Appendix

広告

Entries

出世したくない?管理職が不人気 管理するより管理されたい理由は?


 日本の高校生「偉くなりたい」最少9% 出世欲が低く、保守的とセットで読むといいかなという記事。
2013年4月2日 小川 たまか [編集・ライター/プレスラボ取締役]
「管理する」より「管理されたい」責任を取りたくない日本人の気持ち

 プロジェクトを行うとき、管理する側と管理される側、どちらがいい? この質問をビジネスパーソン585人に行ったところ、「管理する側」と答えた人が47%、「管理される側」と答えた人が53%という結果になった。「管理する側」派、「管理される側」派、それぞれの意見はどういったものだろう。

 調査を行ったのは、キーマンズネット。調査時期は2013年2月28日~3月6日。有効回答数は585人。
http://diamond.jp/articles/-/34056

 日本の高校生「偉くなりたい」最少9% 出世欲が低く、保守的でも書いたように、これ自体は別に悪いことじゃないと思うんですよね。

 そのとき書かなかったことを付け足すと、やりたい人が少ないことをやってもらうわけですから、管理職の方が給与が高いことを肯定できます。

 また、マネージャーの役割1 ~早く課長になった人ほど、マネジメントが下手~など数回書いているように、管理職に向いている人と向いていない人がいますので、必ずしも管理職にならなくてはいけないわけではありません。

 たぶん「管理職で要求される能力は非管理職と同じ能力であり、特別なことなど何もない」なんて考えている人はいないでしょう。

 そうであるなら、管理職に向いている人、そうじゃなくて非管理職でプロフェッショナルな仕事をした方が能力を全面的に発揮できる人がいるということになるわけです。

 それなのに非管理職で素晴らしく管理職でダメな人を無理やり管理職にしてしまうと、非管理職のレベルと管理職のレベルを両方下げることになり、何ともアホらしいことをしているということになります。

 私には理解できません。


 向き不向きに関するコメントは、アンケートでもあったようです。
 管理する側、される側どちらがいいかは別として、管理する側に向いている人、管理される側に向いている人がいるもの。「管理する側」を選んだ理由について、自分の「管理論」を書き込む情熱からは、管理側としての自覚が伝わってくるようにも思える。

「反骨精神が旺盛なので、ガミガミ言われると多分、キレちゃう」(40代・男性)

「人から指図されるのは嫌いです」(50代・男性)

 これらは、管理されること、指図されることが嫌いという意見。こういった回答をする人は、管理する側というより、一匹狼の方がより向いているという場合も多そうだ。

 うん、そうですね。こういった方たちは管理する側にも向いているとは言えませんね。管理職を勘違いしているタイプですので、管理職にしてしまうと職場に歪みが生じます。

 あと、責任に関する話。
 良くも悪くも「責任」があるのが管理する側。「管理する側」を選んだ人のコメントの中には、次のようなものがあった。

「管理される側は楽そうに見えるが、無責任ともいえる」(60代・男性)

「管理する側だと、どうすればできるか、どうすれば間に合うかを一番に考えていますが、管理される側になると、できない理由・間に合わない理由ばかり考えている気がします」(40代・男性)

 上記は、責任のある「管理する側」に仕事の重みを感じていると取れる意見。

 管理される側が良いと言った方はこの「責任」に関する部分が大きいと思います。

 ただ、現実には「責任」を部下に投げ出しちゃう方(会社)も多いものです……。


 では、管理される側を選んだ人のコメントは?
「管理する側」の経験がない人が多いのかといえば、そんなことはない。

「仕事は管理する側なのだが、管理される側のほうが責任という意味でも楽だったかなと管理される側だった昔を懐かしく思ったりします。当時は当時できつかったはずですが」(30代・男性)

「人を使うよりも自分でやった方が早いと思わされることが多いもので…」(40代・男性)

「管理する側になって初めて管理されているほうが楽だと認識しました…」(40代・男性)

 管理する側になってから管理側の苦労に気づくこともあるもの。うまくいかないことも多いだろう。

「全員が有能ということはあり得ないので、管理する側では、ストレスが一杯になっちゃいます」(50代・女性)

「面倒くさがりなので、管理する側だとメンバーの意見のまとめきれずにプロジェクトを失敗に導きそうなので」(40代・男性)

「管理能力の無さを披露したくないのが本音」(50代・男性)

 やっぱり管理職って難しいんですよね。

 「人を使うよりも自分でやった方が早いと思わされることが多い」「全員が有能ということはあり得ない」というのもちょっと管理職の仕事を勘違いしているタイプで、やはり向いていないかもしれません。

 こういう方は一兵卒として働く方が能力を発揮できるんじゃないでしょうか。


 関連
  ■日本の高校生「偉くなりたい」最少9% 出世欲が低く、保守的
  ■マネージャーの役割1 ~早く課長になった人ほど、マネジメントが下手~
  ■仕事ができない人の10の特徴 メモをとらない・言い訳がうまい
  ■ダメ人間診断・ダメ人間チェック 成績の悪い自慢、働く意味がわからない
  ■人を呪わば穴二つ 他人の悪口が自分に返る理由は、脳が主語を理解できないせい
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由