Appendix

広告

Entries

トランプのせいで中国アフリカが結束 中国アフリカ協力フォーラムはまるで「新国連」


2018/09/06:
●中国アフリカ協力フォーラムはまるで「新国連」
●トランプ大統領のせいで中国とアフリカが結束
●中国は脅威…では、日本はどうするべきなのか?
2020/08/29:
●アフリカの中国離れは本当?カネは出さずに口だけ出す友人よりも…
●中国はアフリカの多くの国にとって最大の貿易相手国だという現実


●中国アフリカ協力フォーラムはまるで「新国連」

2018/09/06:中国アフリカ協力フォーラムは今回が初開催ではありません。第1回目の開催地は北京で2000年10月10日から12日まで開かれました。以降、3年おきに開催しており、2018年は7回目の開催でした。

 この2018年の中国アフリカ協力フォーラムについて、中国に批判的な遠藤誉・東京福祉大学国際交流センター長は、以下のように表現しています。

"まるで習近平国家主席が宗主国となって、中国が頂点に立つ異形の「新国連」を設立したような勢いだった。中国と国交を結んでいない唯一の国、エスワティニ(旧称:スワジランド)を除いたアフリカ53ヵ国の首脳らが人民大会堂を埋め尽くしたその姿は、「圧巻」という印象を参加者に与えたにちがいない"
"国連のグテーレス事務総長が習近平を絶賛する形でアフリカ53ヵ国に呼びかける演出も、「異形の新国連」を彷彿とさせた"

 補足しておくと、グテーレス事務総長は中国アフリカ協力フォーラム自体に出席しています。それから、アフリカ連合委員長も出席していました。また、エスワティニ(旧称:スワジランド)は、中国と国交がなくて台湾と国交があるという国で、親日国台湾と国交のある国が過去最少 アフリカは1国のみ、日本は?も参考にしてください。


●トランプ大統領のせいで中国とアフリカが結束

 中国とアフリカ諸国の親密さがわかるのは、習近平国家主席が「中国アフリカの団結を誰も破壊できない!中国アフリカは運命共同体だ!」と言ったときに、拍手が最も大きかったというエピソードです。

 中国を悪く言う遠藤誉さんですけど、こうした中国とアフリカに結束は、トランプ大統領の失態が大きいことを認めています。「結束力を高めたのはトランプの一言だ。日本がどんなに拠出額で対抗しても勝てない」としていました。

 これは、トランプ政権の迷言 トランプ大統領の潔癖症がすごすぎるでも取り上げたトランプ大統領の失言のことです。トランプ大統領は今年1月、「shithole countries(ここでは「くそったれ国家」と翻訳)から、なぜ多くの人がここに来るのか」などと侮辱したのです。

 一方で、習近平国家主席はフォーラムの開会挨拶で、「アフリカ諸国の皆さんは、中国の永遠の友人だ。私は皆さまとの友情を大切にしたい。この熱い団結を誰も破壊することはできない!」と呼びかけて、拍手喝采を浴びています。

 また、習近平国家主席はアメリカの「一国主義」に対抗して「多国間の自由な貿易」を呼びかけています。「アフリカ53カ国が中国側に付けば、国際社会における発言権も違い、世界制覇も夢ではない」とまで遠藤さんは書いていました。自国第一主義の国が失敗し、国際社会への貢献を目指す国が成功する理由そのままの状況です。


●中国は脅威…では、日本はどうするべきなのか?

 この後、遠藤さんは中国脅威論を展開して攻撃していたのですけど、批判の矛先は思わぬ方向にも向いていました。"安倍政権はその中国にすり寄ることに熱心だ。まるで習近平に会えることが「勲章」であるかのごとく位置付けている"と、ボロクソに言っていたのです。

 ただ、中国にすり寄る行動とされていた安倍首相の行為は、実際には、アメリカのトランプ大統領にすり寄る行為だと思われます。以下のような内容でした。

"安倍首相は「ドナルドと100%共にいる」とトランプ側に立ちながら、2016年にアフリカ諸国に300億ドルを拠出するとした。しかしアフリカ諸国が結束して反対しているトランプ側に立ち、中国の半額しか出さないとなると、どんなに日本国民の血税を注いだところで、アフリカ諸国は日本側を向きはしない"

