Appendix

広告

Entries

外国人が好きな日本の店 コンビニ・100円ショップ・居酒屋・漫画喫茶など


 日本は製造業の国と言われています(した?)けど、サービス業のレベルも高いです。

 たとえば、最近反発を浴びているユニクロなんかは、海外でも受け入れられる地域が増えてきています。

 私は日本のサービス業は製造業に負けないくらい海外展開が有望で、潜在能力はすごいんじゃないかと思っていました。

 そんな印象を強くする以下のような記事を発見。
100均・居酒屋大好き! 母国にもできてほしい日本の店を外国人に聞いてみた
カジハマトモコ  [2013/05/25] マイナビニュース

母国にもあったらいいのにと思う日本のお店について、日本に住む20人の外国人に聞いてみました。
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/25/046/index.html

 これ、あれですね、この前のあなたの母国の偉人は?中国・フランス・ドイツ・スペイン・オランダなどもそうですけど、こう書いておきながら20人もいないんですよね。

 20人に聞くには聞くんですけど、使うのはそのうちの半分くらいなんだと思われます。


■100円ショップ!(フランス/20代後半/女性)

■ダイソーです(ロシア/20代後半/女性)

 100円ショップが日本の製造業を壊したと主張している方もいるんですが、非常に便利なのは間違いありません。
海外にも同じようなお店はありますが、品質のよさや豊富な品ぞろえに驚く外国人が多数。デンマークの100円ショップ「タイガー」が大阪にオープンしていますが、こちらはおしゃれなデザインが最大の魅力です。日本の100円ショップもその辺はまだまだ開発の余地ありですね。中国には「一伍一拾」という、日本の100円ショップとよく似た業態のお店ができました。

 関連するものとしては、ダイソーとタイガーは競合しない 危ないのはモノコムサやスリーコインズという話もやりました。


■セブンイレブン(ペルー/40代後半/男性)

■コンビニはそんなにないからもっとあった方がいいと思います(トルコ/30代後半/男性)

 "ヨーロッパなどでは治安の面から、深夜営業が難しいという事情があるようです"とありましたけど、治安が悪いところではそもそも深夜のニーズないんですし、別に深夜営業である必要はないような?


■日本流の居酒屋(ミャンマー/30代前半/女性)

■焼き鳥屋、居酒屋風のレストラン、ラーメン屋(アメリカ/30代後半/男性)

 "居酒屋や焼き鳥屋の活気あふれる雰囲気がたまらない!という外国人は多いです。メニューの多さも驚きのひとつ"というのを見ると、チェーン店系の居酒屋ですかね?

 これまたブラックなところな気がしますが……。


■吉野家、かつや、フレッシュネスバーガー(スペイン/ 30代前半/男性)

■100円の回転寿司屋さん、讃岐うどん屋さん(ドイツ/30代後半/男性)

 日本はやはり全般食べ物系が得意で、ファーストフード店も人気ですね。

 日本ラーメン、イギリスはロンドンでブーム 健康的(?)と人気という話も過去にはやりました。


■畳と布団の店です(エジプト/40代前半/男性)


■アカチャンホンポです(インドネシア/40代前半/女性)


■漫画喫茶(タイ/30代前半/女性)

 漫画自体が日本文化ですね。そちらのニーズがまず問題ですけど、漫画喫茶というのもきっと日本の発明じゃないですかね?やはりユニークなものが生まれやすい国だと思います。

 ああ、調べると漫画喫茶発祥は名古屋のようです。ネットカフェもここからの発展なので日本発かな?ネットカフェは中国などでも浸透しています。


■温泉、湯(イラン/20代後半/女性)


■高級店(ブラジル/50代前半/女性)


■日本のお土産ショップ(台湾/40代前半/男性) 


 といった感じでした。

 日本のサービスの良さは店員への過大な負担のようなブラック企業文化と紙一重なところも見受けられるんですけど、海外でも受け入れられる余地があると思うんですよね。私は結構期待しています。


 関連
  ■あなたの母国の偉人は?中国・フランス・ドイツ・スペイン・オランダなど
  ■ダイソーとタイガーは競合しない 危ないのはモノコムサやスリーコインズ
  ■日本ラーメン、イギリスはロンドンでブーム 健康的(?)と人気
  ■海外の反応 漫画・アニメに見る日本人の血統・血筋への意識
  ■芸能人に多いタトゥー・入れ墨 アメリカでは不良扱い?それとも普通?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由