Appendix

広告

Entries

安愚楽牧場社長ら逮捕…も詐欺ではなく、特定商品預託法違反止まり


 何度か書いてきた安愚楽牧場の件、やっと社長らが逮捕となりました。
安愚楽牧場旧経営陣の3人逮捕
6月18日 10時20分 NHK

「和牛オーナー制度」で全国の7万人以上の会員から資金を集め、おととし経営破綻した栃木県の畜産会社「安愚楽牧場」が破綻する直前に飼育している牛の数を過大に説明して顧客の勧誘をしていた疑いが強まったとして、警視庁は元社長ら旧経営陣3人を特定商品預託法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは栃木県那須塩原市に本社があった「安愚楽牧場」の元社長三ケ尻久美子容疑者(69)と、いずれも元専務執行役員の増渕進容疑者(59)と大石勝也容疑者(74)の合わせて3人です。(中略)

警視庁の調べによりますと、三ケ尻元社長らは経営が破綻する直前のおととし4月から7月ごろにかけて牛の数を実際よりも過大に説明して顧客の勧誘をしていたとして特定商品預託法違反の疑いがもたれています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130618/k10015377441000.html

 冒頭で「やっと」と書きましたが、弁護団も以下のように言っています。
「安愚楽牧場」の旧経営陣3人の逮捕を受けて、全国被害対策弁護団が東京で会見を開きました。
この中で、弁護団長の紀藤正樹弁護士は「全国に7万人以上いる会員の多くは、逮捕が遅かったと感じていると思う。消費者被害としては被害額がおよそ4200億円という最大の事件で、実態の解明を期待したい」と述べました。

また、会員の状況について、事務局長の中川素充弁護士は「老後の資金などを奪われて、会員の間では不安や絶望感が広がっている。破産手続きで会員に配当される資産は僅かで、被害回復とは、ほど遠く早急な救済が求められている」と話しました。

弁護団は、被害が広がったのは早い段階で対策を取らなかった国にも責任があるとして、国家賠償も含めた対応を検討しているということです。

 後述しますけど、これだけ時間がかかったのはひょっとするとあまり旗色が良くないからかもしれません。


 安愚楽牧場の話は「何度か書いてきた」と書きましたが、この問題には関心があります。ところが、今回の逮捕前後の話はなかなか書き出せずにいました。

 こういうのを「筆が乗らない」と言って良いかわかりませんけど、今さらな情報が多く特筆に値しないため、書く気になれないでいました。

 でも、安愚楽牧場の件は腹に据えかねるものがあるので何か書きたいと思い、仕方なくいろいろと検索してみました。


 興味を惹かれたのが、アゴラの「今日のリンク」というもの。

 たぶん今話題になっていることを書いているブログをいろいろとリンクするというコンセプト。私のブログも昔一回載っていた気がします。
安愚楽牧場疑獄事件へ発展するか : アゴラ - ライブドアブログ アゴラ編集部:石田 雅彦

民主党の海江田万里代表も安愚楽牧場の「広告塔」になっていたらしい。民主党に限らず、自民党の西川公也衆院議員もココから献金を受けたり親族が顧問を務めていたりしています。ひょっとすると、大疑獄事件に発展する可能性もあり、参院選前に何やらキナ臭いことになってきました。
http://agora-web.jp/archives/1543065.html

 海江田万里さんはむしろ嫌いな政治家であり、擁護したいわけじゃないのですが、破綻の安愚楽牧場を海江田万里民主党代表「リスクはゼロ」「元本は保証付き」やその前でちょっと書いたように、損害賠償は難しそうな気がします。

 それより自民党の西川公也衆院議員絡みの方が、政治家としての道義的な責任や具体的な金銭の授受があるので見込みあるんじゃないですかね?

 なぜかこの自民党の話はほとんどなく、このアゴラのところのように触れているところは特殊だったのですけど、安愚楽牧場、自民党議員と関係 破綻直前まで長男が顧問で報酬、献金で書いたように、こちらは献金と長男への報酬があったことは確実です。

 長男さんへの顧問料みたいなのは、戻すことはできませんかね?全体の被害額に比べれば微々たるもので焼け石に水なのですけど、役員らから少しずつ徴収できればいいなと思います。


 アゴラで一番気になったのが弁護士さんの感想で、こちらの内容は直接ご本人のブログから。
2013-06-18 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」
[刑事事件]安愚楽牧場元社長ら3人逮捕へ 09:37 安愚楽牧場元社長ら3人逮捕へ

捜査としては、詐欺容疑をメインに据えて進められてきたと推測されますが、特定商品預託法による逮捕へ、ということになった経緯には興味を感じますね。警察としては詐欺による立件を望んだものの検察庁に難色を示されたのか、あるいは、特定商品預託法違反を「入口事件」として位置づけ、今後、詐欺での立件を目指すのか、捜査の展開を注意深く見守る必要があると思います。
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20130618#1371515867

 これが先に「あまり旗色が良くないからかも」と書いた件です。安愚楽牧場の件は本当気の毒なんですけど、全然失われたお金が戻ってくる気配がありません。行くところ行くところ、全部道がふさがっている感じです。

 だから、海江田万里さんへの損害賠償というトリッキーな手をとるしかないのかもしれませんね。


  落合洋司弁護士は"これだけの大きく、深刻な被害が出る前に、実態を解明しさらなる被害が出ないようにすることができなかったのか、ということを素朴に感じます"とも書かれていますが、これは確かにおっしゃる通りです。

 今後のためにも"法制度として用意"しておく必要がありますし、先のニュースで弁護団が"被害が広がったのは早い段階で対策を取らなかった国にも責任があるとして、国家賠償も含めた対応を検討している"というのもここを新たな突破口にできないか?という試みだと思われます。(前述のように今政権にある自民党は利害関係者ですので、おそらくすんなり賠償に応じることはないでしょう)

 この手もどれくらい勝算あるのだろうか?と正直思いますが、本当八方塞がりですので何とか活路を見出してほしいです。


 関連
  ■破綻の安愚楽牧場を海江田万里民主党代表「リスクはゼロ」「元本は保証付き」
  ■安愚楽牧場、自民党議員と関係 破綻直前まで長男が顧問で報酬、献金
  ■海江田万里民主党代表、安愚楽牧場詐欺で、1億6000万円の損害賠償を求められる
  ■安愚楽牧場は創価学会関係という噂 海江田告発文書を貰った公明党との因縁
  ■安愚楽牧場は創価学会じゃない?バックにいるのは別の人たちという説も
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由