Appendix

広告

Entries

ゆるキャラで地域活性化・町おこしは無理だった…その理由とは?


●ゆるキャラグランプリが終了…理由はゆるキャラブームが去ったため?

2020/10/11:テレビで最後のゆるキャラグランプリ開催のニュースがありました。ただ、私の見たニュースでは終了の理由について、全然触れず。なぜだろう?と検索してみると、ゆるキャラGP「たかたのゆめちゃん」 ブーム去り、今年で終了:時事ドットコム(2020年10月04日)という記事がヒット。普通にブームが終わったためでした。

<2011年から始まったゆるキャラグランプリでは、これまで「くまモン」(熊本県)、「ぐんまちゃん」(群馬県)などが1位となりブームとなったが、自治体による「組織票」騒動など過熱も指摘され、今年での終了が決まっている>

 終了はかなり前から決まっていて、ブームが去ったのもだいぶ前みたいですね。 2017年11月25日のくまモンだけが勝ち組?「ゆるキャラグランプリ」が終了したもっともな理由 | アサ芸プラスで、すでにグランプリ終了とブーム終了の話がありました。

<まさにこれこそ「オワコン」だろう。ここ数年、テレビやイベントなどで日本中をゆる~く盛り上げ大ブームにもなった全国の「ゆるキャラ」たち。その祭典でもある「ゆるキャラグランプリ」が東京五輪の年、2020年を最後に終了予定ということが明らかになった>

 この2017年のベスト3は、千葉県成田市の「うなりくん」、愛知県知立市の「ちりゅっぴ」、東大阪市役所の「トライくん」。ただ、全国的にはほとんど馴染みがないといいます。以下の歴代受賞キャラについても、<この受賞史を振り返るだけで、いまやオワコンと言われるのも確かにうなずける>とされていました。

<2010年「ひこにゃん」、11年「くまモン」、12年「バリィさん」、13年「さのまる」、14年「ぐんまちゃん」、15年「出世大名家康くん」、16年「しんじょう君」>


●ゆるキャラで地域活性化・町おこしは無理だった…その理由とは?

 ここまでは、ゆるキャラの定義は?反対のキツキャラ・ガチキャラはいるのか?に追記しようかなと思っていた話。ただ、町おこし・地域活性化が失敗する理由 成功事例は真似できないと合わせた方が良い話かもしれないとも思った話でもあります。

 先のアサ芸プラスの記事では、エンタメ誌ライターが「非公認とはいえ、年収7億円ともいわれた“ふなっしー”の凋落が象徴するように、ゆるキャラは完全に飽きられました」と指摘。主に単純にブームが去った…といった観点で語っています。飽きが来るのはブームの常ですから、これは事実でしょう。

「一時は地方自治体でも人気キャラクターを作ることが町おこしの一番の近道とも言われましたが、庶民をゆる~く楽しませるためのものが、いつの間にか職員の組織票やゴリ押しが取り沙汰されたり、さらに各業界でもキャラクターの乱立が起こり、世間が食傷気味になってしまったんですね。結局、ほとんどが淘汰され、国民も『ゆるキャラは“くまモン”だけでいいのでは?』という気持ちになったことは否めません」

 ただ、私としては「乱立」という理由を強調したいところ。町おこし・地域活性化が失敗する理由 成功事例は真似できないで書いたように、町おこしは真似できないものでないと成功しづらいのでうが、ゆるキャラはどこの地域でも作れるがために、供給が過剰になりやすく、他の地域との差別化が難しいものでした。なので、町おこしとしては成功しづらかったと考えられます。

 ここらへんはゆるキャラに税金を使ったことも問題視されなくてはいけないでしょう。本来ゆるキャラはお金をかけていないためにゆるいデザインだったのですが、ゆるキャラブーム後はかなりお金をかけた自治体もあったと思われます。先の職員による組織票なんかも人件費(もしくはサービス残業)がかかっているはず。税金の使用とその効果は、きちんと検証されてほしいところです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■町おこし・地域活性化が失敗する理由 成功事例は真似できない
  ■ゆるキャラの定義は?反対のキツキャラ・ガチキャラはいるのか?

【関連投稿】
  ■出生率高い地域で過疎化 原因は別なので少子化対策では地域活性化しない
  ■ニートや引きこもりを農家に…政府案に失笑 楽な仕事こそ地方に必要
  ■ふるさと納税のメリットは本当? デメリット・問題点指摘で論破
  ■道路族の意味はふたつ!族議員と道路でうるさい迷惑な人たち
  ■住民税の原則破るふるさと納税は法律違反?損している市町村ランキング
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由