Appendix

広告

Entries

餃子の王将のいい話 皿洗いでタダ食いできる理由・豪雪立ち往生の車に500人前無償提供


 皿洗いでタダ食いできる「餃子の王将」があるけど、実は美談ではなく、お店側が儲かっているという記事がありました。ちょっと怪しい説明もあるんですけどね。

2018/02/11:
●餃子の王将のいい話 豪雪立ち往生の車に500人前無償提供
2020/09/27:
●学生街の名物王将が皿洗いタダをやめた理由と閉店する理由


●餃子の王将のいい話 皿洗いでタダ食いできる理由

2009/12/15:「餃子の王将」創業以来最高の伸び率 マクドナルドと対照の手法で躍進でも書いた「餃子の王将」。私は1回も行ったことありませんが、業績好調らしいですね。

 今回読んだのは、美談「皿洗いすれば定食タダ」は王将にとってメリットづくしだった(MoneyZine、2009/12/6)という記事。おもしろいなぁと思ったのが、タイトルにもある30分の皿洗いで食事代無料。全部のお店ではないようですが、「財布に余裕のない学生向けに、30分の皿洗いで食事代を無料にする店」があるそうです。

 このエピソードは王将ファンの間で語り継がれているそうですが、単なる美談には終わらず、実はこの「皿洗いで食事代無料」キャンペーンは王将にとってはメリットづくしなんだそうです。
 
 記事の計算では、客1人当たりの食事代は850円程度で、その原価を業界標準の35%で算出すると約300円。つまり、店側の負担は300円発生するが、30分皿洗いしてもらえば、王将のバイトの時給を900円だと考えると、450円の労働力を得られて、差し引き150円の得となるとのこと。

 さらに口コミ効果や、テレビや雑誌で紹介された宣伝効果を考えると、「ローコスト、ハイリターンの広告戦略」という見方もできるとしています。


●アルバイトの時給より安いから得ってのは本当か?

 興味深い試算…とは思うのですが、前半の計算はあんまり意味なさそうです。

 まず、客がバイトと同等の仕事をできるかどうかが疑問です。それから、バイトは皿洗い以外の仕事も行うのでしょうから、その点でも450円の価値はないと思います。また、そもそもこれによって、既に必要人数入れているバイトの時給を減らせるわけでもありません。したがって、人件費が浮くといった効果はほぼないと思います。

 それより後半の宣伝効果の方がおもしろいですね。テレビや雑誌でどれほど紹介されるかを考えると、「ハイリターンの広告戦略」も大袈裟な物言いとは思いますが、確かにある程度効果がありそうです。

 それに「ファンの間で語り継がれている」自体がそうですが、こう言った話を聞いた人は餃子の王将に好感を持つでしょう。ファンになってもらって、また食べに来てもらう。大きいものではないでしょうが、こういった長い目での宣伝効果はありそうです。

 …というか、私も好感持っちゃいました。うまいことやりますね。


●餃子の王将のいい話 豪雪立ち往生の車に500人前無償提供

2018/02/11追記:2018年2月7日、豪雪のため福井県坂井市の国道8号で立ち往生していた車両のドライバーらに、「餃子の王将」丸岡店が、無償で約500人前の料理を届けるといったことを行ったそうです。餃子だけでなく、いろいろ作ったみたいですね。店は雪のため前日から臨時休業であり、余った食材で料理をつくったとのこと。
(豪雪で立ち往生の車に500人前 餃子の王将、無償で:朝日新聞デジタル 2018年2月7日20時02分より)

 ただ、そもそもなぜ臨時休業なのに?という話なのですけど、午前に店を訪れた副店長が、急きょ炊き出しを思いついたとのこと。上司に確認すると、「どんどんやって」と快諾が得られたというのが、餃子の王将らしいです。

 この副店長というのは、兵庫県川西市の「餃子の王将」多田店でアルバイトしていたことがあります。このときに阪神大震災がありました。その経験あってのことだそうで、以下のようにおっしゃっていました。

「水道もでないのに、店長の発案で震災当日に無理やり店をあけて、ギョーザとかを出した。あのときのお客さんの顔は忘れられないんですよね。飲食をやっているなら、こういうときは人のためにやらないと」

 今回無償提供を受けた人たちは当然感謝するでしょうし、記事でも話題になりました。炎上記事に比べて、いい話は広まりづらいと言われているものの、シェア数37246、はてなブックマーク数491ということで、かなりのヒット記事です。

 なので、この話も最初の投稿と同じで、人助けだけでなく、店の利益にもなったであろうという話。最近書いた地方文化破壊と批判のイオンモールがお客様第一すぎて「やりすぎ」と驚きの声もそうであるように、いいことと利益が両立するということがあります。

 ブラック企業が勝っちゃうことも正直言うと多いのですけど、良い企業が儲かってくれると理想的ですね。


●学生街の名物王将が皿洗いタダをやめた理由と閉店する理由

2020/09/27:「王将、惜しまれ閉店へ」という短縮版の記事タイトルを見た時点で、皿洗いのお店のことでは?と思ってリンクしてみると、やはりそうでした。記事の本来のタイトルは、<「皿洗いで食事タダ」苦学生3万人を満腹にして40年…学生街の「王将」、惜しまれ閉店へ>(読売新聞 / 2020年9月26日 14時39分)というものでした。
https://news.infoseek.co.jp/article/20200926_yol_oyt1t50139/

 皿洗いを条件に苦学生らに無料で食事を提供してきた「餃子 の王将」出町店(京都市上京区)が、2020年10月末で閉店することに。店主の井上定博さん(70)が古希の節目に決断したとのことでしたから、はっきりとは書かれていないものの、高齢が理由ということなのでしょう。最近の閉店はこのパターンも多いです。

 王将に入り、別の店の店長になった1982年から「社会に恩返しをしたい」との思いで「皿洗いで無料」のサービスを開始。95年に、出町店のオーナーになってからもサービスを続け、学生街の名物に。厚意を受けた学生は40年近くで延べ約3万人に上り、店には感謝と惜しむ声が寄せられているそうです。

 なお、衛生上の理由で皿洗いは中止していました。新型コロナウイルス問題のせいではなく、それよりずっと前の2年前からやめているそうです。私が最初に書いた「客がバイトと同等の仕事をできるかどうかが疑問」の系統の問題でしょう。お客さんがきちんと皿洗いをできるとは限りません。ただ、現在でも「昨日からご飯を食べていない人」などに限り、対価を求めず食べさせているということで、タダ飯の伝統は残っていたそうです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■「餃子の王将」創業以来最高の伸び率 マクドナルドと対照の手法で躍進
  ■地方文化破壊と批判のイオンモールがお客様第一すぎて「やりすぎ」と驚きの声

【関連投稿】
  ■餃子の王将社長射殺事件と部落と暴力団 不適切取引で200億円流出
  ■24時間営業中止のロイヤルホスト、利益減が理由?てんややホテルにメイン事業が移行中
  ■社員研修は靖国神社!愛国的なゴーゴーカレーを食べて応援を!
  ■ステーキけん・井戸実社長の炎上しない対応が謎 サラダバーにカビ
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由