Appendix

広告

Entries

三井物産も出資…トヨタも?ルーシッドモーターズとテスラの違い


2020/02/17:
●「ルーシッド」と「ルシード」、表記ブレがあるLucid Motors
●高級車と量産車、ルーシッドモーターズとテスラの違い
●サウジアラビア政府系の他、日本の三井物産も出資…トヨタも?
2020/07/12:
●不可能と思われた1回の充電で400マイル以上、ルーシッドが実現


●「ルーシッド」と「ルシード」、表記ブレがあるLucid Motors

2020/02/17:次のテスラだと言われているLucid Motors。日本ではまだ馴染みが薄いようで、マスコミではルーシッドモーターズという名前が多用されている一方で、Wikipediaでは、ルシード・モータースを採用しているなど、一定の日本語表記すら定着していないようです。

 このルーシッドモーターズはテスラから次々と幹部を引き抜いていることでも注目されているのですけど、そもそも最初からテスラ絡み。Wikipediaによると、テスラのモデルSの開発を手がけたピーターローリンソンさんによって2007年に設立されています。

 2016年11月末にアリゾナ州に約800億円を投資して2017年前半から工場を建設し始めていまたとも記述がありました。当時の計画では、2022年までに2000人以上の従業員を雇用して2万~13万台を生産する予定でした。また、2018年内にEVの生産を開始して最初の市販車を2019年に投入するとされていたようです。


●高級車と量産車、ルーシッドモーターズとテスラの違い

 なお、テスラから幹部を引き抜くルーシッドモーターズってどんな会社? - M&A Online(2019-07-10 )の説明だと、創業者が異なっていて、バーナード・ツェさんという方。ただし、やはりテスラ絡みなのは同じで、元副社長兼取締役会メンバーだそうです。

 また、こちらを読むとと、発足当初の名前はAtieva(アティエヴァ)だったとわかりました。最初は、リチウムイオン電池などの車載用電池開発を手がけている会社だった模様。EV開発をスタートしたのは遅く、2014年から。社名変更はさらに遅く2016年からだそうです。

 ルーシッドモーターズの特徴は高級車路線。ただ、テスラも当初は高級車路線であり、普及価格帯の量産車種へシフトしようとしている最中。なので、結局、現段階としては、初期のテスラと似ていると言えるかもしれません。


●サウジアラビア政府系の他、日本の三井物産も出資…トヨタも?

 2018年9月にはサウジアラビアの政府系ファンド「パブリック・インベストメント・ファンド(PIF)」から10億ドル(約1100億円)を超える投資契約を結び、日本からは三井物産が出資しているといいます。どれくらいの規模かは不明ですが、日本企業も関わっているんですね。

 興味深いのは、テスラとの関係を解消したイスラエルのモービルアイと、ルーシッドモーターズが自動運転技術で提携しているということ。人材だけでなくパートナー企業もテスラから奪っているように見える形です。

 この関係で記事は、2014年にテスラとのEV開発の提携を解消しているトヨタ自動車について注目。「ひょっとしたらトヨタによるルーシッドモーターズとの提携や出資も実現するかもしれない」と書いていました。現段階では憶測に過ぎませんけどね。


●不可能と思われた1回の充電で400マイル以上、ルーシッドが実現

2020/07/12:テスラキラー・ファラディの末路 フィスカーも失敗、ポルシェなども不人気で書いているように、テスラキラーと言われる自動車会社が鳴かず飛ばずで終わることは珍しくありません。テスラ自体の評価も再び急上昇している感じです。

 ただ、ルーシッドモーターズの方も特に今のところ大きな問題になっていないみたいですね。例えば、航続距離640km以上! Teslaの座を脅かすスタートアップが開発中のEV「Lucid Air」 | SlashGear Japan(林 汰久也2020年4月7日)という記事が出ていました。

 記事によると、ルーシッドモーターズは現在「Air(エア)」というEVの開発を進行中。ベータテストは順調で、2020年中の生産は間に合わないものの、同社初の市販EVモデルとなりそうだといいます。難しいと見られていた1回の充電で400マイル以上というセールスポイントも、テストでは成功したとされていました。

 ただし、記事では、「誰もが1回の充電で400マイル以上走れる高級EVを必要としているわけではありません」と指摘。そもそもEVは従来とは異なる使い方が多いので、どうかな?と私も思います。一方で、従来型のガソリン車の使い方から頭を切り替えられない人には魅力的なウリ文句なのかもしれないとも感じました。


【本文中でリンクした投稿】
  ■テスラキラー・ファラディの末路 フィスカーも失敗、ポルシェなども不人気

【関連投稿】
  ■倒産危機を誤魔化すのに必死のテスラ…勝者となるのはトヨタ?
  ■日立会長やトヨタ社長、終身雇用守るの難しい・派遣の方がやりがいあるなどと主張
  ■日本史上最高の売上達成のトヨタ豊田章男社長「ボーナス減らそう!」
  ■税金払っていなかったトヨタ自動車、巨額の政治献金はしっかり
  ■日本人がヘイトスピーチで応援の日産西川広人社長、正義ではなかった…
  ■商品・サービス・技術についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由