Appendix

広告

Entries

痴漢を疑われて逃げることのリスク 特に線路に逃げるのは最悪の選択


 最初の投稿時は、"痴漢冤罪対策はやはり逃げろ?逮捕されたら損害賠償で対応を推奨"(2013/5/31)というもので、逃げることのススメと、捕まったら損害賠償で済ませましょうという話でした。

 その後、"痴漢を疑われて逃げることのリスク 特に線路に逃げるのは最悪の選択"(2017/05/19)を追加。タイトルもそちらに改めています。


●痴漢冤罪対策はやはり逃げろ?

2013/5/31:何度も書いている痴漢冤罪の話ですが、今回の話は結構今までと違う意見が出ていました。

 痴漢冤罪「この人です!」と騒がれたら、まず何をするか(プレジデント 5月10日(金)8時45分配信 弁護士 野澤 隆)では、まず、痴漢をしていないときに痴漢を疑われた場合、「公開の法廷の場で徹底的に無罪を主張して戦うこと」を「一番おすすめできない」としていました。

 "有罪率99%とも言われる裁判で「絶対に痴漢をしていない証拠」を示す必要"があるからという説明。「有罪率99%とも言われる」という曖昧な表現で大げさに言っている感があるものの、痴漢の裁判では有罪になることが極めて高いという話はこれまでも言われていました。

 ただ、今までと異なるのはこの後。 私が弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?でオススメしないと言った「逃げる」を推奨していたのです。
 確率論から導き出される合理的な結論の1つに「その場から走って逃げる」というものがあります。あなたがどう抗弁しようと、自分が痴漢でないと証明するのは極めて困難です。逃げて警察に捕まる確率から考えても、その選択肢が一定の説得力を持っているのは間違いありません。

 「逃げて警察に捕まる確率」という言い方を見ると、実際にデータがあるという言い方。あるのでしたら、データがあるのでしたら是非知りたいところです。


●弁護士から痴漢へのアドバイス「感情をむき出しにして煽れ!」

 この弁護士さんは、逃げろ以外のアドバイスもしていました。「騒動になったその場で、感情をむき出しにして、徹底的に怒ったほうがよい」というものです。

 ただ、この説明は今読み返してみると、かなり変です。
最大のリスクは第三者による証言が出てくることです。特に利害関係もない男性が「この人、お尻を触っていました」と証言されると決定的な証拠になってしまいます。そこで、怒鳴り散らすなりしながら「俺はやっていない。何を言っているんだ、こいつ」という態度を取り続ける必要があります。この人に関わったら面倒なことが起きると考えれば、大抵の人は、ここで騒動から回避する行動を取ります。

 「この人、お尻を触っていました」という証言が出てくることを心配するケースは、冤罪じゃなくって、マジで痴漢していたときの方が多いでしょう。

 痴漢をしていないのに痴漢に疑われた方へのアドバイスというよりは、本物の痴漢の方へのアドバイスのようになっていました。


●逮捕されたら損害賠償で対応を推奨

 逃げたにも関わらず、捕まってしまった場合の話ですが、「グレー」を目指しましょうとしていました。示談のススメです。「冤罪事件であるにもかかわらず、なぜ示談する必要があるのか」と当然思うわけですが、裁判では勝ち目がないからといった理由みたいですね。そして、これはやはり正真正銘の痴漢にも使える内容になっています。

 まず、ポイントとしては、「意図的に触ったのではなく、あくまでも触れただけ」とすること。故意のわいせつ罪ではなく、あくまでも「過失に基づく損害賠償」の形で事件を終わらせるのです。

 被害者とやり取りする書類上は単に「損害賠償金○○万円」とし、被害者の方に「寛大な処分でかまわない」という旨の記載がある書類にサインをしてもらいます。被害者も最初のうちは怒っていますが、最後はお金で折り合いをつけようとする方も多いとのこと。

 "私の知る限りでも多くの人が、痴漢で捕まっても会社にバレずに通常の市民生活に戻っています"と、弁護士さんはおっしゃっていました。本当、痴漢冤罪の話だか、マジの痴漢の話なんだかわからない書き方でした。


●痴漢を疑われて逃げることのリスク 特に線路に逃げるのは最悪の選択

2017/05/19:痴漢を疑われたら逃げろ!に関する話を追記。ただし、痴漢の疑いで「線路に逃走」がダメな法的理由 | 東洋経済オンライン(小島 好己 :東京神谷町綜合法律事務所弁護士 2017年04月25日)というもので、逃げることを推奨しない内容でした。

 まず、線路に逃げるというのは、「自身の命を危険にさらす下策中の下策」としていました。が、法律的な面でも問題が多いという指摘です。

・みだりに線路敷地内に立ち入れば鉄道営業法第37条違反に問われる。
・立ち入りにより列車を止めたり駅員の業務を阻害したりするなど業務を妨害すれば、場合によって、鉄道事業者の意思を制圧して業務妨害したとして威力業務妨害罪にも該当する可能性がある(刑法第234条)。
・業務妨害は、刑事責任だけでなく民事責任にも問われうる。

 また、そもそも逃げてしまうと、後日身元が判明した場合に、逮捕状を得ての通常逮捕の可能性を高めるそうです。逮捕をしなければならない必要性がなければ通常逮捕は認められるべきではないのですが、無理やり逃げたという事実はその逮捕理由になり得るためです。さらに、こういった危険性の増加は、「逮捕後の勾留決定」でも同様としていました。

 では、オススメの方法は?と言うと、"痴漢を疑われた現場では、「自分は犯人ではない」ということを関係者にアピールし、かつ、身元を明らかにして逃亡する意思がないことを客観的に示し、目撃者確保もしつつ、証拠隠滅の可能性もないとして「逮捕の必要性がない」ということも訴えるべきであろう"とのこと。

 かなりハードルが高いのですけど、痴漢冤罪対策:逃げるも立ち去るも間違い 自分で証拠を集める必要があるでも似たような話がありましたし、結局最も効果的な方法なのかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■弁護士に聞く痴漢冤罪回避・防止・対処術 逃げるが正解は本当か?
  ■痴漢冤罪対策:逃げるも立ち去るも間違い 自分で証拠を集める必要がある

【その他関連投稿】
  ■認めたらお終いの痴漢冤罪、あらゆる権利を使い否認することが大事
  ■痴漢冤罪と悪魔の証明
  ■掲示板で「痴漢されたい」という書き込み、信じて実行して逮捕
  ■教師が痴漢で懲戒免職は重すぎ…での逆転勝訴は、冤罪が理由?
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由