Appendix

広告

Entries

3年間抱っこし放題…失敗した3年育休は、女性活躍を否定する施策


2013/6/24:
●安倍首相「女性の活躍推進は、成長戦略の中核」とアピール
●既に失敗がわかっている3年育休は、女性活躍を否定する施策
●「3年間抱っこし放題」の根底に女性蔑視?子育ては家庭で女性が行うという思想
●日本の伝統は共働き…「女性は家に入って育児に専念」は非伝統
●センス悪すぎる「3年間抱っこし放題」が出てきた理由とは?


●安倍首相「女性の活躍推進は、成長戦略の中核」とアピール

2013/6/24:最近悪い話ばっかり書いていて気が引けるのですが、「3年育休は女性をダメにする」 緊急鼎談!「安倍さん、女性を勘違いしてますよ」(上)(野村 浩子 2013年5月30日(木) 日経ビジネスオンライン)という記事を。日経ビジネスオンラインではこの記事以外でもアベノミクス成長戦略の目玉「女性の活躍」がけちょんけちょんにやられていました。

 とりあえず、この記事では、安倍晋三首相が「女性の活躍推進」は、成長戦略の中核だと言っていたことを紹介。「成長戦略」の4本柱は以下だといいます。

(1)「3年育休」の実現。3年間抱っこし放題での職場復帰支援
男女ともに子供が3歳になるまで子育てに専念できるよう、「3年育休」の導入を企業に促す。復帰にあたっては、大学や専門学校で「学び直し」ができるプログラムも用意。

(2)5年で待機児童ゼロとする
この5年で40万人分の保育の受け皿を用意し、待機児童をゼロにする。3年で待機児童ゼロを達成した「横浜方式」を全国に横展開する。

(3)子育て後の再就職・起業支援
子育て後に再就職する人に対して、新たなインターンシップ事業やトライアル雇用制度を活用。起業・創業時の資金援助も行う。

(4)全上場企業で役員に1人は女性を登用
2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%にする政府目標がある。まずは役員に1人は女性を登用してほしい、と経済3団体に要請した。


●既に失敗がわかっている3年育休は、女性活躍を否定する施策

 記事そのものは、東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長の渥美由喜さん、ワーク・ライフバランス社長の小室淑恵さん、リクルートキャリアのフェロー、海老原嗣生さんの3人の対談的なもの。進行は、日経マネー編集部の野村浩子さんです。

 まず、小室さんは、「4本いずれにも反論あり」だそうですが、<「3年育休」の実現。3年間抱っこし放題での職場復帰支援>を真っ先に問題視。「古い。とにかく古い」と指摘していましたし、渥美さんも、<話題になっている「育休3年」など、昔の施策>としています。

 というのも、女性に育休を長めに取らせてあげようという取り組みは、進んでいる企業は2004年ごろに始めたもので、既に失敗とわかっているためです。以下のような理由でした。

小室「長い育休は結果として、女性を育てることにつながらない。育休を延ばすのではなく、(引用者注:民間企業は?)真に女性の活躍を進めるにはどうしたらいいかというステップ2に移っている。そこへステップ1の話を持ち出したわけです」
渥美「日進月歩の企業で3年も育休を取ったら、仕事で後れをとってしまう。明らかに女性のキャリア形成を阻害する。上場企業に女性役員を1人置くという提言と矛盾しています。既に3年育休を導入している企業でも取得率は2~3%未満。長い育休よりも、復職してから柔軟で多様な働き方を実現するほうが重要だと、企業は既に分かっています」

 3年育休を勧める人は男性社員にはそう言わないでしょうし、男性社員自身も3年休んでもいいよと言われても喜ばないでしょう。3年休むと影響が大きいですし、休んでいる間に周りと差がつくのではないかと不安になるはずです。3年育休は女性活躍どころか、女性が活躍しないことを前提とした考え方です。

