Appendix

広告

Entries

プロ野球加藤良三の悪行 電力不足でもナイター、WBC参加への干渉など


 加藤良三さんに関する投稿をまとめ。

2013/6/12 加藤良三、プロ野球統一球導入失敗 選手らに秘密で変更、問題に
2013/6/12 プロ野球加藤良三の悪行 電力不足でもナイター、WBC参加への干渉など


●2013/6/12 加藤良三、プロ野球統一球導入失敗 選手らに秘密で変更、問題に

 野球の話はよくわからないのですけど、すごい話になっているなと思って……。
加藤コミッショナーは統一球の刻印とともに退場すべき?(石渡 進介) - 個人 - Yahoo!ニュース
石渡 進介 | ヴァスコ・ダ・ガマ法律会計事務所パートナー弁護士 2013年6月12日 4時31分

 2010年8月、日本野球機構(NPB)は、それまで球団ごとに選択していた公式球について、12球団統一のいわゆる「統一球」を2011シーズンから使用することを発表した。

コミッショナー自身が「国際試合でもNPBの選手のボールに対する違和感が少なくなることを期待しています」と説明したように、WBCをはじめとする国際大会のボールに合わせて行くということが理由であった。

統一球の導入は、結果的には大幅な打率の低下、ホームラン数の減少、防御率の大幅向上など、実際の記録に甚大な影響を与えた。あまりの感触の違いにほとんどの選手たちは当初から大きな戸惑いを見せていたが、WBC大会での連覇を受けての「ボールの国際化」という説明に、一定期間様子を見るという前提でこれを受け入れていた。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarishinsuke/20130612-00025627/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 しかし、こっそり変更。
この「国際化」統一球だが、実は、今シーズンから変更されたことが明らかになった。しかも、12球団や選手会に一切その事実を伝えることなくいわば”こっそり”変更されていたというのである。

今シーズン開幕以来、実際にプレーする選手はもちろん、記録への影響などから記者やファンの間でも「ボールが変更されているのでは?」という多くの疑問の声が上がっていた。選手会からNPBに対して、ボールが変更されているのではないかという非公式な問い合わせを行ったこともあった。しかしコミッショナー事務局の回答は「ボールは変更していない」という一点張りであった。NPBを取材をしている複数の記者に確認しても事務局の回答は同様であったようであるし、ボールを製造しているミズノも「ボールは変更していない」という回答をしていたようである。

しかし、2013年6月11日、ボールの変更に関する公式な回答を求める選手会からの要請を受け、事務折衝後に行われた記者会見で、下田コミッショナー事務局長は、ミズノに対して、反発係数を調整する指示を行っていたことを対外的に認めたというのだ。

 石渡進介さんは問題点を2点指摘しています。
1つ目は、選手会の目線からの問題だ。選手の労働条件に関わる問題だからである。出来高契約を結んでいる選手は多く、ボールの変更はこの契約条件の達成に大きな影響を与えてしまう。また、ボールが変わることによって選手のフォームなどへの影響もあるし、また投手の打者の攻め方だって変わってくる。これを知らせずに変更する事自体あり得ないことなのである。2011シーズンの統一球のスタートは前年の8月に通知した上で行われているし、選手の意見を聞いた上で継続を決めると好評(引用者注:公表の誤字か?)までされている。今回のこっそり行った変更は、あまりに野球をプレーする現場を軽視した行為と言って良い。

2つ目は、ファンに対する裏切りとも言うべき観点である。毎年野球を楽しみにしているファンに嘘を言ってまでスポーツエンターテイメントを提供していたという事実は、ファンとプロ野球との信頼関係を大きく損ないかねない。

 要するにこれ、加藤良三コミッショナーのプライドを守るためなんですよね。
今回のボールの変更には、コミッショナー自身の関与があったといわれている。そうだとすると、そこには「ボールの国際化」を高らかに打ち出し、自らの直筆サインまでボールに刻印した加藤コミッショナーのプライドのようなものが透けて見えてこないであろうか。当初の統一球を失敗であったと認めたくない。「ボールの国際化」はどこへ言ったと言われたくない。そんなことが理由で、選手の労働条件や、ファンとのプロ野球との信頼関係がないがしろにされたのだとすれば、これは到底許しがたいことである。

 ひどい話です。

 このせいで「プロ野球が嫌いになった」という声まで出ていますが、何と言っても槍玉に上がっているのは加藤良三さんであり、「無能」「無能」言われています。

 ところが、Wikipediaを見ると外務省のトップである事務次官になる可能性があったほど優秀だったようで、しかも野球への造詣が深くコミッショナーとしてこれ以上ないふさわしい人物と思われていたようです。

 これについては別途以下で。


●2013/6/12 プロ野球加藤良三の悪行 電力不足でもナイター、WBC参加への干渉など

 「無能」「無能」言われている加藤良三コミッショナーですけど、実は外務省のトップである事務次官になる可能性があったほど優秀だったようで、しかも野球への造詣が深くコミッショナーとしてこれ以上ないふさわしい人物と思われていたらしいよという話。
 来歴・人物

