁止して日本などで人気復活

【関連投稿】
  ■親日国ペルーで日本アニメ由来の人の名前浸透 悟空・悟飯・ポケモン関係など
  ■フィンランド人の他人の寄せ付けなさが最強 パーソナルスペース確保を徹底
  ■デンマークの国民性 褒められることを拒否・他人より優れていると考えない
  ■世界一幸福な国のデンマーク 仕事ができない人はすぐにクビ
  ■中国企業が買収でも良い スウェーデン政府が自動車会社を助けない理由
  ■デンマーク人は幸せを感じていない?幸福大国というイメージの間違い
  ■最高益企業でも赤字企業でも同じ給料!スウェーデン式で企業が喜ぶ理由
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由