 3年抱っこし放題の後、大学や専門学校での「学び直し」プログラムを用意すると安倍政権ではしていました。これも同様の問題。社会でのブランクがさらに広がるわけで、何でもう一度大学行かせようと思ったのかよくわからないです。対談では、そもそも実務で役立つことを大学で学ぶのは難しく、OJTでやるべきと言われていました。


●「3年間抱っこし放題」の根底に女性蔑視?子育ては家庭で女性が行うという思想

 「3年間抱っこし放題」というのも何か時代錯誤ですね。保守らしいと言えば保守らしいのですが、母性崇拝しながら「子育ては女性のもの」と責任を全部押し付ける発想が見えます。

 そういや、待機児童問題への不満が高まる中、「子育ては本来家庭で行うもの」とブログに書いた田中裕太郎さんも自民党でした。

 田中裕太郎区議は、「子育て先進地域・杉並を目指します」が信念だと言っているのですけど、そのくせ、母親は「お願いです。私達の子育てをどうか手伝って下さい」という姿勢であるべきだとひどいことを書いていました。


●日本の伝統は共働き…「女性は家に入って育児に専念」は非伝統

 小室さんは、安倍首相は育休3年の根拠として、「子供が3歳になるまで育児に専念したい女性が3割もいる」というアンケート結果を挙げたものの、これはデータの読み違いで「素人」ではないかと言っていました。というのも、なぜ子供が3歳になるまで子育てに専念したい女性がいるか?というと、現在の職場がそれを許さないためというやむを得ない理由があるためでした。こちらの解決が本来必要です。

・職場が長時間労働のため、復帰した日からその働き方に合わせなくてはというプレッシャーがあること。休みがちな人材なんて受け入れられないと分かっているから、子供が3歳くらいになるまで、つまり風邪などひきにくくなるまで戻れない。・夫が長時間労働で育児サポートが見込めないこと。このため、子育てに専念しなくてはならない。

 渥美さんは安倍首相が素人だらかではなく、「データの読み違えは意図的なものだと思う」としていました。これはこれで悪質ですけどね。また、海老原さんは、安倍首相が大好きな「伝統」にも反するのではないかと指摘していました。

<そもそも日本は戦前まで、夫婦ともに農業で共働きだったわけです。「女性は家に入って育児に専念」なんて考えは、高度経済成長期以降にたった30年くらい続いただけの、非伝統的な家族のあり方でしょう>


●センス悪すぎる「3年間抱っこし放題」が出てきた理由とは?

 あと、私の気持ち悪いと感じた「3年間抱っこし放題」もやはりボロクソに言われていました。

渥美:センス悪すぎ。
小室:出たぁ、という感じですね。
海老原:伝統的な子育てを大事にするというつもりでしょうけど、では伝統的とは何か?わずか戦後40年くらいのこと。
小室:伝統的とは、ご自身の小さい頃のことでしょう。
渥美:3年間抱っこし放題ということは、3年間「抱っこせがまれ放題」ってことですよね。そんなの悪夢です。僕自身は子供が大好きで、週末に近所の子供を集めて公園で紙芝居を見せたりして20年間で2000人ほどの子供と遊んできて、育休も2回取りました。でも3年も「抱っこし放題」で腕が鉛のようになるなんて我慢できない。この発言は、3歳児神話の復活にもつながりかねません。

 実を言うと、3歳児神話の話もしようかな?と思っていたので、出てきてくれて良かったです。こちらについては過去に、三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?で書いています。

 海老原さんは、<安倍さんの考えは「育児は女性」が基本なんだと思います。だから「育児をする女性」への支援ばかりで、男女共同参画の視点がない>としていました。すべてはこれに尽きそうですね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?

【関連投稿】
  ■アベノミクス成長戦略「女性の活躍」は全部ダメ 待機児童問題編
  ■3年育児休業にメリットなし 1年間の育児休業制度・給付金は効果を確認
  ■海外の女性役員や管理職 「日本企業の社員は男性ばかりで怖い」
  ■日本で女性の社会進出が進まないのは離婚しないから
  ■三歳児神話と母性信仰 子育ては母親が1人でするものなのか?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由