Appendix

広告

Entries

上杉隆のNOBORDERのTogetter削除で抗議署名 1日経たずに1000人突破


 署名は正直ハードル高いなと思うんですけど、応援のために紹介。

 改変されたご本人のJohn Lemonさんが、上杉隆の会社NOBORDER社アカウントによるTogetter削除・改変に関して抗議の署名を集めていました。(ただし、注意事項がいろいろとありますので、中盤あたりは必ず読んでください)

(ちなみに改変の内容などは以前のNOBORDERがTogetterまとめ改竄 上杉隆に不利な情報を削除・隠蔽でちょっとだけ書いています)
キャンペーン | 上杉隆氏( @uesugitakashi )のNOBORDER社によるTogetter改編と「お詫び」に対する抗議 | Change.org
発信者 John Lemon

抗議文

株式会社NOBORDER代表取締役上杉隆様(@uesugitakashi)様
広報担当者(@NOBORDER__PR)様
cc 元編集長・ダイバーシティアドバイザー茂木健一郎(@kenichiromogi) 様

1.NOBORDER社の広報アカウントらによるまとめ(togetter)の改変について

2013年5月21日から23日にかけて、NOBORDER社広報のツイッター・アカウント@NOBORDER__PR と上杉氏の支援者I氏のアカウント @kiidayo が、上杉氏に関する私のまとめ25本(前者20本、後者6本、重複1本)を大幅に改変(削除)しました。

多くの人々のツイート、関連サイトへのリンク、図表、引用文、スクリーンショットなどが予告も説明もなく削除されました。なかには9割以上が削除され、原型をとどめないものもあります。(中略)

  1.日頃から「多様な言論空間」「自由な言論空間」を標榜する上杉隆氏のNO BORDER社が、このような問答無用の手段をとったことは誠に遺憾です。言論に対しては言論で対抗すべきだと思います。批判に真摯に向き合い、納得のいく説明を求めます。

  2.作成されたまとめ(togetter)を第三者によって「編集可能」とするか否かの選択は作成者(この場合は私)だけが行えます。コメントを受けつけるかどうかも作成者だけが決められます。私はまとめの不十分さを別のユーザーが補足してくれて、より完成度の高いものになることを期待して「編集可能」の設定にしました(上杉氏が不服であったり、反論があればまとめの編集に加わることも可能でした)。また公正さや多様性を保つ意味もあります。同様にコメント欄も開放しています。(中略)

2.NOBORDER社の公式サイトにアップされた「お詫び」での事実ではない記述・中傷と実名暴露について(cache)

5月26日、上杉氏の会社 NO BORDERは 「お詫び」をサイトに掲載しました。この「お詫び」の文章は ”茂木氏と内輪の人々” に向けられたものであり、まとめを無断で改変された私 @montagekijyo や、ツイートを勝手に削除された多くの人々、この問題に関心を持つ人々に向けられたものではありません。
以下「お詫び」から引用
【削除に至った経緯】会社設立からの約1年、弊社は、代表取締役である上杉隆、あるいは上杉に関係した方々に対し、誹謗中傷や執拗な攻撃を行っているツイッターアカウント(@montagekijyo)などの存在に頭を悩ませてきました。上杉の「発言」や「ツイート」を改ざんし、あたかも事実かのように拡散させて中傷を繰り返す行為に対して、法的措置も視野に警告を行ってきました。しかし、まとめ(togetter)作成者を含む約10人ほどの人物によるツイッター上での中傷はほぼ連日にわたって続いており、その行為は目に余るものでした。しかも上杉の発行している有料メルマガ(著作物)を無断でツイッター上に掲載し、誹謗の材料に使ったりと非常に迷惑しているのが現状です。

Change.org

 「約10人ほどの人物」というのが悪質ですね。

 署名は1日経たずして1000人を越しました。(本来の目標は500人だった模様。その後の目標は自動更新っぽいです)

