Appendix

広告

Entries

鳥がいっぱいいると自然豊か…ではない 野鳥による生態系破壊もある理由


 生態系・自然に関する話をまとめ。<鳥がいっぱいいると自然豊か…ではない むしろ植物は貧弱に…>、<アクセス不能のジャングルは、鳥がいなくて虫のパラダイスになった>などをまとめています。

2023/12/20追記:
●日本でも断崖絶壁の島があった!希少な植物と海鳥の繁殖地 【NEW】


●鳥がいっぱいいると自然豊か…ではない むしろ植物は貧弱に…

2018/10/31:森林総合研究所の鳥類学者、川上和人さんによると、人が住んで、ネズミが入って、ミズナギドリの仲間がいなくなった北硫黄島の森林と南硫黄島の森林は、見た目からして全然違うとのこと。こう聞くと、人が住んでいる北硫黄島の森林は貧弱で、南硫黄島の森林は栄養豊かなように思えます。

 この話を聞いた作者の川端裕人さんもそう予想しました。しかし、真実は逆。森林総合研究所の鳥類学者、川上和人さんは、「海鳥がいて島中で繁殖すると、あたりを踏み荒らして、地面は荒れた状態になるんです。森の中も林床の植物がまばらになります」とした上で、さらに以下のような説明をしていました。

「一方で、海鳥がいなくなると、栄養分は十分に蓄積されている状況で踏み荒らすやつらがいなくなって、植物がすごく育ちます。見た目としても、そっちのほうが豊かな森というふうに見えます。つまり、海鳥がいない方が豊かに見えちゃうってことなんです」
(外来種の駆除を保全の目的にしてはならない理由:日経ビジネスオンライン 2018年4月7日 森林総合研究所 鳥類学 川上和人(3) 川端 裕人より)


●野鳥による生態系破壊もある理由 生態系はバランスが難しい

 上記は、「うっそうとした森」の方が豊かであり、かつ、オリジナルだというふうに想定しがちだが、そうではないという話。なので、鳥いっぱいで豊かに見えない生態系が悪いという意味ではありません。ただ、鳥が少ないところで鳥を増やしすぎてしまうと、問題が起きることが予想されます。

 また、一度鳥が減ってしまったところで増やす…といった場合であっても、細心の注意が必要かもしれません。記事では、何も考えずに外来種を駆除してしまうと、外来種がいる状態で保たれていた生態系が壊れて思わぬ問題が起きるといった話もありました。

 外来種なら殺して良いと思いがちですけど、その外来種がすでにバランスの中に組み込まれている場合、さらなる乱れを誘発する可能性があるのでしょう。この考え方を応用すると、一度鳥が減ってしまったところで保たれていた生態系が、鳥が増えることによりバランスが取れなくなるということもありそう。生態系の復元というのは、かなり難しい仕事のようでした。


●アクセス不能のジャングルは、鳥がいなくて虫のパラダイスになった

 外来種を駆除しようぜ!が悪い理由については、外来種の駆除で在来種と生態系を守るどころかさらに問題に… 池の水ぜんぶ抜くでは魚「大量死」の方でもっと詳しく紹介しているので、こちらでは、別の話を。「鳥がいっぱいいると自然豊か…ではない」という話を読んで、前にやった絶壁を登ったドイツの植民地部隊、住民にロープ切られて帰還不可能に アフリカ・モザンビークでの話を思い出したのです。

 ここでは、まだ人類が足を踏み入れたことのないと思われる未開のジャングルを、アフリカ・モザンビークで発見したという話が出てきていました。124mの岩石隆起でできたリコ山と呼ばれる山の上にあり、山の頂上へ続く道もなく、そりたつ壁のような崖によってアクセス不能に見えるジャングルがあったのです。

 そして、リコ山のジャングルの特徴というのが、鳥に関係するものでした。探検隊が行ってみると、普通のジャングルと違い、鳥がほとんどいないという変わった特徴がわかったのです。鳥がいないせいで、虫が多く、特にさまざまな種類のクモが生息していたとのこと。生態系に対する鳥の影響ってのは、このように大きなものなんですね。


●日本でも断崖絶壁の島があった!希少な植物と海鳥の繁殖地

2023/12/20追記:そりたつ壁のような崖によってアクセス不能になっていたアフリカ・モザンビークのリコ山を思わせるようなものが、日本にもあると知りました。北海道根室市昆布盛の南東約2.6kmにあるユルリ島という島がそのひとつです。北海道出身なのに全然知りませんでしたわ。

 こちらはリコ山よりはアクセスできる場所はあります。また、島であることがアフリカ・モザンビークのリコ山と大きく違いますが、島であるということはアクセスしづらい要素に。さらに、大きく違うのは、こちらは鳥が重要な動物となっている島であること。以下であるように、名前の由来がそもそも鳥に関係するそうです。

<面積約200ヘクタール、周囲約7.8キロ、海抜43.1メートルの断崖に囲まれた平坦な台地状の島である。“ユルリ”(ウリル)はアイヌ語で「鵜(引用者注:鵜飼いで有名な「ウ」)の居る島」という意味をもつ。海鳥の繁殖地として重要な場所であるとともに、島の中央部の高層湿原は、約1万4000年前に湿原が成立してから時間経過が長く、希少な植物が多く生育している>(ユルリ島 - Wikipediaより)


【本文中でリンクした投稿】
  ■外来種の駆除で在来種と生態系を守るどころかさらに問題に… 池の水ぜんぶ抜くでは魚「大量死」
  ■絶壁を登ったドイツの植民地部隊、住民にロープ切られて帰還不可能に アフリカ・モザンビークで

【関連投稿】
  ■大人の嫌いな動物ランキング
  ■さまざまな動物の可聴域
  ■子供の嫌いな動物ランキング
  ■好きな動物ランキング 犬派・猫派で過半数超え、多かったのはどっち?
  ■UMAトヨールなどの小人の発見、メキシコ・チリ・マレーシアで
  ■動物・植物・生物についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由