Appendix

広告

Entries

東大の大学パンフレットの学生の一日がブラック 大学で寝泊まり、深夜3時に寝落ちなど


("アジア大学ランキング 日本がベスト100最多でも喜べない理由"は、アジア大学ランキングベスト100 東大など日本が最高のランクイン数(2013/6/18)に移動。こちらは別の大学関係の話を)

 東大の大学パンフレットの学生がハードすぎるとおもしろがられていました。…が、真面目に考えると、日本の最高峰である大学、しかも、理系学部が、科学的に間違っている根性論的な生活スタイルを恥ずかしげもなく載せちゃうというのは、心配になってしまいます。


●大学パンフレットは嘘だらけ

 もともと紹介したかったのは東大のパンフレットだけでした。が、それだけじゃ寂しいということで検索。見つけたのが、以下のようなツイートでした。


 もう一つ見つけたツイートも、大学パンフレットは嘘だらけ…というネタ。基本的には実態より良く書かれているものなのです。


●東大の大学パンフレットの学生の一日がブラック 大学で寝泊まり、深夜3時に寝落ちなど

 ところが、東京大学理学部 情報科学科のパンフレットに載っていた学生のタイムスケジュールの場合は、めちゃくちゃきついものでした。完全にブラックです。

 例えば、3年生のA君は、10時10分に「学部生のワークスペースで起床」でスタート。10時は早起きではないものの、そもそもなぜか大学で目覚めている時点でおかしいです。大学で泊まり込みで何かやっていたのでしょう。

 もちろんそのまま講義に出席。昼休みにやっと帰宅するものの、郵便物チェックとシャワーだけで、速攻大学に戻り昼食をとると、今度は実験へ。そして、なんとこの後も「帰宅」や「就寝」はなく、3時に「仮眠」で終了してしまいました。

 もう一人の4年生のBさんは、吹奏楽部の練習もあり、文献に目を通し、23時に息抜きでクラリネットを吹いた後、深夜1時に帰宅し勉強再開。3時に「読み慣れない英語論文を必死に読んでいたら、いつの間にか机で眠っていた」というやはりブラックなことになっています。
(深夜3時に論文を読んで寝落ち…東大パンフレットに載っている「学生の1日」が話題
スマダン 2017年7月18日 21時25分
より)


●睡眠や休憩を軽視するのは「非科学的」

 ただ、もちろん大学側がこれを良いことだと思って載せているように、ポジティブに捉える人もいます。「めちゃくちゃ楽しそう」「めっちゃ充実した学生生活じゃん」とうらやましがる人もいたそうです。

 また、「公式パンフレットでコレはまずいでしょw」とする人がいる一方、「これ見て楽しそうだと思えない奴は来るなってメッセージじゃないかなぁ」との声もあったとのこと。

 反応は分かれており、「学生なのだから勉強して当然」と肯定する人も多いのだと思います。ただ、きちんと休憩を取ることが大事なことが研究でわかっています。東大のパンフレットの学び方は非科学的な根性論っぽくなっており、日本最高の大学がこれで良いの?とは感じます。

  ■仕事を休むことが大切な理由 経営者は休憩時間を軽視しすぎ!

 もちろん質の良い睡眠が大切であることも、研究で判明しています。理系のくせに、東大はあまりにも科学を軽視しすぎているようです。

  ■6時間睡眠10日で徹夜レベルまで認知機能低下 少し睡眠不足の怖さ
  ■寝る子は育つ 子どもの成績は何より睡眠時間が大事・肥満も減少

 私立大学みたいに「楽だよ~。楽しいよ~」と宣伝して、バカを集めるのも問題なのですが、これはこれで問題です。


●上位大学だけでなく、もちろん下位大学もヤバイ

 軽い感じの記事に真面目に突っ込んじゃって申し訳なかったのですが、この話だけじゃ短いと思って探した大学パンフレット話の中では、以下のような別方法の真面目な話も目に留まりました。


 記事を読む限り言うほどベタ褒めしていないものの、そもそも現役の首相が防衛大学以外で講演するのは異例だという指摘が過去に出ています。

 また、パンフレットでは、"安倍首相も、新聞記事の通り、(中略)「日本で唯一危機管理学部を持つ大学と、安倍内閣が危機管理を重視していることは方向性を一にしている」と評価"と書いているものの、記事ではそのようなことは書かれていません。なので、記事はかなり穏当に書いており、実際のあいさつではもっとベタ褒めだった可能性もあります。

 ちなみに、加計学園の木曽功千葉科学大学長「巨大な忖度の塊」 安倍晋三総理の意向文書も「違和感はない」で書いたように、千葉科学大はいわゆるFランク大学レベルの底辺校で、小中学生レベルの勉強をやっています。でも、国から選ばれて特別な補助金ももらっていますので、国はこういう大学を重視する意向のようです。

 上の大学も下の大学もやばくて、日本の大学はこれで良いのか?という感じです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■6時間睡眠10日で徹夜レベルまで認知機能低下 少し睡眠不足の怖さ
  ■寝る子は育つ 子どもの成績は何より睡眠時間が大事・肥満も減少
  ■仕事を休むことが大切な理由 経営者は休憩時間を軽視しすぎ!
  ■加計学園の木曽功千葉科学大学長「巨大な忖度の塊」 安倍晋三総理の意向文書も「違和感はない」
  ■アジア大学ランキングベスト100 東大など日本が最高のランクイン数

【その他関連投稿】
  ■東大は早稲田大と違ってコピペに厳しい?全科目の単位無効処分
  ■研究費年間3万円、新潟大がブラックすぎ 子供の小遣いじゃねーんだぞ!?
  ■奈良県はなぜ国立の総合大学がない? 奈良大学は私立大学で国立大学ではない
  ■新潟大が財政難で教員人事凍結に衝撃 教員らは高橋姿学長らの運営に反発
  ■教員人事凍結方針の新潟大・高橋姿学長の経歴 教員数グラフの不正問題も
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由