Appendix

広告

Entries

実は不幸せな定年延長・延長雇用 後輩の活躍はおもしろくない


2023/11/29追記:
●なぜ働かないおじさんを再雇用しなきゃいけないのか?人事が不満 【NEW】


●自分のプロジェクトが次々と廃止になりプライドがズタボロ

2013/6/17:定年延長・延長雇用は延長して働く人にとって良い制度と思いきや、そうもでない面もあるという話。全体タイトルでは「後輩の活躍はおもしろくない」をあげましたが、記事では、結構いろいろなパターンが載っていました。まずは、お金よりプライド…という人のお話です。

<自分が築いてきたものが、どんどん壊されていくのに我慢ができなかった――。地方の中堅菓子メーカーで部長として勤め上げたAさんは、60歳定年を機に契約社員となり、元の職場で働くことを決めた。
 Aさんいわく「仕事がまったくできない後輩が、自分の部長ポストの後任となり驚いた」。60歳以降は、彼の下で1スタッフとして働く日々。自分が部長時代に苦労して会社に認めてもらったプロジェクトがどんどん廃止されていく。しかし、現部長の指示には従わざるを得ない。ついに我慢ができず、2年を残して退職。定年後の収入は、現役時代の約6割の400万円強。あと2年いれば生涯収入は1000万円アップする、という考えが頭をよぎったが、我慢の限界だった>
(<定年延長の“心理学” 延長雇用でプライドずたずた>(野村 浩子 2013年5月23日(木) 日経ビジネスオンライン)より)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130521/248320/?mlt


●実は不幸せな定年延長・延長雇用 後輩の活躍はおもしろくない

 時代が変われば、やり方も変わります。変わらない企業は潰れますからね。しかし、なかなか成功した経験があると、考えを変えられません。ですから、新しい事業は「若い人を先頭に立ってやらせろ」と言います。古い人が上だと本気にならないからです。上記の話はそのアドバイスを思い出しましたし、正しかったんだなと思います。

 ところが、上記とは逆に自分たちのやってきたことを踏襲していても、またおもしろくないようで、以下はそういった事例。変えたら文句を言い、踏襲して成功してもおもしろくない。どうしようもありません。「いったい、どうすりゃいいのよ?」って話ですね。

<定年後の延長雇用では多くの場合、肩書、賃金、やりがいを失っていきがちだ。「50代半ばからキャリアは横ばい、そして下降へ。シニア社員として活躍し続けるには、実は高度なヒューマンスキルが必要となる」と、キャリア研修を数多く手がける日本マンパワー取締役の片山繁載さんは言う。
 自分が職場に残した財産で後輩たちが活躍するのを、脇に退いて心から喜ぶことができるか。後輩の若い上司を輝かせるために、自分は支える側に回れるか。気持ちを切り替える必要がある。「実は、7~8割の人が内心面白くないと思っている。心から納得できないと体調も悪くなりがちだ」(片山さん)。結局、延長雇用2、3年で職場を去る人も少なくない>


●仕事ができないくせに文句ばかり言う定年延長組は給料高すぎ

 日本マンパワー取締役の片山繁載さんは上記で「高度なヒューマンスキルが必要となる」という言い方をしていました。要するに優れた人格が必要って感じですかね。片山繁載さんはその後も、人間性の問題ではないか…という話をしていました。定年後に肩書を失っても、その現実に気づかない人がいるとして、肩書による錯覚について説明しています。

<肩書による「ポジションパワー」は、人を実力以上に大きく見せる。いわば天ぷらの海老に衣がたっぷりついた状態だ。肩書を失い衣がはがれると、海老が意外に小さいことに驚くことがある。ところがそれに気づかないまま、定年後も「上司風」を吹かせる人もいる。
 ある製薬会社では、定年延長組のシニア社員に対し、中間管理職が手を焼いている。長年マネジャーを務めてきたシニア社員が、定年を機に現場プレイヤーとなったものの、現場での腕が鈍っていて戦力にならないのだ。経理部では、経理システムへの入力作業を任せたものの、システム操作がおぼつかない。入力作業は遅い。加えて二言目には「俺は給料半分になったんだぞ。そんなに仕事はできない」と愚痴が出る。
(中略)しかし、周りの若手社員や管理職の見方は違う。「給料半分といっても、働き盛りの30代と一緒。それなら現役バリバリの30代社員のほうが使いやすい」とぼやく>


●会社側も迷惑?シニア世代に働いてほしいと思っていない可能性

 私は教育コストを考えるとシニア世代は利点も多いと考えていますけど、それはもっと若手の社員と比較した場合。"30代と一緒"なら結構高い金額です。ただ、会社側もうまく生かせてないのでは?という話でした。そもそも雇用延長が目的ではなく、会社にも利点があるから雇用延長するんでしょ?と思います。

 というか、実際には、会社側も定年延長は望んでいないのかもしれません。そう言えば、冒頭には、<2013年4月から改正高年齢者雇用安定法の施行により、65歳まで希望者全員が働き続けられるよう、企業に義務付けられた>とありました。必要じゃなくても雇用しなくちゃいけないってことでしょうね。おかしなことになってきました。

 私は既に書いたようにうまく生かせれば、安上がりな人材だと思います。そうやって生かす意志のある企業だけ雇用延長すりゃいいと思うんですよね。変な感じです。批判が多いですが、こういう意味からも私は定年廃止にもある程度賛成。本来年齢に関係なく、必要な仕事をやれるかどうかが問題でしょう。

 それを一律に当てはめて全員定年延長しようとするから、ミスマッチが起きてくるんじゃないですかね?


●なぜ働かないおじさんを再雇用しなきゃいけないのか?人事が不満

2023/11/29追記:定年延長の話題をもう少し…と検索。すると、人事部の本音「なぜ"働かないおじさん"を福祉的に再雇用しなきゃいけないのか」 社員の2割占めるバブル世代…今のうちに不要な社員を削っておきたい | PRESIDENT Online(2022/03/16  溝上 憲文人事ジャーナリスト)という強烈なタイトルの記事がヒットしました。

 記事ではまず、新しく始まった「70歳就業法」は「70歳定年法」ではないことを指摘。70歳就業法はあくまで努力義務で、65歳までと違い、希望者全員を再雇用する必要はなく、対象者を限定する基準を設けることが可能だそうです。そして、実際、この選別をする企業が多いそうですが、理由はふたつあります。

 ひとつは、人件費コスト増加を避けるため。このため、会社が必要とする専門性やスキルの人以外は除外する傾向ですし、延長する人でも現役時代より賃金を下げる方向に働きます。そして、これにより、再雇用される側もモチベーションが低下する…ということで、最初の話同様、お互いに不幸になっていました。

<現在の65歳までの再雇用制度は年収が一律に60歳時点の半分程度に下がり、管理職は役職を外れることが多い。公的年金の支給の空白期間を埋めるために福祉的に雇用している企業も少なくない。その結果、社員側には、同じフルタイムにもかかわらず現役時代より安い給与で働かされるため、モチベーションが著しく低下する人も少なくない。
 こうした事情を抱えている企業の多くは、生産性が低い社員を70歳まで雇うことに大きな負担を感じている。>


【関連投稿】
  ■限定正社員とは何?正社員でもない契約社員でもない雇用スタイル
  ■仕事には飲み会も取引先とのお酒も宴会もいらない するなら残業手当を
  ■就職先が悪徳商法・詐欺会社だったら?あなたに責任、逮捕も免れず
  ■フランス人は労働時間3時間 残りは休憩1時間、おしゃべり3時間
  ■労働生産性は低い方がいい?アマゾンの効率性は人間のロボット化
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由