Appendix

広告

Entries

渡邉美樹会長「ワタミのどこがブラック企業なのかわからない」


2013/6/19:
●労働者をクビにしやすい社会を望む政治家、渡邉美樹氏の考えは?
●企業と社員は家族という考え方、実はブラック企業の源泉だと指摘
●社員を家族だと思っているからこそ厳しい要求をしてしまう?
●渡邉美樹会長「ワタミのどこがブラック企業なのかわからない」
●社員みんなで涙を流しあうワタミのどこがブラック企業?と反論
●「ブラックだったら、みんな働いていません」現実に過労死が出てるのに…


●労働者をクビにしやすい社会を望む政治家、渡邉美樹氏の考えは?

(読まれないワタミ関係の過去投稿が多すぎるのでまとめたいのですけど、とりあえずまず一度見直して再投稿しています)

2013/6/19:自民党からの立候補を予定していたワタミのわたなべ美樹さんは記者会見を開いています。この記者会見において、「若者に対する支援」という部分で質問が出た際に、ベンチャーや起業家支援を行っていきたいと語っていたそうです。

 ただ、その後、インタビューをしたBLOGOS編集部の永田 正行さんは、ほとんどの人はサラリーマンであるため、この支援は若者の中でもごく一部の人であることを指摘。さらに、<安倍政権では、解雇規制の緩和などが議論されており、「労働者がクビにされやすくなってしまうのではないか」という指摘>があることも触れます。

 これらを踏まえた上で、<わたなべさんのご意見をお聞かせください>として、引き出したのが、以下のような回答でした。

<昨今、「終身雇用」「年功序列」といった経営姿勢が、「近代経営ではない」「アメリカ的ではない」と批判されています。ただ僕は、これらは非常に日本的な経営だと思っていて、終身雇用も年功序列もあって良いと考えているんです。
 僕は企業というのは一つの家族的な集合体だと思っているんです。だから、社員は家族だと思っています。ただ、その中でやはり努力した人が報われる、一方で努力しない人の給料が上がらないというのが、平等であるというのも確かだと思っています。その兼ね合い、バランスというのが経営にとって一番重要です>
(わたなべ美樹氏「離職率や平均残業時間といったデータを開示することには大賛成だ」 (1/2)(BLOGOS編集部) - BLOGOS(ブロゴス)より)


●企業と社員は家族という考え方、実はブラック企業の源泉だと指摘

 出ました、企業=家族論。社員を家族とみなすことは良いことだと思われており、渡邉美樹ワタミ会長もそのつもりで使っているようです。

 しかし、終身雇用制度などの日本のイエ文化は、ブラック企業を生み出す源泉で使った記事で、橘玲(たちばなあきら)さんはこの考え方こそブラック企業の源泉であるとしていたんですよ。なので、非常に渡邉美樹さんらしいと感じました。

<日本では、会社は“イエ”と同じで、経営者と従業員(正社員)は運命共同体だと考えられてきました。社長と社員の関係が親子、上司と部下の関係が兄弟(姉妹)のようなものならば、家庭内には原則として法は介入できないのですから、どのような法律も守る必要はないことになります。(中略)
 終身雇用を前提とした日本的雇用制度では、経営者は、いちど社員を採用すれば生涯(定年まで)面倒を見なければならないと強く意識します。子育てですら20年で終わるのに、新卒社員のこれから40年間の生活を考えるとき、とてつもなく重い負担感と同時に、それとは裏腹の支配意識が生じるのは当然です。会社という“イエ”の家長である経営者は、家族に対するよりはるかに強い服従を正社員に要求するのです>
(2013年3月5日 [橘玲の日々刻々] ザイ・オンライン ブラック企業をなくすには、日本の“イエ”文化を解体するしかない より)
http://diamond.jp/articles/-/32845


●社員を家族だと思っているからこそ厳しい要求をしてしまう?

 これは、「渡邉美樹会長が社員を家族だと思っているわけ無いだろう(笑)」という話ではないんですよ。そうではなく、社員を家族だと思っているからこそ、「愛」によって厳しい労働を求めても良いと考えているともみなせるのです。

 これらは"29年前に和民を創業して毎日社員のことを思いながら書いた"と胸を張る理念が「365日24時間死ぬまで働け」であったこと、その言葉は"本当の愛が背景にある時にのみ使える言葉である"と考えていることとも符合します。

 関連
  ■ワタミ渡邉美樹、29年考えてできた理念「365日24時間死ぬまで働け」
  ■高齢者死亡でワタミ渡邉美樹会長、遺族に「1億欲しいのか」と暴言


●渡邉美樹会長「ワタミのどこがブラック企業なのかわからない」

 インタビューの続きでは、「ブラック企業」という言葉が出てきてしまいました。当然、渡邉美樹会長は無視できません。と言うか、むしろ「待ってました」とばかりに、とうとうと反論していました。