 署名した人がすなわちツイッター上で"中傷"(NOBORDER社の表現)している人とは限らないのですけど、このような矮小化した言い方は不適切だとは感じます。


 ところで、ハードルが高いと感じた署名方法についてです。

 ちょっと触ってみましたが、どうもアカウントを新規に作成するか、フェイスブックのアカウントが必要なようです。

 その他に関しては、John Lemonさんの配慮が見えるものの、以下のとおりとなっています。(私はツイッターアカウント持ってないんですよね)
※ツイッター上で起こったことなので署名はツイッターのニックネームでも受け付けています(いわゆる「捨てアカ」や「サブアカ」でなく本人と同一性・継続性があるものなら。その点は信頼関係になります)。住所も細かいものは必要ありません。現状は8割くらいの方々が実名で署名して下さっています。

 名前はおそらくサイトなどに表示されます。

 あと、相手にメールが送られるとか何とかが、昨日になって広まります。この件でごちゃごちゃ。
Change.org Help Center

Q:働きかける相手には署名の度にメールが送られると聞きましたが、どんな情報が相手に届きますか?どこまでの個人情報が相手に伝わるのでしょうか?
A:働きかける相手(宛先)には、あなたの氏名と賛同文を記載したメールがchange.orgを経由して届きます。
  発信者が署名を届けたい宛先のメールアドレスを登録することで、署名の度に宛先にメールが送られます(引用者注:下記によれば、現在送信の頻度は変更)。しかし、賛同した方々のメールアドレスは、 changeが管理しており、宛先にすべての情報を開示することはありません。署名のメールは、change.orgを経由してメッセージを届けるため、 賛同者のメールアドレスが表示されるわけではありません。
http://help.change.org/entries/22355846

 とりあえず、メールアドレスはばれないみたいですが、メール(名前も?)は何通も行ってしまうようです。

 この件は運営も何か「海外のを持ってきただけだから」みたいなことを言っていて、まだサイトの出来が粗い感じです。
Change.org利用時に相手先アドレスを設定した場合の注意 - Togetter

.@change_jp 署名が一定数集まると相手にコメントが1つ1つメールで届くのは仕様でしょうか。サイトのどこにもそのような説明がないので教えてください。せっかくの署名活動で不要なトラブルが生じても困ります。
birdtaka 2013-06-06 13:16:58

.@birdtaka こんにちは!宛先へのメールは、発信者が宛先のメールアドレスを登録しないと、プラットフォームから発信されませんので、キャンペーンごとに調整を行っていただくことが可能です。
change_jp 2013-06-06 15:55:13

.@change_jp お返事ありがとうございます。問題は1つ1つメールで届くということです。1000人がコメントしてくれた場合、相手に1000通のメールが届いてしまいます。これを知らずに相手先のメールを登録して問題になっています。
birdtaka 2013-06-06 16:12:35

.@change_jp そうなると相手に不要な迷惑をかけるので、キャンペーンとしても逆効果です。(威力業務妨害に問われてしまいそうです。)
birdtaka 2013-06-06 16:13:23

.@change_jp コメントが1つ1通のメールになるのではなく、100こまとめて1つのメールになるなどの設定が出来れば実用的かと思います。
birdtaka 2013-06-06 16:15:51

.@birdtaka そうなんです。この点については、国々の文化の調整がまだうまく調整できていません。アメリカ初のプラットフォームなので、今の時点ではまだアメリカ風のサイトになっていると日本スタッフも痛感しています。日本の発信者の方は、宛先のメールを登録する方は少ないです。
change_jp 2013-06-06 16:54:27

.@birdtaka あと、サイトのコンテンツの更新が遅れているかもしれませんが、この様なフィードバックも踏まえた上で、最近では「賛同者毎のメール」は最初の50人のみに変更しました。その後は、定期的なメールが送られる様になっています。
change_jp 2013-06-06 16:56:19

.@change_jp 分かりやすいところにその旨(1つ1つメールで相手に届くので要注意ということ)表示することだけでも出来ませんか。実際にアドレスを登録してトラブルになりかけているケースがありますので。
birdtaka 2013-06-06 16:56:19

.@birdtaka その「定期的に」とは、数が増えていく上で自動調整されるシステムになっています。(毎回ではなく。)キャンペーンページの編集パネルには、宛先のメルアドを足すフィールドにこの点についての簡単な説明を入れています。
change_jp 2013-06-06 16:59:18

