Appendix

広告

Entries

ディオバンだけじゃない…日本の臨床研究には過去にも疑惑指摘


2019/01/11:
●ディオバン事件…製薬会社社員が秘密裏に参加した問題論文がすべて撤回に
2013/6/4:
●ディオバンだけじゃない…日本の臨床研究には過去にも疑惑指摘
●臨床研究は基本的に広告が目的で行われている?
●製薬業界による医師への研究費の提供や協力はすべて禁じるべきか?


●ディオバン事件…製薬会社社員が秘密裏に参加した問題論文がすべて撤回に

2019/01/11:「ディオバン事件」について、Wikipediaでは、以下のような説明でした。

"高血圧の治療薬であるディオバン(一般名:バルサルタン)の医師主導臨床研究にノバルティス日本法人のノバルティスファーマ社の社員が統計解析者として関与した利益相反問題(COI: Confilict of Interest)、および、臨床研究の結果を発表した論文のデータに問題があったとして一連の論文が撤回された事件を指す"

 うちでは過去に、数十件じゃ済まないかもしれないくらいの勢いで、この問題について投稿していました。ただ、時間が経つと全く読まれなくなる内容でしたので、ちょこちょこと移動させて、空いたページを再利用しています。

 今回の話も移動して再利用…と思ったものの、今読んでも大丈夫な内容が含まれていましたので、全体に修正して再投稿することにしました。


●ディオバンだけじゃない…日本の臨床研究には過去にも疑惑指摘

2013/6/4:ノバルティス“論文問題”が飛び火で戦々恐々の製薬業界 (2013年6月3日 週刊ダイヤモンド編集部 山本猛嗣)によると、ある大手製薬会社の幹部はディオバン事件について「火の収まる気配がない」と嘆いていたといいます。

 これは、飽くまでノバルティス ファーマの問題のはずです。なぜ他の大手製薬会社の幹部まで戦々恐々なのか?と言うと、これは何度か書いているように医療業界全体の問題だからでしょう。こういうこと書くと、ノバルティスの責任転嫁に使われるので嫌なのですが、大学なども責任を免れるものではありません。どこもかしこも問題があります。

 ある製薬業界に詳しい医師は「過去に行われた他の有名な臨床研究にも疑惑が“飛び火〞する可能性がある」と見ているのも、やはり業界全体に問題があるため。複数の業界関係者によると「日本の臨床研究では、過去、疑惑が指摘されたものがある」というのです。


●臨床研究は基本的に広告が目的で行われている?

 また、記事では「臨床研究」というのが、まず企業ありきであるという話もありました。これは初耳。そもそも医師主導の臨床研究といえども、実際は製薬会社からの提案によるものが少なくないといいます。

 製薬会社は医師に対し、研究費の提供はもとより、あらゆる形で協力。過度な両者の“依存関係”は最近薄らいでいるとはいえ、かつては製薬会社の社員が医師の臨床研究に患者として参加したり、論文や資料作成に関わることは、日常的に行われていたとのこと。昔はもっとひどかったようです。

 特に驚いたのは、次の話。今回、問題となった医師主導の臨床研究とは、新薬としての承認を得るために行う臨床試験、いわゆる治験とは異なるものであり、新薬の発売後に、その有効性を証明する科学的根拠を集め、主に医師への宣伝活動を目的に行われるものだったとの指摘。

 臨床研究とはそもそも「医師への宣伝活動」だったというのです。これが本当ならノバルティスが無関係を装ったというのは、さらに人を馬鹿にした話になります。

 臨床研究は基本的に広告が目的で行われている…というのは、他の記事になかった話で、本当かな?とは、正直思いました。ただ、わざわざ臨床研究を行う理由を考えると、ディオバン以外にも宣伝が目的であると考えられるケースはありそうです。


●製薬業界による医師への研究費の提供や協力はすべて禁じるべきか?

 以上のように問題が多かったものの、「製薬業界による医師への研究費の提供や協力をすべて禁じる策は現実的ではないだろう」と記事ではしていました。さらに、産学連携は不可欠だとも。これらは正論でしょうね。

 医学以外の大学の研究でも企業からの研究費を受けるのは珍しくありませんし、世の中のニーズと合致するわけですから、むしろ私は教授がどんどん仕事を取ってきた方が良いと思っています。

 ただ、問題なのは不正が行われること。これは研究費をもらっていようがいまいが全く関係なく、許されないことには変わりありません。

 資金の流れも当然透明化するべきだとは思いますが、不正論文がまかり通ってしまったり、おかしいと思われる研究を見て見ぬふりをしていたりする現在の状況を正すことが最も大切でしょう。


【関連投稿】
  ■偽学術論文誌を悪用している日本の大学ランキング 驚きの1位は?
  ■研究不正大国日本 撤回本数世界一など、トップ10の半分が日本人
  ■研究不正はなぜダメ? 損失額1件5000万円、国民の税金も無駄に…
  ■査読者が論文を却下して自身の論文に盗用 やっぱりあった査読者の不正
  ■倫理教育では防げない研究不正、解雇処分に効果はあるのか? 不正を犯した研究者の更生の試み
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由