Appendix

広告

Entries

安倍晋三首相「雇用4万人増加」の嘘 4万は求人で本当は28万人減


 元のブログさんは安倍晋三首相に批判的すぎるので、重大性が高いと思われるポイントだけ。
4.17党首討論安倍首相発言はウソの塊だった: 植草一秀の『知られざる真実』
2013年5月 8日 (水)

5月7日の参議院予算委員会で民主党の櫻井充議員が質問に立った。

4月17日の安倍政権発足後初めての党首討論についての質問が示された。

この党首討論では、民主党の海江田代表がインフレのリスクについて質問をし
ているのに、安倍氏は滔々と自慢話の独演会を演じた。(中略)

このなかの安倍氏の発言で皆がよく分からない数字がいくつかあった。(中略)

櫻井議員は安倍氏が発言した内容を調べてみたという。

すると、とんでもない事実が判明したのだ。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/417-e226.html

 安倍晋三首相の発言はこちら。
「生活者といえば、例えばパートタイマーの皆さん、

パートタイマーの皆さんの時給はずっと一定して下がり続けてきました。

しかし、私たちがこの政策を進めてきた現在、どうなっているか。

一時間十七円、一か月で二千円ではありますが、初めてプラスに転じたんです
よ。

そして、皆さん、この三か月間だけで私たちは四万人の雇用を生み出すことが
できました。

これは皆さん、残念ながら皆さん三年三か月やって全くできなかったことを私
たちは今やっているんです(略)」

 ところが、これが大嘘でした。

・パートタイム労働者の賃金

 民主党政権の時代もパートタイマーの賃金は上がっていた。「初めてプラスに転じた」わけではない。


・三か月で四万人の雇用を生み出した

 "求人数なら4万に増えたが、雇用の4万人増加は確認できなかった"。


・三年三か月やって全くできなかったことを私たちは今やっている

 先のパートタイマーの賃金が既に嘘。

 さらに三か月で四万人の求人数の増加が、三年三か月の増加に勝ったというのも嘘。
2011年3月から2012年の3月までの1年間に

27.2万人、

2012年3月から2012年11月までの8ヵ月間に

9.9万人、

求人は増えているのだ。


 これらはさすがに嘘をつきすぎです。

 政治家がホラを吹くのは毎度のことではありますが、この問題の場合はあまり問題視されませんでしたので、うまくだまくらかした格好で逃げ切っています。

 検索してみると出てきたのはゲンダイネットくらいですね。ここは批判ばかりですし下品な書き方して嫌いなんですけど、他がだんまりってのもおかしい話です。(検索で出なかっただけかもしれませんが)
安倍首相のドヤ顔「景気指標」は口からデマカセだった
2013年4月19日

「たった3カ月で4万人の雇用をつくった」「パートタイマーの時給は1時間17円と、プラスに転じた」――。就任後初の党首討論で、安倍首相が矢継ぎ早に「好調な経済指標」を並べ立てた。ドヤ顔でそらんじた数字を裏付けようと、各省庁の統計をくまなくあたったが、なぜか全く見つからないデータが存在する。

 国会の安倍事務所に確認すると、「いちいち、事務所が発言の根拠を把握してるわけがない」とつれない答え。最後は「オタクが調べればいいじゃないですか!」と逆ギレする始末だった。

 とにかく裏が取れないのが冒頭の2つ。各省庁の経済指標の担当部署に聞いても「見当たりません」(総務省統計局)、「思い当たるところはない」(厚労省雇用・賃金福祉統計課)とクビをひねるばかり。

 途方に暮れていると、厚労省の労使関係参事官室から「パート時給は、連合の春闘用データではないか」と耳寄り情報が寄せられた。確かに連合のプレスリリース(4月2日付)には〈非正規労働者賃金引き上げ〉として、〈引き上げ幅17.16円〉とあった。

 なるほど、政府統計では見つからないわけだが、よく読むと、同じ連合の統計では昨年もパート時給は15.84円増えている。安倍は「パート時給はズ~ッと下がり続けてきたが、初めてプラスに転じた」と言って“オレ様のおかげ”と強調したが、嘘っぱちなのだ。

<裏も取らずにタレ流される恐ろしさ>

 党首討論で2度持ち出した「4万人雇用」も、いかがわしい。総理秘書官室は「厚労省発表の『新規求人数』が、約3.6万人増えたことに基づいている」と説明した。所管する厚労省雇用政策課の担当者は「一般論として求人数はあくまで求人の数。それが雇用につながったかは分からない。雇用と言うなら雇用者数じゃないか」と言う。実際、厚労省の「毎月勤労統計調査」を見ると、常用雇用者数は逆に「3カ月で約28万人も減っている」のだ。
http://gendai.net/articles/view/syakai/142035

 おお、常用雇用者数は逆に「3カ月で約28万人も減っている」は他にありませんでした。
(2014/10/31追記:投稿時は常用雇用者の意味を突っ込んでいなくて、ひょっとして非正規雇用を抜いた数字?と検索すると、パートが含まれていることはわかりました。パート入っているんですからかなり広いんでしょうが、非正規についてははっきり書いたものなし)

 28万人減を4万人増と言っているのですから、さらにひどい嘘ということになります。
日刊ゲンダイ本紙が指摘 安倍首相ドヤ顔「景気指標」ちゃっかり修正
2013年4月20日 掲載

 いやはや、ズルい男である。

 19日午後、日本記者クラブ主催の記者会見で、お得意の「成長戦略」について語った安倍首相。「アレッ?」と思ったのは、党首討論で何度も繰り返した「3カ月で4万人の雇用をつくった」というフレーズをちゃっかり修正したことだ。

「新規求人数は4万人増えた」という言い方に変えたのだが、これは日刊ゲンダイ本紙が19日の紙面で指摘したことだ。

「3カ月で4万人の雇用」というデータについて、日刊ゲンダイ本紙は複数の省庁に出どころを問い合わせたが、「見当たりません」「思い当たりません」という回答ばかりだった。そこで、総理秘書官室にただしたところ、「雇用」ではなく「新規求人数」だった。言うまでもないが「雇用」と「新規求人数」では全然違う。「新規求人数」は民主党政権時代だって増えている。それを19日の紙面で伝えたところ、安倍首相が慌てて“修正”したのである。

 安倍の口からデマカセをタレ流した新聞テレビのせいもあり、多くの国民が「4万人の雇用が増えた」と勘違いしてしまっている。こっそり修正なんてサギみたいだ。
http://gendai.net/articles/view/syakai/142053

 詐欺みたいだじゃなくて詐欺でしょうね。

 もうちょっとこのことは知られてもいいんじゃないでしょうか?


 関連
  ■安倍晋三首相「慰安婦に申し訳ない」発言、閣議決定と対立(ブッシュ大統領との会談時)
  ■安倍晋三首相、1ヶ月で豹変 批判していた北朝鮮との対話路線に変更
  ■安倍晋三政権村山談話踏襲 石破茂幹事長も高市早苗議員に苦言
  ■安倍晋三首相ヘイトスピーチ・外国人排斥デモを懸念 ネットの反応
  ■安倍晋三首相昭恵夫人の韓国ミュージカル鑑賞でネトウヨなど批判
  ■その他の政治(時事)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由