.@birdtaka しかしながら、その様な調整を入れても日本のユーザーの方からしてみれば、やはりあまりにもアグレッシブ過ぎるとご指摘されることも少なくありません。その場合は、サイトに宛先のメール登録は避けて、別でキャンペーンのことを宛先の方にお知らせする事をおすすめします。
change_jp 2013-06-06 17:00:23

@change_jp たぶんわかりにくいのだと思います。トラブルになっている方がいますので。膨大な数のメールが届いて仕事に支障があるという苦情も来ています。
birdtaka 2013-06-06 17:00:41

@change_jp 「サイトに宛先のメール登録は避けて、別でキャンペーンのことを宛先の方にお知らせする事をおすすめします。」←これをサイトに書かれることをおすすめします。なお、このやりとりをtogetterにまとめさせていただきます。
birdtaka 2013-06-06 17:01:34
http://togetter.com/li/514453#c1108641

 「日本の発信者の方は、宛先のメールを登録する方は少ないです」に笑っちゃいましたが、そりゃ言い訳にならんでしょう。入力欄があれば中には入れる人もいるさね。

 で、こういった頻繁なメール送信は上杉隆さんが「迷惑行為だ!」といった攻撃材料に使うかもしれず、逆効果ともなりかねません。ここらへんも悩むところですね。


 なお、有名人の方は既に多数署名されているようです。(おそらくメール送信システムのことは知らなかったはずです)
小田嶋 隆 日本
支持します。

町山 智浩 HIMITSU, CA
賛同しました

池田 信夫 SETAGAYA-KU, 日本
上杉はネットの自由を殺そうとしている。

 上記は普段から批判されている方ですので何てことないんですが、驚いたのが漫画家の鈴木みそさん。
鈴木 みそ 日本
上杉氏は逃げ回って返事はしないとは思うが、こうして楔を打ち込んでおくことは重要だと思います。

 鈴木みそさんは放射能問題がまだ大騒ぎだった頃だと思いますが、放射線測定器の扱い方に関するたいへん丁寧な漫画を書いていたそうです。

 決して不安を煽る内容(放射線測定を訴える方はそちらに偏りがちです)ではなく、どのように使ったらいいかを冷静に伝えるもので、不安に思い切実に知りたいと思っている人に良い内容だなと思ったのですが、こういう真摯な思いで書かれていたのだなと思うとうるっと来ました。

 今検索するしてみると、以下ですね。

放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ _ ブクログのパブー.htm
http://p.booklog.jp/book/30823

 検索時にちらちらっと見えたものによると、何か当時この漫画も御用学者がどうのって話があったみたいですね。見る人から見れば、鈴木みそさんは悪い組織の手先みたいなものなのかも。

 あと、見方がよくわからなくて私は未確認なんですけど、有名人としては畠山理仁さんも署名しているようです。この方はかつて自由報道協会(上杉隆さんが代表を務めていた)を支えていた方です。


 前述のように署名はちょっと不安なところや悪手である可能性があり、私も逡巡しているところがありますので、読者の方に「ぜひ署名を」とは到底言えません。

 ただ、少しでも「こういうことがあるよ」という周知に繋がればと思ったので、紹介しました。


 追加
  ■上杉隆、Togetterまとめ作成者に訴訟をちらつかせて抗議
  ■SLAPP訴訟された烏賀陽弘道や寺澤有、上杉隆の批判潰し訴訟を支持

 関連
  ■NOBORDERがTogetterまとめ改竄 上杉隆に不利な情報を削除・隠蔽
  ■上杉隆、今度はTogetterまとめの自分のツイートを削除(非表示に?)し始める
  ■反省しない自由報道協会 小沢一郎への賞授与騒動に関する高田昌幸の質問を無視
  ■上杉隆の嘘 「グリーンピースの書類提出後に政府が初海洋調査」は間違い 未だ訂正されず
  ■上杉隆、敵視していた安倍晋三首相に「心から祝福」「期待している」と路線変更?
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由