Appendix

広告

Entries

逮捕者出たコーヒー浣腸を広めた医師、牛乳批判で評判だった


2023/11/16:
一部見直し


●逮捕者出たコーヒー浣腸を広めた医師、牛乳批判で評判だった

2013/6/9:少し前に書いた腸内洗浄で逮捕 コーヒー浣腸に科学的根拠なし、川島なお美も実践には、ある医師が関係していたようです。ある記事に、コーヒー浣腸(コーヒーエネマ)を広めたのはベストセラーの著者でもある医学博士である、と紹介されていました。

 ただ、「医師が広めたのだから医学的根拠がある」ということではありません。腸内洗浄で逮捕 コーヒー浣腸に科学的根拠なし、川島なお美も実践でやったように、コーヒー浣腸は科学的根拠らしきものが見当たらず、医学的効果を謳って販売した場合は逮捕されてしまうという代物でした。

 私はこのときに初めて知った方ですのであまり気にしていませんでしたが、ふと思い出して他の話を読んでみました。すると、どうもこの医師というのは、これまた評判の悪い牛乳批判で名を挙げた方だったみたいです。ニセ科学にハマる人は、他のニセ科学にもハマりやすいんですね…。

 なお、前述の医師の"健康法の一部は、アンチ・エイジング等に応用され、広まっている"という話もありました。…出ました、アンチエイジングです。これまた怪しくて胡散臭いニオイがしてきます。

 このアンチエイジングに関しては決定的なインチキ…という話は聞いたことはないものの、警戒しておいた方が良さそうなところ。決定的なものがあればいずれ紹介しますが、アンチエイジングは疑似科学的な説と親和性が高そうですので、一見科学的に見える説明でも十分に注意しておいた方が良いと思います。


●科学的根拠に欠けることが多い牛乳有害説

 さて、牛乳批判の話です。牛乳は体に悪いのか? 牛乳有害説の報告の占める割合に驚きでやったように、牛乳批判は非常に人気のある主張です。一般人ウケが良い人気がある主張であることは間違いありません。ただ、当然人気だから正解という話にはなりません。

 根拠となる研究が少なく、端的に言って「怪しい」ものでもあります。そういうこともあって、平成19年12月18日に、社団法人のJミルク(当時は日本酪農乳業協会という名前)が「公開質問状」を出すといったことも起きていました。長いものなのでほんの一部だけ引用。とりあえず、質問部分だけピックアップします。

Jミルクの「公開質問状」
1.(中略)105ページで『市販の牛乳は「錆びた脂」ともいえる。』、 106ページで『ホモゲナイズすることにより、生乳に含まれていた乳脂肪は酸素と結びつき、「過酸化脂質」に変化してしまいます。』、 108ページで『超高温にされることによって、過酸化脂質の量はさらに増加します。』と述べておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。
2. ご著書73ページで『カルシウムをとるために飲んだ牛乳のカルシウムは、かえって体内のカルシウム量を減らしてしまう』と述べられておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。
3. ご著書70ページで『牛乳を飲みすぎると骨粗鬆症になる』と述べておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。
4. ご著書73ページで『牛乳を毎日たくさん飲んでいる世界四大酪農国であるアメリカ、スウェーデン、デンマーク、フィンランドの各国で、股関節骨折と骨粗鬆症が多いのはこのためでしょう。』と述べておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。
5.ご著書69ページで『牛乳ほど消化の悪い食べ物はないといっても過言ではありません。』『牛乳に含まれるタンパク質の約八割を占める「カゼイン」は、胃に入るとすぐに固まってしまい、消化がとても悪いのです。』と述べられておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。
6.ご著書72ページで『日本ではここ三十年ぐらいのあいだに、アトピーや花粉症の患者が驚くべきスピードで急増しました。(中略)その第一の原因は、(中略)学校給食の牛乳にあると考えています。』と述べられておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。
7. ご著書70ページで『市販の牛乳を(中略)子牛に飲ませると、その子牛は四、五日で死んでしまうそうです。』と述べられておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。
8.ご著書75ページで『ヨーグルトの乳酸菌は、胃に入った時点でほとんどが胃酸で殺されます。(中略)腸まで届いたとしても、はたして常在菌と手を取り合って働くことが本当に可能なのでしょうか。』と述べられておられますが、この見解を裏付ける科学的根拠をお教え下さい。


 Jミルクの見解も合わせて載っているんですが、これは基本的に全部長いです。ですので、ここでは、一番過激だと思った「7」の「子牛が死ぬ」のところだけ。この手のものには他でも書いていますが、死ぬと主張する側が実験して証明してみせろという話。インチキ実験の可能性がありますので、牛乳批判者の方には、信頼性の高い査読付き科学誌に論文を載せて反論してほしいですね。

牛乳乳製品健康科学会議の見解
<市販の牛乳を子牛に飲ませても全く安全で、健康に生育し、それが原因で死ぬことは決してありません。
生まれてすぐの子牛は母牛の胎盤を通して免疫たんぱく質を受けていませんので免疫成分を多量に含んだ母牛の初乳を一週間ほど与える必要がありますが、その後の子牛に市販の牛乳を母牛から授乳するのと同じように温めて飲ませても、健康に全く影響はありません。実際に、通常どおり初乳を与え受動免疫を得た生後4~18日の子牛を対象に市販牛乳を4~10日間、1日に4リットル(2リットル×2回)給与する試験が行われましたが、哺乳牛には体調に何ら異常は認められず、その後も順調に生育しております。>


 関連
  ■腸内洗浄で逮捕 コーヒー浣腸に科学的根拠なし、川島なお美も実践
  ■牛乳は体に悪いのか? 牛乳有害説の報告の占める割合に驚き
  ■ペットボトルの牛乳がない理由 危険で不可能なわけではない
  ■カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
  ■カルシウムとイライラは無関係?
  ■必要なカルシウムの取れる食品の量
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由