Appendix

広告

Entries

浅野内匠頭が吉良上野介を恨んだ理由は?日本一の悪役も最近は擁護ばかりで悪人説が皆無


 忠臣蔵では悪役でおなじみの吉良上野介。ただ、最近はむしろ擁護しかない状態のようで、彼が極悪人であったという証拠はないようです。浅野内匠頭が吉良上野介を恨んだ…とされていたものの、その証拠もなし。人から好かれるタイプではなかったようですが、地元では名君とされているそうです。(2009/12/22)

2009/12/22:
●日本一の悪役吉良上野介、最近ではむしろ擁護ばかりで悪人説が皆無
●天皇の勅使が来て接待の仕事がある中で江戸城内で殺傷事件!
●むしろ評価してくれていた浅野内匠頭が吉良上野介を恨んだ理由は?
●地元では名君の評価!ただ、吉良上野介が嫌なやつであった証拠も?



●日本一の悪役吉良上野介、最近ではむしろ擁護ばかりで悪人説が皆無

2009/12/22:『忠臣蔵』の敵役としてお馴染みの吉良上野介(きらこうずけのすけ)。Wikipediaでは、吉良義央(きらよしひさ)という名前を採用しています。この義央はかつては「よしなか」と読まれていたそうです。また、通称は左近といったそうです。

 日本史上最も有名な悪役の一人であろう、上野介お爺ちゃま。ただ、私はこれは多分に作られたところがある気がして、どっちかと言えば、斬りつけた方が悪いんじゃないの?と、ずっと気になっていました。

 で、検索してみると、そもそも吉良の擁護ばかりで、単純な悪役としている文章は、検索上位に見当たらないという想定外の状態。これには驚きました。


●天皇の勅使が来て接待の仕事がある中で江戸城内で殺傷事件!

 問題の松の廊下の事件は、元禄14年(1701年)3月14日。東山天皇の勅使などの饗応役(接待役)だった浅野内匠頭長矩に、吉良は額と背中を斬りつけられます。よりにもよって、江戸城内で刀を抜くのですから、この時点でたいへんな事件です。はっきり言って、正気とは思えません。

 現在で言うと、国会議事堂内に銃を持ち込んだ政治家が、別の政治家を銃殺したって感じですかね。殺された政治家が意地悪なやつだった…としても、殺した政治家がやはり問題あるとわかりますよね。

 吉良は「拙者何の恨うけ候覚えこれ無く、全く内匠頭乱心と相見へ申し候。且つ老体の事ゆえ何を恨み申し候や万々覚えこれ無き由」と、取調べに答えています。

 また、「浅野は激怒した将軍徳川綱吉の命により、即日切腹となった」とありました。江戸城内でこのようなことを起こすことは、当然幕府にとっても看過し難いことですので、こうなることは予測できたはずです。たとえ恨みがあったにせよ、場所を選ぶでしょうし、天皇の勅使などの饗応役としての役目がある中で、タイミングも最悪でした。

 さらに、浅野が元々短気でかんしゃく持ちだったという話も残っています。加えて、本来突く武器であるはずの脇差で斬りかかったという、不自然な点も見られました。吉良の言葉の中の「乱心」とは気が狂うの意味ですが、浅野はまさにそのような状態にあったのだと思います。


●むしろ評価してくれていた浅野内匠頭が吉良上野介を恨んだ理由は?

 ところで、その恨みについては、様々な説が出されています。そして、どれも信頼できるものではないようです。「吉良上野介を弁護する (文春新書)」という本なんかは、「内匠頭への賄賂の強要もイジメもなかった、藩同士が塩の販売をめぐって争っていたわけでもなかった」とすべて否定していました。

 そもそも浅野を饗応役として推薦・承認したのは、他ならぬ吉良であり、それ以前に浅野が饗応役をしたときも、吉良が指南役でした。わざわざ浅野を指名してくれていたんですね。

 「いじめるために選んだんじゃないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それも考えづらいところ。浅野の接待が失敗して責任を取らされるのは、その指導者である吉良であるため。わざわざ自らを危うくするような人物を選ぶとも思えません。そういう意味では、吉良は浅野の能力を見誤ったのですけどね。


●地元では名君の評価!ただ、吉良上野介が嫌なやつであった証拠も?

 ただ吉良が嫌われるタイプの人だったというのも、また事実のようでした。「いじめ」に関してはほとんどが後世の創作ですが、いくつか信頼できそうな記述もあるようです。また、息子を養子にやった米沢の上杉家にいろいろとお金を出させたために、上杉家からも疎まれていたそうです。

 吉良家は高家筆頭と呼ばれるほど格式が高く、吉良流の作法は当時最も権威ある流儀でしたので、吉良自身にも驕りがあったのかもしれません。

 一方、地元では、吉良は黄金堤による治水事業や富好新田をはじめとする新田開拓で、逆に名君とされているとのこと。だた、「地元での評価は汚名を着せられた領主に対する同情によるところが大きいと思われる」ともあり、公平な評価とも言えない感じではあります。

 ということで、清廉潔白な人ではなさそうですが、日本史上最大の悪役とまでされるのは、ちょっとかわいそうな感じですね。


【関連投稿】
  ■宮本武蔵卑怯者説は真実?巌流島の決闘で約束を破って集団リンチ
  ■鎖国はデメリットだけでなくメリットも?平和が続き日本文化が発展
  ■生類憐れみの令の勘違い 捨て子や病人も対象・厳罰ではなかった?
  ■日光東照宮の三猿が修復が下手すぎ インドにもある三猿は日本の影響?
  ■変わる教科書の徳川綱吉と生類憐れみの令の評価 名君と動物愛護
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由