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トラック業界では残業代の支払いを求めると社長が人間不信に陥る


 タイトル見てわけわからんと思うかもしれませんけど、実際わけわからん話。

 あと、元記事のタイトルは普通に間違っています。タイトルは"残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」"ですけど、ドライバーが「未払い」を求めないでしょう。求めるのは「支払い」であり、「未払い」を求めて(?)いるのは社長の方です。

 それから、この書き方だと「人間不信に陥る」のがドライバーだと誤解するおそれがあります。実際に「人間不信に陥る」のは社長という話です。

 このタイトルを生かすなら"残業代支払い求めるドライバー社長が人間不信に陥る"あたりでしょうね。

 記事のスタンスを含めていろいろと心配になるサイトですけど、「物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙」だそうです。
残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

 「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える。トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が整備されているとはいえない業界にあって、こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、「話に聞いていたが、まさか自分がという思いだ」と打ち明ける。
http://www.weekly-net.co.jp/sp/logistics/post_8598.php

 "まじめに働いていたドライバーがある時、急に態度を変える"だけ聞くとあれなんですが、次に出てくるトラック業界における「まじめ」と「ふまじめ」の定義に驚愕します。
 「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく半年が過ぎようとしていたが、それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、有休とはいえ休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取ることで了承を得ようと試みた。

まじまな社員=有給休暇を取らない
ふまじめな社員=有給休暇を取る

 そんなアホな話が通用するの?と思いますけど、通用しているのが日本なんでしょうね。

 関連
  ■有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側


 いや、しかし、これ伝説的にひどい文章だな。驚きのまじめ社員の定義はまだあります。
 一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不平不満を口にする。見かねた同社長が注意しても、態度は変わらない。

 対応に苦慮していた時、新たな問題が起きる。残業代の未払い(引用者注:「残業代の支払い」もしくは「未払いの残業代」の間違い、記者は大丈夫か?)を要求してきたのだ。払えないと諭すと、今度は弁護士を伴って荷主へ駆け込んだ。

まじまな社員=黙ってサービス残業、支払いは決して要求しない
ふまじめな社員=残業代の支払いを要求する

 昨日のワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘えもそうですけど、すごい国だなぁ、日本は……。
 同業大手の仕事をしていた同社は、荷主からその事実を聞かされ慌てた。後でわかったことだが、ドライバーは入社してから、すべての日報をコピーして保管していたのだという。確信犯だった。残業代の請求は500万円に上ったが、労働調停で妥協案を示し、半分の250万円で解決を図ったという。

 「確信犯」て……。これも「サービス残業を当然として受け入れる社員以外、まともな人間じゃねぇ」という意識から表れた言葉でしょうね。
 しかし、問題はそれだけで終わらなかった。荷主から台数削減というおとがめが来たのだ。仕事は長時間拘束される上に、運賃も残業代までカバーできる額には程遠い。トラブルの原因は、長時間の拘束をさせた荷主にも少なからずあるのだと社長は考えていただけに、「迷惑をかけたのは事実だが、台数削減には納得はできない」のが実情だ。

 しかし、強く撤回を求めることもできず、従うしかないという。「平気で会社を裏切るドライバーや、臭いものにフタをする荷主の姿勢に、人間不信に陥った」。会社を畳むことも考えたが、残ったドライバーのためにも続ける覚悟を決めた。社長は、「自分の会社は自分で守らないといけない。不測の事態に対応できるよう、しっかりと環境を整備しなければならない」と話す。

 「自分の体は自分で守らないといけない」から社員も日報を記録したんだと思いますけどね。そういうところは考えられないんでしょうね。

 荷主の話が出てきましたが、現在の荷物の運賃はこういった不法な労働によって達成されているようです。値上げも致し方ないでしょう。ユーザー側はこれを受け入れねばなりません。


 ただ、本来なら行政指導が入らなきゃいけないんですけどね。全然ですね。

 これは小売店で小売の立場が強く納入業者に不当な要求を課すのと同様、荷主の立場が強すぎるために運送会社、さらには運送会社の社員にしわ寄せが行っているんだと思われます。

 ですから、当然このような不当な行為は是正されなくちゃいけないのですけど、政治家は「消費税還元セール禁止」などという馬鹿なことを言っているだけで、一番大切で根本的なところは見て見ぬふりをしています。

 "「消費税還元セール禁止」は素晴らしい"と騙されちゃっている人もいますがあれは目眩ましで、本来やるべきことをやっていないということは知っておいてほしいです。


 追加
  ■トラック運転手の犠牲の上にあった日本の物流システムが限界に(待遇面で事実上黙認されていたところが改善というニュース)

 関連
  ■ワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘え
  ■有給休暇に理由は必要ない むしろ理由がいるのは取得を拒む会社側
  ■自民党「消費税還元セール」禁止 税の公平負担の趣旨に反する
  ■消費税還元セール禁止特措法は、中小企業にも打撃で意味なし?
  ■会社の見分け方・成長企業と倒産企業 ブラック企業の判別法も
  ■その他の仕事について書いた記事

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