Appendix

広告

Entries

パーソナルスペースゼロ、インドと中国の行列は密着 女性でもピッタリくっつく?


2013/6/17:
パーソナルスペースゼロ、中国の行列は密着
海外の人「1日だって耐えられそうにない」
インドだけじゃない!中国やニカラグアなどでも
そもそも行列への割り込みってのが許されないよね?
痴漢が出る気がするけど、女性でもピッタリくっつく?


●パーソナルスペースゼロ、中国の行列は密着

2013/6/17:他人に近付かれると不快に感じる空間 のことを「パーソナルスペース」というそうです。このパーソナルスペースが広いということは、近づいてもらいたくない領域が広いということ。逆にパーソナルスペースが狭いということは、近くに人がいても不愉快に思いづらいということです。

 パーソナルスペースに関しては、以前、フィンランド人の他人の寄せ付けなさが最強 パーソナルスペース確保を徹底という話をやっています。非常に驚いた話だったのですけど、逆方向にすごい話が「世界よ、これがインドの列の並び方だ」…お国柄を感じさせる写真:らばQでありました。


 なんという密着度でしょう!? パーソナルスペースなど、どこにもないといった感じです。


●海外の人「1日だって耐えられそうにない」

 らばQにあった海外の人の反応をいくつか。

"そんな生活、自分には耐えられそうにない。たぶんインドじゃ1日も持たない"

"インド男性が普通に親しみの表現で他の男性とキスやハグ、手をつないだりしていることが興味深い。西洋人に比べるとかなり身体的なふれ合いが平気なようだ。"

"自分が若い頃、今はもうない小売店に務めていたことがあって、そこのテック部門を担当していた。ある時カメラの使い方をインド人に教える機会があった。
彼は信じられないくらい自分に近づいて立った。最初、彼はうっかりそうしてしまったのだと思って、ちょっと下がった。すると間を詰めて彼が寄ってくる。これが2回ほど繰り返されて、ようやく「申し訳ないが、助けようとしているのですが、もうちょっとスペースを開けてもらえませんか。パーソナルスペースが必要なんです。わかります?」と言った。彼はすぐに謝り、それからは問題はなくなった。
いい人なんだが、パーソナルスペースという概念がないんだ"


●インドだけじゃない!中国やニカラグアなどでも

 ただ、インド以外の他国でもこういう並び方があるようです。

"ニカラグアからだけど、ここでも列に並ぶときは似ているよ。列にいるときは体が前にいる人と触れていないと列に並んでいると見なされず、割り込まれるんだ"

 さらに記事では"日本も行列が多いですが、インドや中国のように密着する並び方は落ち着かないものがあります"とありました。

 「えっ、中国もなの?」と検索。フィンランド人の他人の寄せ付けなさが最強 パーソナルスペース確保を徹底で書いたフィンランドと比較されたフィンランド人と中国人の行列 - 勢蔵の世界 2013/2/24(日) 午後 6:06というページが出てきました。

 どうもこれは割り込みを防止するためのようですね。"世界で最も多くの人口を抱える中国では、行列に、アリが這いこむほどの隙間があれば、そこにズズっと割り込んでくる"と書かれていました。中国語でこれを「加塞」と呼ぶそうです。


●そもそも行列への割り込みってのが許されないよね?

 また、行列への割り込みへの許容度というのもお国柄がありそうです。先のらばQでは、以下のようなやり取りがありました。
●よその国では割り込んだヤツを攻撃することに、そんな消極的なものなのか? アメリカじゃ、割り込みをするってことは、すぐに叩きのめされるってことだ。だから誰もやらないんだ

●↑そんなことないさ、単に口うるさく非難するだけだろ。

●↑州による。南のほうじゃケツ叩きの刑で、カリフォルニアではじろっとにらまれる程度。

●↑イギリスでは列の割り込みは、真剣に(信じられないと言う風に)頭を横に振らせ、時折「ちっ」と言わせたりするよ。

●↑ベルギーでは、大きくため息をついて目を合わせないようにする。

●↑ロシアで割り込みすると行方不明になるらしい。

●痴漢が出る気がするけど、女性でもピッタリくっつく?

 ところで、中国の行列では女性もピッタリくっついているようでした。先のページでは、"「加塞」される可能性をなくすために前の人と身体を密着させる。女性だって関係ありません"と書かれていました。痴漢する変態には天国のような気がしますけど、女性にとっては地獄だということです。

 一方、らばQでは、"インドの駅ではこれが理由で女性のみのカウンターがある"ともありました。ただ、そうした措置がないところも多いでしょうから、女性もピタリと密着していることがインドでもあるのではないかと思います。 

2018/11/04:このことについて「信じられない」と書いていたものの、考えてみると日本の満員電車も海外の人から見ると狂気の沙汰でしょうね。日本も十分不可思議な国のようです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■フィンランド人の他人の寄せ付けなさが最強 パーソナルスペース確保を徹底

【関連投稿】
  ■男性が女性の顔に硫酸をかける理由 インド・パキスタン、日本でも
  ■インドの女性問題 共同トイレを使うと暴行の危険、屋外の方がマシ
  ■今世界で一番熱いインスタントラーメン市場はインド 日本は出遅れ
  ■親日国インドで標的にされる日本人 日本好きで日本語を話す容疑者に衝撃
  ■インド・モディ首相 ヒンズー至上主義者と反イスラム主義者としての顔
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由