アメリカンスクール(英語研修組)の外交官として同期の折田正樹と共に早くから将来を嘱望されていた。1995年(平成7年)、北朝鮮外交に対応するため、加藤がアジア局長に、折田正樹が北米局長に回った。さらに総合外交政策局長、外務審議官(政治担当)などを歴任、総政局長→事務次官へのコースを、入省が1期先輩にあたる川島裕同様切り開くかと見えたが、川島の後任次官には野上義二(加藤の1期後輩の昭和41年入省組)が就任し、加藤は次官を経由することなく2001年(平成13年)10月に駐米大使に任命された。当時外務省本省は田中真紀子外務大臣と事務方との対立で機能不全に陥っており、田中は加藤の次官就任を希望したと言われるが、アメリカンスクールのエースであった加藤が事務次官としてトラブルに巻き込まれ傷つくのを事務方が懸念したことが、この人事の背景にある。

加藤は入省直後から4回の在米勤務経験があり、外務省有数の米国通としてリチャード・アーミテージなど共和党系を中心とした外交・安全保障の閣僚クラス・大統領補佐官・連邦議員などに豊富な人脈を有していた。駐米大使としては戦後最長となる6年半に亘る任期を務め上げ、日米関係の発展に尽力した。アメリカのシンクタンクは加藤の功績を称えて「加藤良三記念賞」を創設した。(中略)

 日本プロ野球コミッショナー

加藤は野球に造詣が深く、ワールド・ベースボール・クラシックや大リーグで始球式を務めた経験がある。また、ソフトバンク監督王貞治とも懇意であることから、夕刊フジ編集委員・江尻良文はコミッショナーにふさわしい人物と挙げたことがあった。他にも豊田泰光のコラムにもその野球通ぶりを紹介されたことがある。

公邸にはサインボールなどのコレクションを100点以上展示していた。ブッシュ大統領に堂々と「野球のファンだ」と言い切り、また2002年には王監督とコリン・パウエル国務長官との会談の席を設けるなど、野球外交を展開した。

2008年4月、加藤が6月の駐米大使赴任期間終了にて帰朝するのを待って、日本野球機構が正式に日本プロ野球コミッショナー就任を要請する方向であることが明らかとなった。

同年6月18日の東京・グランドプリンスホテル高輪で開かれたオーナー会議にて、正式に第12代コミッショナー就任が決定した。会議後に行われた会見で、かつて父からプレゼントされた川上哲治1955年首位打者獲得時のサインバットを取り出し、子供の頃に抱いた野球への想いを語った。なお加藤の仲人は第7代コミッショナーの下田武三である。
Wikipedia

 しかし、就任後は加藤良三、プロ野球統一球導入失敗 選手らに秘密で変更、問題にの統一球強行&こっそり変更以外にも、問題を次々と起こしています。
2011年3月17日、東北地方太平洋沖地震と津波の影響で計画停電が起こっている関東と東北において、セ・リーグは予定通り3月25日に開幕すると発表すると同時に、政府や監督官庁から受ける指示に従う意向を示していた。翌18日には文部科学省からNPB宛に「東京電力・東北電力管内以外の地域で試合を開催するよう、可能な限りの努力をお願いします。」「東京電力・東北電力管内の地域では、夜間に試合を開催することは厳に慎むようお願いします。」と要請があったときには、取材を受けず、コメントも出さなかった。3月22日、新井貴浩日本プロ野球選手会会長らと高木義明文部科学相、蓮舫節電啓発担当相らを訪ねた際に東京電力と東北電力管内でのナイター自粛を要請され、さらに選手会との協調も重ねて指導された。翌23日、「狭い利益ではなく、選手会を含めた野球世界全体として考えるべき。今の時期に野球をやることは不謹慎だとは思わない。SMAPだって何だって、仕事をするんだと言っていた。」と主張した。スポニチのツイッターには「国政にまで時間を取らせていることが悲しい」という意見などが寄せられた。

 私は過度な自粛には反対していましたけど、何で電力不足のときにわざわざナイター強行しているんだと思っていたら、この人のせいだったんですか……。

 この件は傲慢さの象徴みたいな巨人のナベツネさんも関連していた気がしますけどね。すごい人揃っているなぁ。
第3回WBCへの参加をめぐる問題について「参加すべきだと思う。(東日本大震災の)震災復興という意味でもWBCを見たいという人がいると思う」とWBCと震災を絡めたコメントを出したことに対して、日本プロ野球選手会会長の新井は「残念でなりません」とし、日本代表が持つべき権利の交渉について「トップである加藤コミッショナーが主導権を取り、MLBと対決しないといけない」と加藤を批判した。

2012年11月20日に行われた読売ジャイアンツの日本一祝賀会に出席した。壇上に上がって挨拶した加藤は「今年は日米でジャイアンツの年でした。ワールドシリーズではサンフランシスコ・ジャイアンツが4戦全勝。読売ジャイアンツは4勝2敗。もし読売ジャイアンツが4勝0敗なら、私がいるNPBは赤字になる。2試合(多く)やれば、数億円儲かるだろうといわれている。いろんな配慮をいただいたという説がないことはないのであります。御礼申し上げます」(中略)などと発言した。

 実際なってみるまでどういう人だったのかわからない、見抜けなかったってことは多々あります(たとえば総理大臣)けど、えらい人を選んでしまいましたね。


 関連
  ■国民栄誉賞に異論 王貞治から長嶋茂雄・松井秀喜まで政治利用の歴史
  ■高校野球の球数制限 アメリカ「過酷な負担」日本「日本の良さ」
  ■スポーツビジネスは片手間じゃダメ、真剣に! ~マクドナルドが野球球団買収を諦めた理由~
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由