 とりあえず、遠藤さんは、本当に「ドナルドと100%共にいる」のならば、ドナルド・トランプに「日米に不利益を招く発言を控えるよう」アドバイスすべきだとしていました。また、対中包囲網を形成して何とか中国の一党支配体制と世界制覇を打ち砕こうとしている「ドナルドと100%共にいるべき」とも言っていました。

 ただ、安倍首相がトランプ大統領にそんなこと言えるわけがないだろうと思います。また、「(日本は)中国の半額しか出さない」といった話があったように、経済規模の大きな差を考えると中国と真っ向勝負するというのは、アメリカに対抗しようとすることの次くらいに非現実的なことです。もっと現実を見た方が良いでしょう。


●アフリカの中国離れは本当?カネは出さずに口だけ出す友人よりも…

2020/08/29:日本だけでなく、アメリカなんかを含めて、今は中国バッシング記事がウケるためか、アフリカも中国離れする…などといった記事が多数出ています。ただ、本当かいな?と私は懐疑的。トランプ大統領は中国と仲良くしないように求めていますが、見返りがありませんからね。

 カネは出さずに口だけ出す友人より、カネを出してくれる友人と仲良くしよう…というのは、致し方ないことでしょう。お前のために何もしないが、お前は俺の言うことを聞け!というのは、かなり無茶です。トランプ大統領以前からアメリカはドラえもんのジャイアンにたとえられてきましたが、今は特にジャイアン化がひどいですね。

 で、アフリカの中国離れは本当かいな?と検索していると、アフリカ、深まるファーウェイ依存 米の排除方針と一線 (写真=ロイター) :日本経済新聞(2020/8/14 19:27 (2020/8/15 5:17更新)という記事が出てきました。中国製品の排除を求める米国と一線を画す動きが各国で目立つそうです。


●中国はアフリカの多くの国にとって最大の貿易相手国だという現実

 例えば、20202年7月には、次世代通信規格「5G」専用のサービスを開始した南アフリカは中国の通信機器最大手華為技術(ファーウェイ)の設備を採用しています。同じ月にファーウェイが主催したオンラインイベントでも、ケニア企業など、アフリカ勢の姿が目立っていました。

 南アに拠点を置くアフリカのIT(情報技術)市場調査会社、ワールド・ワイド・ワークスのアーサー・ゴールドスタック社長によれば、アフリカの4G基地局の7割はファーウェイ製だとのこと。このため、5Gへの転用を考えれば、切り替えコストがかかる脱ファーウェイは非現実的だというのがファーウェイ依存の理由です。

 アメリカは、ファーウェイなど中国5社の製品を使う企業からの調達を停止したものの、米政府との取引実績が少ないアフリカ勢への抑止効果はなし。また、米国の制裁対象に含まれるファーウェイ以外の中国勢もアフリカで存在感を強めており、中興通訊(ZTE)がウガンダで5Gの試験運用に乗り出している状況です。

 また、カネを出す中国…というそのままの話もありました。中国の対アフリカ投融資も中国製品を後押しすると記事では書きます。国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、18年の中国のアフリカ向け直接投資残高は460億ドル(約5兆円)で、多くの国にとって最大の貿易相手国。援助せずに自分の言うことだけ聞かせようというのは、難しいやり方でしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■親日国台湾と国交のある国が過去最少 アフリカは1国のみ、日本は?
  ■トランプ政権の迷言 トランプ大統領の潔癖症がすごすぎる
  ■自国第一主義の国が失敗し、国際社会への貢献を目指す国が成功する理由

【関連投稿】
  ■20年以上外れ続けている中国崩壊予測 中国発金融危機が起きない理由 三橋貴明氏、安達誠司氏、宮崎正弘氏、石平氏などが中国崩壊論で書籍
  ■日本も中国の一帯一路に協力?安倍首相支持 メリットとデメリットは?
  ■日本やアメリカは中国のわがままを聞かざるを得ない 大国が身勝手なのは今も昔も大して変わらない?
  ■日本は中国・韓国と仲良くする必要はなく断交して良い?輸出入総額の推移を見てみよう
  ■日本国内の領土問題 中防の帰属巡り大田区と江東区が争い裁判に
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由