Appendix

広告

Entries

日本なら無理?英メーガン妃は黒人の血を引くアメリカ人で離婚歴あり


2018/05/28:
日本なら無理?英メーガン妃は黒人の血を引くアメリカ人で離婚歴あり
80年前にアメリカ人と結婚した国王を猛バッシングで退位させていた英国民
アメリカは大はしゃぎ!黒人社会でも大きな反応
メーガン妃には差別と偏見の未来が待っている?
当初のイギリスの反応「奴隷が王室に入るぞ!」


●日本なら無理?英メーガン妃は黒人の血を引くアメリカ人で離婚歴あり

2018/05/28:英王室のヘンリー王子と女優として活動した米国人のメーガン・マークルさんが結婚しました。このメーガン妃の出自や経歴とその反応は興味深いものがあります。

 メーガン妃はイギリス人ではなくアメリカ人。しかも、離婚経験があり、母親がアフリカ系アメリカ人、つまり、黒人の血を引いているわけです。

 実際、イギリスでも当初は上記のことを理由に、王室入りへの反対論も一部で浮上したとのこと。ただ、妃の気さくな人柄や慈善事業に積極的な姿勢が好感され、世論調査では王室入りを歓迎する声が大半だといいます。
(英ヘンリー王子が挙式 80年ぶり米女性と結婚 (写真=ロイター) :日本経済新聞 2018/5/19 18:25 (2018/5/19 20:32更新)より)


●80年前にアメリカ人と結婚した国王を猛バッシングで退位させていた英国民

 英王族と米女性の結婚は初めてではなく、約80年ぶりでした。じゃあ、当時のイギリス人も受け入れていたのか?と言うと、さにあらず。昔書いたイギリスの皇位継承順位、最後のひとりはドイツ人 不人気なチャールズ皇太子を王位につかせたくないイギリス国民を読み直したら、そのときの話が出ていました。

 その80年前にアメリカ人と結婚したというエドワード皇太子(現ウィンザー公)は国王になったはいいものの、国民は猛反発。首相から退位を強く迫られ、在位日数わずか325日で国王の座を明け渡してしまったといいます。そういう民度だったんですね。

 また、メーガン妃と同じく離婚歴があったのですけど、英国国教会は離婚を禁じており、「国王の恋」は到底許されることではなかったとされていました。当時は離婚に関しても理解がなかったのです。

 ただし、メーガン妃とは異なる特殊事情もあります。離婚歴があると書いたのですけど、実を言うと、最初に交際を始めたときは人妻…つまり、不倫でした。そりゃ反発されるというのもわかります。


●アメリカは大はしゃぎ!黒人社会でも大きな反応

 なお、今回の結婚は、イギリスではなくアメリカの方も大歓迎。米新聞各紙は、「革命だ! ハリー王子がヤンキー(米国人)と結婚する」(ニューヨークポスト New York Post)、「プリンセス・ブライド! 米スターと王子が婚約」(NY デイリーニュース NY Daily News)と一面記事で大はしゃぎ。

 こちらは理由がわかりやすいですよね。たぶん日本人も日本の皇族が外国人と結婚することには怒っても、日本人が外国の皇族と結婚することには歓迎すると思われます。

 同時にがアフリカ系アメリカ人の母親を持つことから、黒人コミュニティからも様々な声が上がっています。「黒人のプリンセスだぜ。彼らの結婚式は俺のスーパーボウル(引用者注:アメリカで最も人気があるスポーツイベント)だ」「差別主義者がご立腹なのが笑える」黒人女性はメーガンを理不尽な差別から守る用意ができています」といったツイートが出ているとのことでした。
(ヘンリー王子と米女優の婚約に、全米が熱狂「アメリカンプリンセス誕生だ!」 | 女子SPA!より)


●メーガン妃には差別と偏見の未来が待っている?

 黒人の反応の最後で差別に関する話が出ていましたが、ヘンリー王子の結婚で英王室は変わるのか | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(2018年5月17日(木)18時00分 ヤスミン・アリバイブラウン(ジャーナリスト、作家))によると、「開かれた王室」をアピールする王室には、今でも異人種への悪意や偏見を抱いている人がいるといいます。

 また、EU離脱投票の際にあらわになったのでわかるように、今は排他的な政党や政治家が声高に意見を主張し、幅を利かせています。最近も、白人集団に殺された黒人少年の追悼記念日を設けると政府が発表したことにすら、激怒する白人がいたそうです。さらに、国家警察署長協議会によれば、あの国民投票後にヘイトクライム(人種などを理由とした犯罪)は49%も増えているとのこと。

 この記事を書いた海外出身の作者ヤスミン・アリバイブラウンに対し、離脱派のある老人は「国を取り戻したい。あんたはイギリス人と結婚しているが、絶対に私たちの仲間にはなれない」と言っていたようです。日本でもそうなのですけど、人種差別主義者はそういった自覚がなく、「私は人種差別主義者ではないが、あんたみたいなパキ(引用者注:パキスタン人に対する蔑称。ただし作者はアフリカのウガンダ生まれ)はこの国にいらない」と全く悪気がない様子でした。


●当初のイギリスの反応「奴隷が王室に入るぞ!」

 日経新聞が「王室入りへの反対論も一部で浮上」と軽く済ませていた当時の報道もひどい差別的なものだったみたいですね。

・タブロイド紙デイリー・メールは「奴隷から王室へ」とツイート。(日本でも、「黒人奴隷が大統領に」などと言っていた政治家がいました)
・ボリス・ジョンソン外相の妹でジャーナリストのレーチェル・ジョンソンは、メーガン妃の母親を「髪をドレッドにした下層出身のアフリカ系」と評した。

 差別を監視するラニーミード財団によれば、イギリス白人の25%は特定の人種に対する偏見を抱いていおり、親戚がイスラム教徒と結婚することに抵抗を感じる白人は50%に上るとのこと。メーガン妃が辛い経験をする心配をしなくてはならないようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■イギリスの皇位継承順位、最後のひとりはドイツ人 不人気なチャールズ皇太子を王位につかせたくないイギリス国民
  ■丸山和也「野党へ投票する人は脳がおかしい」「黒人奴隷が大統領に」「日本が米国の51番目の州になる」

【関連投稿】
  ■男系で見ると遠い竹田恒泰氏などの旧皇族の子孫 一番近いのは華園家
  ■景行天皇は何と147歳!長寿な天皇の年齢ランキング、昭和天皇・今上天皇も歴史的な長生き
  ■百田尚樹氏が平成天皇を連呼して無知を晒す 普通は今上天皇や天皇陛下などで不敬という批判も
  ■御料牧場でパワハラ・飲酒運転など 軽い処分で被害者の方が異動に
  ■竹田恒泰氏は106位?民間人を含めた男系男子の皇位継承権の順位 梶野行良氏や徳大寺公仁氏の名前が挙がる
  ■社会・時事問題・マスコミについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由