―また、先程の記者会見で「若者が夢をもてない」という指摘がありました。就職活動が上手くいかなかったり、入社してもすぐにやめてしまったり、という問題もありますし、ワタミ自身「ブラック企業」という批判も受けています。自民党は比較的、高齢者の支持が強い政党というイメージもあって、「俺らのことも考えてくれるのか」と不安を感じている若者も多いと思うのですが。

<わたなべ><もちろん、若い人のことも考えていますし、若い人が元気がないと元気な日本はできません。それは間違いないでしょう。
 ただ、「ブラック企業」ということにあえてコメントさせていただくと、何をもって「ブラック企業」なのでしょうか。仮にワタミが法律に違反しているのであれば、それはブラックでしょう。しかし、法律には違反していません。では、離職率の高さなのか。これは業界平均より高くないわけですから、ブラックではありません。では、給与が低いのか。これも平均よりも高いので、ブラックではありません。さらに、メンタルヘルス不調により休職している人間が多いのか。これも平均を下回っています。
 僕は、様々な企業の数字をオープンにすることで、それこそ新入社員が入ってすぐやめてしまうような事態を防ぐことには大賛成です。例えば、先日共産党の議員が安倍首相に「離職率などの数字をについて企業はディスクローズするべき」と意見していましたが、僕は賛成です。大賛成ですよ。
 しかし、ワタミのような企業の「どこがブラックなのか?」と。おそらく一部の人の気に障ったんでしょう。何が気に障ったのはわかりません。それは僕の存在かもしれない。それでブラックだブラックだといわれる。ただ、うちで働いている人間は、3万人以上います。もし本当にブラックだったら、みんな働いていませんよ。そうでしょ?>


●社員みんなで涙を流しあうワタミのどこがブラック企業?と反論

 上記までの説明でも嘘・間違いや詭弁があるのですけど、渡邉美樹さんがすごいのが、ワタミは問題ないと主張するエピソードがそもそも異常だというもの。実は上記の後は、以下のように続いていました。

この間も7千人の社員と、ワタミが29周年のイベントで、みんなで涙を流しながら「よかったね」と言っている会社のどこがブラックだと僕は思うわけです。
 だからこそ、正しく情報を提供することには賛成です。しかし、「ブラック企業」という一人歩きの言葉でユニクロを含めた一部の企業を叩くのは、これは僕は"ペンの暴力"だと思います>

 <みんなで涙を流しながら「よかったね」>って……いやいやいや、それは皆さん「この会社はヤバイ」って感じるエピソードですよ。誇れる話じゃないですよ。

 たぶん、この前渡邉美樹を讃える(?)ワタミ感謝祭 社長へ感謝の手紙を読み上げるコーナーもでやったワタミ感謝祭での出来事でしょうね。うーん、むしろやっぱワタミはおかしいわ…と感じる逸話です。


●「ブラックだったら、みんな働いていません」現実に過労死が出てるのに…

 あと、「もし本当にブラックだったら、みんな働いていませんよ」ですけど、これ、ひどい話ですよ。ワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘えで書いたように、現にワタミでは辞められずに死ぬまで働いてしまった人がいるのです。

 それなのに「ブラックだったら、みんな働いていませんよ」って…。血も涙もない人ですね、渡邉美樹会長は…。

 あと、上記でも出ているワタミの残業時間について。数字を出すことに関して、<それは大賛成ですよ。あと平均残業時間は何時間なのか、というデータも公表すべきでしょう。36協定(※2)があって、その上で期間ごとに何時間以上は絶対ダメ!という規定があります。そうしたルールよりもワタミの残業時間は遥かに低いわけです>と答えていました。

 ただ、実はこれ、「絶対ダメ!」というのは間違いであり、編集部が注記しています。渡邉美樹さんは労働関係の法律をちゃんと理解していないようです。

※2 <36協定とは、労働基準法36条の規定から生まれた略語。労働時間の上限は労働基準法によって定められているが、繁忙期などのため企業が労働者と協定を結び、労基署に届け出ていれば、この上限時間を超えて労働させた場合でも刑罰を免れることができる>

 一方で、ワタミは渡邉美樹会長がむしろ絶対ダメ!だと厳しい方に勘違いしている基準を、実際にはオーバーしてしまっているんですよ。これは、渡邉美樹会長、ワタミ=ブラック企業を自ら証明 残業限度を超過でやっていた話。本当めちゃくちゃですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ワタミ渡邉美樹、29年考えてできた理念「365日24時間死ぬまで働け」
  ■高齢者死亡でワタミ渡邉美樹会長、遺族に「1億欲しいのか」と暴言
  ■渡邉美樹を讃える(?)ワタミ感謝祭 社長へ感謝の手紙を読み上げるコーナーも

【関連投稿】
  ■ワタミはブラック企業じゃない 他はもっと酷い・残業30時間は甘え
  ■渡邉美樹会長、ワタミ=ブラック企業を自ら証明 残業限度を超過
  ■終身雇用制度などの日本のイエ文化は、ブラック企業を生み出す源泉
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由